※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

離乳食の食べ方についての相談です。赤ちゃんがスプーンや容器を持ちたがり、食べ方がわちゃわちゃしています。こんな食べ方でも大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方について

5ヶ月と少し経ったくらいから離乳食を始めました。
始めて3日~1週間くらいは割りと大人しくスプーンを近づければ口をあけ、しっかりごっくんしていたんですが、2週間目くらいから自分でとにかくスプーンや器を持ちたがりそのまま口に入れたがります😅私が容器を持てばそれも気になっちゃってくれくれと…

そこで、プラッスチックの空の容器を渡して少し触らせて、声をかけて少し上を向いたところで口に入れ、スプーンを持ちたがったら少し持たせて、力が弱くなったら抜いて、また空の容器を持たせる…
みたいな食べ方になってしまっています😭
持てないように手を押さえるとぐずりだしてしまいました😅

多少エプロンや床がべちゃべちゃになるのは覚悟はしていますが、スプーンや容器が欲しい!気になる!となっていて全く落ち着いて食べれません😢
嫌がったり泣いたりべーっと吐いたりはしないです。ただ、飲み込めているのかいまいち分からす
ず😞

離乳食初期はこんなもんでしょうか?
こんなわちゃわちゃした食べ方でもいいのでしょうか?
スプーンや容器を持ちたがったらとりあえず持たせたりして…というのは大丈夫でしょうか?
嫌がったりしていなければこのまま離乳食進めても大丈夫でしょうか?

初めてでこんなんでいいのか?と不安です😭💔
食べさせ方など何かアドバイスあったら教えて欲しいです😭

コメント

うちもですよ。
それだけ興味をもっているってことだと思ってます。

器は、離しておいてます。
行儀わるいですが、、、

スプーンは、別のを渡してます。
持ちたいみたいなので。でも、のどをつかないよう見守るというよけいな仕事がふえますが。。

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます😭❤️

そうですね。興味はありそうです😅

スプーン別のを渡してるんですね🙆私もやってみます🎵

• 9月7日