※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。5〜6ヶ月の赤ちゃんが、お昼寝が短くて起きてしまうことが多く、どのくらい寝るべきか悩んでいます。

お昼寝について相談です。

新生児の頃からお昼寝時間が短く
長くて1時間半程度で2時間通してお昼寝
した事がほとんどありません😅
5ヶ月に入ってからは1時間通して寝た事が
ありません。
良くて45分ぐらいで起きてしまいます…。
毎回すっきり目覚める事も少なく
ぐずぐずしたり泣いて起きたり🙄
6ヶ月に入ってからは30分ぐらいで起きてしまい
眠そうなので再度寝かしつけるも
10分~15分ぐらいで起きてしまいます。
眠いなら寝たら良いのにと毎回思ってしまいます😭
このぐらいの月年齢はお昼寝って
どのぐらいしますか?
寝ない子だなーと割り切りたいと思いながらも
少しぐらいゆっくり自分も休みたいなと
思ってしまいます😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで悩んでてここでよく相談してます😭😭
今日も朝寝20分…でも本人はまだ眠いからグズグズ、、なのに再度寝かせようとしても寝ないし。
3時間たっぷり起こしておいて、さて疲れて寝るだろうと思ったけど今もお昼寝40分で終わりました😇
ずっとこんな感じで、1時間寝たらよく寝たねーってレベルです💦

  • みちょん

    みちょん


    同じですね!
    分かります😭寝ない時って
    本当に寝ないですね😫
    寝ないと思ったら時間差で
    ぐずぐずしたり…。
    ギリギリまで起こしてても
    早めに起きちゃいます😂
    ですよね😁
    1時間寝たら無駄に褒めて
    息子はキョトンとした表情してます。
    うちだけじゃなく安心しました🙇

    • 9月7日
スキマ

うちもそんなもんです😅
1時間寝ればいい方で、寝起きも悪いし置いたら起きるからいまだに抱っこで昼寝なんて事もザラです💦
お昼寝の時間が短いからと言って、赤ちゃん自身は眠りが浅いわけではないんですよね😅
それこそ個人差というか、それがその赤ちゃんの個性というか…
その代わりうちの息子は夜8時になったら真っ暗な寝室に行って添い寝をすれば寝てくれるので、その分昼間は仕方がないかなと思うようにしてます😅
抱っこで寝てくれるのもあと数ヶ月なのかな〜と思うようにして育児してます😁

  • みちょん

    みちょん


    一緒ですね😅
    うちもいまだに抱っこじゃないと
    寝ないです😫💦
    やっぱ個人差と個性ですかね🤔
    夜はうちも添い寝で寝てくれます!
    唯一寝かしつけで楽できます。
    そうですね🥺
    いつかは抱っこしないで
    ぐっすり寝ちゃいますもんね✨

    • 9月7日
km

午前は30分、午後は一時間半くらいしか寝ないです。夜もこまめに起きるので本当に寝不足😭
上の子とは大違いでいつになったら普通に寝れるのかなって毎日思ってます。

  • みちょん

    みちょん


    うちも午前中は30分で
    起きちゃいます😂
    体内時計どんだけ正確?
    って思っちゃいます!
    やっぱ上のお子さんとは
    違うんですね😫
    夜に細かく起きると辛いですよね😖
    うちも眠りが浅い時に
    うつ伏せ寝になり必ず
    泣いてしまいます。
    たまには朝までゆっくりと
    寝たいですよね😴✨

    • 9月7日
momonosuke

娘もそんな感じでした!
わたしの母にいつも、「もう起きたの⁉️寝ない子だねー‼︎」って言われてました。
ちょこちょこ寝を数回する感じで、こっちとしてはゆっくり出来ませんよね😭
でも、1歳過ぎて、昼寝1回だけになった途端、2〜3時間寝るようになりました😂
なので息子さんももう少し大きくなったら、ぐっと長時間寝るようになるのではないでしょうか😊
ちなみに娘は夜間断乳しても夜中途中で起きるような、寝るのが下手な子です😂それでも寝るようになったので‼︎笑

  • みちょん

    みちょん


    そうですね⚠️
    うちも細かく寝てます。
    寝かす側は厳しいですけど😅
    寝ついてくれて
    少し休もう!と思っても
    ついつい家事をしちゃったり😂
    寝る回数が減ると変わるんですね!
    活動量がもっと増えたら
    疲れてぐっすり寝るを
    気長に待ちたいと思います😁

    • 9月7日