※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳の娘の歯の噛み合わせが気になります。歯医者で診てもらうべきでしょうか?治る可能性はありますか?同じ経験の方いますか?

1歳の娘の歯並び?かみ合わせ?が気になります。

現在上下4本ずつ、計8本歯がはえているのですが、噛み合わせたときに下の前歯が上の前歯より出ているようなんです。

これは今後歯医者で診てもらうべきなのでしょうか⁇
自然に治っていくのでしょうか⁇

お子さんが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

受け口、反対咬合ですよね💦
うちの子も最近知りここで質問したりしました!
私は次回かかりつけの歯医者で相談します!以前歯医者さんに言われてその時あまりよく聞いてなくて😅😅
治療もするところは3歳半〜からするところもあるかんじです。ママリで他の方の見た限りでは!。

• うめ

うめ

そうなんです!恥ずかしながら反対咬合というものを最近知りました😓3歳半から治療するところもあるんですね🤔歯医者さんに聞いてみるのがいいですね!自分のかかりつけでとりあえず聞いてみることにします💡ありがとうございます😊

• 9月8日
さやか

娘も1歳半健診で反対咬合と言われました💦
今のところは2、3歳まで様子見になってます。
かかりつけの歯医者があるのでそこで定期的に診てもらうつもりです😊

• うめ

うめ

1歳半検診で言われたのですね!そこまでとりあえず様子みるか、もう歯医者行くか悩みます…🤔定期検診大事ですね!ありがとうございます😊

• 9月8日
funkyT

多分、今は様子見でしょうが、今後定期的に検診に行った方が良いので、歯医者さんに行く良いきっかけだと思います。
フッ素とか塗ってもらえるかもです!

歯医者さんデビューですね!

• うめ

うめ

様子見でもとりあえず歯医者さんで診てもらった方が気持ち的に安心ですよね!ありがとうございます😊

• 9月8日
うー

奥歯が生えそろうまではまだ安定してないので反対に噛んでしまうこともよくあります⭐️
だいたい奥歯が生えてくると正常に噛んでくれますが、気になると思うので一度見てもらったらいいと思いますよ😊

• うめ

うめ

よくあるんですね😵自然に治ってくれるとよいのですが…気になり始めたらすごい気になるので😂笑 とりあえず診てもらいたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月8日