※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
住まい

早く家を建てたい私と、そんなに焦らなくてもいいんじゃない?という旦那…

早く家を建てたい私と、そんなに焦らなくてもいいんじゃない?という旦那。
旦那の実家の近くのアパートに住んでいて、旦那の母が〇〇小学校に入学させる気満々です。
私は旦那の実家と私の実家の中間地点に家を建てたいため、その小学校には入れる気はありません。
旦那が家を建てるかさえも、わからないとか言い始めました。
どうやって説得すればいいですかね?
旦那の実家で暮らすのは嫌です。

コメント

おもち

旦那様、義理実家は
子育て協力的ですか?
2人目考えてますか?

何かあった時
どうしても頼るのは
自分の親だと思いますので
その点を伝えて
なるべく近くがいいと伝えるのが
いいのかなぁと。
我が家もそうしました!

  • ひなまま

    ひなまま

    義実家は協力的です。
    2人目考えてます!

    何かあった時に頼るのは、実家ですよね‼️

    • 9月8日
初心者

旦那さん、ゆくゆくは義実家で暮らす気がします💦
か、私の知人で旦那さんの実家隣に建てた方います💦

  • ひなまま

    ひなまま

    それは避けたいです。

    • 9月8日
deleted user

旦那側の実家近くに建てたら嫁は絶対大変ですよね💦
そういう方何人も知ってますが、皆さん自分の実家近くに建てたかったと口を揃えていいます、、、
小学校に関して口出してくる義母なんて絶対面倒だなぁと思っちゃいます、、、😭

正直な気持ちをお話しするといいと思います、、、

  • ひなまま

    ひなまま

    大変ですよね💦
    小学校まで口出ししてくるのは、面倒ですよね💦

    • 9月8日
はじめてのママ🔰

中間地点のメリットてなんかないですか?
そこの地域は医療費無料期間が長いとか、駅近とか、徒歩範囲で色々あるとか、少し田舎だから安くて広い土地を買えそうとか、、

旦那実家近くを悪く言わずにそれ以上のメリットをアピールをしたがいいと思います!
あとは、「友達に、旦那実家の近くに住んだがために不仲な子がいる。義母はいい人なのでこのままいい関係を築きたいからこそ中間地点とかに住んで、お互い程よい距離感がいいと思う」とか旦那実家と良好な関係を築きたいアピールとかですかね🤔

旦那さんの性格にもよるとは思いますが、、

  • ひなまま

    ひなまま

    旦那実家と良好な関係を築きたいアピールですか😊✨
    中間ならお互いが文句なしかなと思いました‼️

    • 9月8日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    わたしもひなままさんと同じ状況で、結構私の実家寄りに建てることになったんです。
    旦那さんの性格や実家の距離でも違うだろうけど、我が家の場合ですけど、うちはお互いの実家が車で1時間程です。
    そして中間が文句なしは、人によってメリットと感じるかどーかと思うんです😭
    なので、気持ち面は旦那実家と良好な関係アピールで、あとは金銭面をアピールしました!
    ・今の家賃を定年まで払ったら◯万でなにも残らない
    ・子どもが大きくなったら引っ越して家賃が1、2万上がったら、CMのローンと変わらない
    ・子どもの医療費が3歳まで無料が中学まで無料になる
    とかを言いました💪

    あとは住宅展示場が何ヶ所かあってイベントしてる所を「イベント目当てで行こう」みないな感じで誘いました💪

    • 9月9日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうなのですね‼️
    今の家賃払ってても何も残らないですよね💦
    旦那の実家に住まされそうで、嫌です😭
    あとは、出勤するのに旦那の家の近くの方が、近くていいとか自分の都合ばかりです😭
    建売はいやらしく、展示場にも目を向けません😭
    ほんとにストレスです😭

    • 9月9日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私も旦那実家に同居する流れだったんです😭
    めちゃくちゃ嫌ですよね😭

    周りに同居で不仲になった人とかいませんか?
    私の周りには数組いて、それも言って「だから適度な距離感がいいよ」とか同居なら「エッチできない」とか言ってました😣😂
    ひなままさんは仕事してないですか?
    してるなら距離とか言えますよね😣
    住宅展示場は基本注文住宅ですよ!

    • 9月9日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうなのですね💦
    嫌です😭

    まだ聞いたことないです💦
    仕事は復帰する予定です!
    私も距離ゆったら俺の実家の近くでも、遠くないじゃん、と言われてしまいました…
    注文住宅なんですね😊

    • 9月10日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ひなままさんの実家は遠いんですか?
    旦那実家同居が始まるまで、私実家で同居しよう!と提案できないですかね🤔?
    どれくらい気を使うかとか、、
    「余裕」って回答があっても「仕事続けながら掃除洗濯料理も分担して毎日、休日もしなきゃいけないよ😊」とか脅したり、、

    注文住宅なので趣味部屋の話とかして夢が膨らむ感じです!
    土地無くても営業さんが良いところ探してくれます💪

    • 9月10日
  • ひなまま

    ひなまま

    今のアパートから15分くらいなので、遠くないです‼️
    でも、旦那の実家が近すぎて、嫌です😭
    旦那も何かと実家に行きたがるし、旦那のお母さんも子離れできてないしで、もう少し距離のあるところに住みたいです😭
    洗濯、掃除、ご飯あるよと脅したいです!
    でも効果薄そうです😭

    注文住宅だと夢広がりますよね‼️
    土地は旦那の親が持ってるから、そこから買うそうです😭
    そうすると近くになりそうで嫌です💦

    • 9月11日