※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

1歳半検診が心配。息子はじっとせず、発語もない。指差しの精度が低く、型はめもできない。コミュニケーションは取れているが、不安。発達がのんびりなので余計に心配。

1歳半検診が怖いです。意外と大丈夫だったよって方いますか?
息子はじっとしているタイプではないし、発語もないです
積み木は好きですが応答の指差しは精度が低いし、型はめもできません
あー、何言われるんだろう。
興味発見の指差しもあり、簡単な指示も通り、コミュニケーションは取れてると思うのですができないと不合格みたいな扱いなんですかね?
発達が全体的にのんびりなので尚更怖いです

コメント

oms

うちも発語なし、積み木積めない、指差しはなんとなく…程度でした!
遅れを心配していましたが、2歳頃になっても今のままならまたその時に、という感じで終わりましたよ☺️

• わーみ

わーみ

ありがとうございます。
    どのような感じで終わるのか分からず不安だったので助かります…
    差し支えなければ、お子さんは2歳ではある程度できるようになられていましたか…?

• 9月7日
  • oms

oms

1歳8ヶ月ごろにパパが言えるようになって、2歳頃はポツポツ単語が出てました☺️
    みなさんがよく言う、爆発的に言葉が出てくるというわけではなかったですが、今では2語文が出てます✨

1歳半検診、私もものすごく心配でした。インスタやママリで同じぐらいの月齢の子たちが出来てることがうちの娘は出来てなくて、ただただ焦ってました💦
    けどいつかは必ずできるようになるし、急かして娘のペースを乱すのも違う気がしてのんびり待ってましたよ☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は
積木積んでと言われると全部片付けて
嫌!と保健師さんに突き返してましたが
合格でした。

たぶんすっごくぼーっとしてて反応なしとか
明らかに動きがおかしいとかではなければ大丈夫だと思いますよ😌

• わーみ

わーみ

嫌!と突き返すの可愛いですね~!😂 意思疎通出来てるので大丈夫だったのでしょうね。反応なしなのは多分ないと思います…泣いて嫌がるのを懸念してましたがイメージつきました。
    ありがとうございます。

• 9月7日
🌈

うちは積み木つむのなかったです🙌🏻ワンワンどれだ?って聞かれて指さしするのがありましたが、それまで練習でやってても出来なくて大丈夫かなと不安でしたが検診の時には1発で全部指さししてて私もえ?!ってなりました( 笑 )

そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思います😊

• わーみ

わーみ

積み木って時間がかかるしない所もあるらしいですね!
    わんわん、にゃんにゃんどこか聞いても別の動物を指差しします😂 ブルドーザーとショベルカーの違いは分かるのになんでって感じです😣笑
    気楽に考えてみます、ありがとうございます!

• 9月7日

うちの子人見知りでほとんど出来なかったですよ😅
身長体重測るのに服脱ぐのも無理でした😅ずーっとエルゴの中に隠れてました😓

• わーみ

わーみ

うちも人見知りがあるので、泣いて拒否するかどこかに走り回るかのいずれかかなぁと予想してます…
    息子も服を脱ぐ段階から泣きそうな気がします。笑
    お返事嬉しいです。ありがとうございました。

• 9月7日

退会ユーザー

あまりに泣きまくるので担当の保健師さんが来て対応してくれました(笑)
    普段から2,3ヶ月に1回保健師さんが訪問してくれてて家での行動やらを見てくれてるので引っかかること無く終わりました😅
    保健師さんが家に来てる時は一緒に遊ぶし喋るし平気みたいです😂

• 9月7日
ママリ

保健師さんや心理士さんによると思います😅
私は同じ感じで2度引っかかって、
療育センター紹介されましたが
なんともなかったです😆

• わーみ

わーみ

ご回答ありがとうございます!いまは療育に誘導する基準が昔より厳しいと見たことがあります😰
    結果は何ともなかったのですね…。成長を待っていたらできるようになったということでしょうか…?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうみたいですよ❗️保健師さんも言ってました😰
    成長と共に療育センターの予約(半年ほど)待って、検査受けたら何も問題ありませんでした✨

• 9月7日
🐼はじめてのママリ🐼

うちの息子は、指差ししない、発語ほぼなし、積み木はなかったですが…
全て泣くか無視でした😂💦
でも、なぜか引っ掛からず😂
保健師さんには、「凄く警戒心が強いんだね~😊お母さんの事を信頼してるね~😊」だけで終わりました💦

• わーみ

わーみ

保健師さんによるんでしょうかね…でもプロの目からみても違和感がなかったのでしょうね。できるできないではなく、ほかの視点で見ている気もしてきました🤔
    なので出来るかどうかはあまり気にしないでもいいのかな…ご回答ありがとうございます!

• 9月7日