※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

医療事務、調剤薬局事務に興味があり、資格や経験不問のクリニックで働けるか検討中。勤務時間や独学での資格取得方法について知りたい。

医療事務の仕事について。

医療事務、調剤薬局事務の仕事に興味があります。
無資格、未経験でも仕事ができるクリニックがあるようですが、はたして自分に向いているのか、仕事が務まるかなど考えて、とりあえずユーキャン、ニチイの資料請求をしてみることにしました。

資格をお持ちの方も、無資格で働いてる方も、働く時間はやはり18時半とかまでかかりますか?

資格をお持ちの方は独学で取得した方はどんな教材で勉強したか教えて下さい!

コメント

とみー

ドラッグストア併設の調剤薬局で事務をしています。

調剤事務は医療事務よりも点数計算やレセプト関連で覚えることは少ないのでオススメです(*^^*)
ただ、ドラッグストア併設とかの薬局になると、営業時間が夜遅くまで(20時や22時まで)あったり、ドラッグストア内の案内などの仕事もあったりします!
もちろん、調剤薬局単独の店舗であれば、18時までとかのところもあると思います♪

資格はハローワークの職業訓練で取りました。難易度的には3ヶ月程勉強すれば取れるかな?といったところですかね

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    回答ありがとうございます。
    ドラッグストア併設の調剤薬局最近増えたように思いますが、求人はどのように探したのでしょうか?
    また、ハローワークの職業訓練での面接時に動機などはどのように回答しましたか?

    差し支えなければ教えてください😌

    • 9月7日
  • とみー

    とみー

    求人もハローワークから探しました。ドラッグストアを展開している会社が調剤事務を募集していたのでそこに応募した形です。

    志望動機はなんと回答したのか、すみません💦7年ほど前のことで忘れてしまいました(><)
    確か、ハローワークで勉強した事を活かして地域の健康づくりに貢献したいとかなんとか適当な事を言っていたように思います😅

    • 9月7日
  • とみー

    とみー

    あ、すいません。職業訓練の方の志望動機ですね。
    そちらもあまり覚えてないのですが、元々介護職をやっていたのもあって、同じような医療の現場で働ける仕事を見つけたい的なことを言っていたような気がします🤔

    • 9月7日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    一度資格を取れば長く働けそうですね。
    介護職喪されていたのですね!志望動機などもありがとうございました😊

    • 9月7日
みーさん

私はニチイ学館に通って資格を取得しました!
私が働いていたところは、17時まででした!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    17時までなどもあるのですね!
    ニチイの資料が届いたらチェックしてみます😃

    • 9月7日
。

私は医療事務してましたが、勤務していたクリニックが曜日によって診療時間が違うのと、患者さん数が多く、診療時間内に終わることが難しいときもありました🙌🏻
遅いときは帰宅が22時近くになるときもありましたし、レセプト時期は深夜まで残業は当たり前でした💭

資格はハローワークの職業訓練でとりました☺︎☺︎☺︎
実際に役に立ったかと言われれば、微妙なところです🤣

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    患者さんが多いクリニックは大変そうですね😥1歳の保育園に通う子供がいる為、22時までかかる所は難しいです😥

    • 9月7日
ty

うちは診療所ですが、職員には一切残業はさせず、ちょっと遅く患者さんが来ても、院長(兄)と私が残って対応するのできっちり帰宅してもらってますが、もちろん診療時間いっぱいまでは仕事してもらうので18時までです☝🏻 
職場によってそれぞれだと思います。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    診療時間によって就業時間も異なりますもんね。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月7日
deleted user

医療事務ですけど時短で働いでいるのでレセプトも今は一切やっていません(笑)
フルで働くとなるとレセプトもやらないとなので遅くまでの勤務になるかと思います。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    時短の方だとレセプトもやらない事があるんですね😃
    回答ありがとうございました😊

    • 9月9日