※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

何でも勝手に決めてしまう義母には何と言って断ればいいのでしょうか?・…

何でも勝手に決めてしまう義母には何と言って断ればいいのでしょうか?

・お宮参り、お食い初めの日にちや場所、娘の着物を勝手に決める。

・娘のお雛様を勝手に決めて購入。
もう一つお雛様を買うと言って買う日にち、お雛様のメーカーを勝手に決めて、この日に買いに行きたいので予定あけておいてくださいと連絡が来る。

・引っ越しする事になり引っ越し業者を決めていたら、義母が勝手に引っ越し業者を決めて手配。
夫婦で決めた引っ越し業者はキャンセルして欲しいと連絡が来る。

・一軒家を購入した時、部屋に設置するエアコンや家電やアンテナ等を勝手に仲介業者に連絡して手配する。同居ではないです。

・旦那の車が壊れた時、よく分からない個人経営の車屋に勝手に連絡して新しい車を手配。

すごい張り切り屋でなんでも勝手に計画する事が大好きな義母です。
なので旦那の弟の奥さんにも嫌われて絶縁されています。

そもそもなかなか妊娠しなかった時に孫は諦める!と旦那にブチ切れたり、孫産めないお嫁さんもらってしまったと言われました。
私の親にもなんで子ども産めないんですか?と連絡してきたり、私を孫を産む機会だと思ってます。

旦那は親に意見出来ない性格なので頼りになりません。
勝手に決められたらなんて言うのがいいでしょうか…?

コメント

🐥

今後どう義母と接していくかにもよりますが
そのまま伝えますかね!
思ってることを!

• さくら

さくら

ハッキリと言わないとダメですね。
    ありがとうございました☺️

• 9月7日
はじめてのママリ

絶縁ですね😅

言うのは簡単ですけど、でも絶縁していいレベルに来てると思います。私だったら連絡を断ちます。。

• さくら

さくら

絶縁したいです…。
    ただ旦那と私の親から絶縁なんてとんでもない!と言われてます。
    連絡無視くらいなら出来るかもです😣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

この子の親は私です。親の私が決めます。

私たちは旦那と子供の3人家族です。家族のことは家族で決めます。

ですかね??はっきり言わないといつまでも繰り返しかと😭

はっきり言うの難しいけど嫌なら言わないと永遠ループです🌀🌀🌀

• さくら

さくら

ハッキリと言わないとですよね。
    以前自分で決めますとやんわり言ったら倍返しであれこれいわれました。

• 9月7日
コキンちゃん

義弟のお嫁さんのように絶縁です!!
勝手で決めてきたものはスルーします。
ご主人がやめてもらうよにはっきり言えないなら、もう2度関わらないと言います!ご主人にも義母にも。

• さくら

さくら

絶縁したいのですが、旦那や私の親から絶縁はダメと言われています…。

• 9月7日
まま

え、もう絶縁案件ですよ🙃
上の文は、「あー、お節介BBAだなー😩」ですが、最後の方は、許されない発言です!

• さくら

さくら

私も未だに許せなくて時々フラッシュバックします…。

• 9月7日
マイマイ

弟さんと同じくように絶縁コースですね。

早めにビシッと言わないと、自分が決めたほうがスムーズに行くと思い、続いちゃいそうですね(T . T)

そろそろ娘の事、家族の事は自分達で決めないので見守ってくださいってお話して、拒否られたら、弟さんコースですね!

• さくら

さくら

ハッキリ言わないといつまでも同じですよね…。

• 9月7日
華

そんな人に意見言えない旦那って、、申し訳ないけど情けなすぎる。

口出しすぎならまだしも、勝手にあれこれやってしまうって💦そういうの人ってハッキリ言っても駄目なこと多いですけど、言わないといつまでも言いなりにならないといけませんよ??

思ってること、そのまま言っては??

• さくら

さくら

本当夫婦共々情けないです…
    ハッキリ言わないとダメですね。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

旦那から文句を言わせます。
自分は分かりましたと言っておいて、旦那から勝手に決めるな口出しすな迷惑だって。分かりましたじゃなくて、放置や夫にも伝えてもおきますも言うかも。

キャサリン

自分達の事は自分達で決めさせて下さいとはっきり言った方がいいと思います。
このまま元気でほっといたら、娘さんの学校とか結婚相手まで勝手に決めそうじゃないですか?
旦那さんにもう無理とワンクッションおいたうえで言った方がいいと思います。
あと、絶縁にもし持っていくのであれば弟さん夫婦にも一声かけておいた方がいいと思います❗

• さくら

さくら

ハッキリ言う事にします。
    本当は絶縁しないですが…😢

• 9月7日
さき

思ってることぜーんぶそのまま伝えたらいいと思います!
面倒くさい義母さんですね💦💦
でも言ったところで直らないだろうから、意見は聞いてもそうするかどうか最後は自分たちで決めます!みたいに言ってもいいと思います✨
それにしても孫が産めない嫁ってどんな気持ちで言ってるんでしょうね⚡️同じ女としてそんな言葉が出てくるのが信じられないですね💦💦

• さくら

さくら

そうですね、ハッキリ言う事にします。
    私も未だに許せなくて孫が産めないとブチ切れてたくせに今は孫がいるから態度が変わりましたよ…。

• 9月7日
はじめてのママリ

ご主人は何も思わないんですかね😣?
ご主人が動いてくれないなら、もう自分たちのことは自分でやりたいので!と言って、次回勝手に予約されても行きません‼️‼️

• さくら

さくら

旦那は親に意見出来ない人で言われるがままです…。
    次回からはハッキリ言う事にします。

• 9月7日