※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
住まい

埼玉県さいたま市南区あたりにお住まいの方、住みやすさや子育てのしや…

埼玉県さいたま市南区あたりにお住まいの方、住みやすさや子育てのしやすさ等いかがですか?

その辺りに引っ越し検討していますが、

・小学校(谷田小)が大通り沿いにある
・近所に競馬場がある
・上記や地域柄に伴う治安の良し悪し

が、気になっています💦

実際にお住まいの方や詳しい方、住み心地など教えていただきたいです😖

コメント

ママリ

条件のピンポイントではありませんが、さいたま市南区に住んでいます。

子育て世代は多く、それに伴い待機児童は市内区別でトップです。
さいたま市が全国1位?らしいので、さいたま市南区、浦和区は本当の全国ワースト1です💦
保活はここで激戦です!とかよく言ってる人いますが、そんなの比じゃないなといつも思って見ています(o^—^o)

ここ最近ゲリラ豪雨が多く、お隣の川口はよく冠水していますがさいたま市は道路整備はしっかりされているようでそのような不安を感じた事は今のところないです(o^—^o)

治安はすぐ近くってわけではないですが、良いと思います。学校も荒れたりっていうのは聞いたことないです(*´ `*)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😭とってもありがたいです🙇‍♀️ちなみに、3歳か4歳児からの入園になりますが、それでも激戦なんですかね?😅
    川口も比較検討しており、とてもありがたい情報です😭💕

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

3歳児だと小規模卒の子でも念のため幼稚園を申し込む、と見学の時に聞いたことがあります…
    今お住まいの地域で保育園に入っていれば転園の加点?があるようなので小規模の子と同等になったはずです…!

4歳だと新設園があれば割合空いているようなのでそこを狙うのはありだと思います。

• 9月7日
  • えいこ

えいこ

わー😭お返事ありがとうございます😭現在保育園に通ってます!3〜4歳ならなんとか希望ありって感じですかね💦
    差し支えなければで良いのですが、南区ってさいたまの方の中ではどのようなエリアになるのでしょう??
    文教地区だというのは分かったのですが、土地代もそこそこしますし、さいたま市の中でもわりと高級住宅地の部類だったりするのでしょうか?💦それとも、競馬場などもありますし、あまり好んで買われる方はいない感じでしょうか😭?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

妊婦時代に保活をした際に5〜6個見学した小規模では卒園後の行き先について質問しました。
    一園だけ、1人保育園希望だったが行けず延長保育のある幼稚園に行っていると言われましたが、大抵は行けているようです。
    なので4月であれば多少遠かったりなどは可能性ありそうですがなんとか大丈夫な気がします!

浦和区が文京地区で一番土地も高いです。教育レベルの高い公立小学校、中学校区に入りたくて引っ越しする家庭も多い学区もあります。
    そのお隣なので、少なからずその影響というか流れは受けているのかなと言った印象はありますね。
    以前市のイベントに参加した際の先生は小学生のお子さんをお持ちでしたが、クラスの1/3くらいは中学受験すると言っていました…💦

浦和や武蔵浦和駅周りもホテルやキャバクラみたいな飲み屋さんが目立つような感じはないです。
    さいたま市の中だと浦和区がトップで、中央区、南区あたり地価は高い方だと思います!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

市のイベントの先生は南区の方です💡

• 9月7日