※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳が出にくく悩んでいます。搾乳やミルクで対応していますが、母乳を飲ませたいと思っています。助産師に相談したが、赤ちゃんが成長すれば母乳が増える可能性があると言われました。直乳を吸わせると母乳が出るか不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

今混合で育てているんですが、私の乳首が短くて扁平なので、最初から搾乳+ミルクであげています。

最初は胸が張って痛いぐらいで、毎回搾乳して左右合わせて30〜50mlほど母乳が採れていたんですが、
最近胸も張らず、搾乳しても10ml程度しか出なくなってきました。

絶対母乳育児!とこだわっているわけではないのですが、今はまだ少しでも母乳を飲ませてあげたいと思いながら、なかなかうまくいきません。

たまに上手くくわえられた時は吸ってる様子はありますが、その後ミルクをゴクゴク飲むので、ほとんど量は出ていないんだと思います。

AMOMAのミルクアップブレンドを飲み始めたり、ニップシールドを買ってみたりしましたが、母乳が思うように飲めず赤ちゃんが泣きだしてしまいます。

助産師さんに相談すると、お母さんがストレスのない程度の搾乳で、ミルクがほとんどでも十分順調に育ってますよ!
赤ちゃんが2.3ヶ月になりもっと吸う力がついたら、母乳がもっと出ますよ!
との事でしたが、このまま母乳が出なくなるのではないかと不安です。

やはり搾乳ではなく、泣き続けても直乳を忍耐強く吸わせると母乳は出るようになるんでしょうか。

同じような経験がある方、お話を聞きたいです。

コメント

はーママ🌻

やっぱり赤ちゃんが吸ってくれることでおっぱいもたくさん出るので、吸わせることが大切ですね😭
赤ちゃんの独特な動きが刺激で母乳が出るので。

まだ1ヶ月ですしまだお互いに慣れないですし赤ちゃんもまだまだ吸う力も弱くて体力も弱いので。

だんだん慣れてくるとアレッとママも違いを感じると思います!

免疫力とかはミルクの方では衰えてるかもしれませんがミルクは今ほぼ母乳と同じに近い感じだし成長には影響ないはず😊


ママのストレスがないように😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお返事ありがとうございます。
    やはり吸わせ続けるしかないんですね〜!

    まだお互い慣れていないのは本当その通りですね(^^)
    こちらも毎日探り探りでやっています。

    搾乳が当たり前になっていましたが、慣れてくれるように毎日頑張って吸わせてみます!♡

    • 9月7日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    ほんと吸わせるってだけで大変なんですけどね😰嫌がってギャン泣きで反り返ったりとかで😭
    ママのストレスがない程度で😵

    • 9月7日
柚

こんにちは(^^)今8ヶ月の子を育ててます!
あたしも
産まれてから2ヶ月近くまで
胸が張って飲ませても
なかなか乳首も短く、
赤ちゃんも吸い付かずで
うまくいかず
体重測っても全く飲んでなかったりでした。
だけどどんどんおっぱいは張っていくだけで😣
すごく悩みました😭
搾乳して100mlとれたりしてたのでそれを飲ませたりだったのですが、
手は、つかれるし
搾乳機でやったら乳首変形するしで痛くて
やっぱり母乳で飲ませてあげたいと思ってたので、

病院で退院するときに購入した乳首にはめる保護器を使って練習してました^ ^

左の方は直で飲めるようになり右はなかなか乳首が
搾乳機で変形してしまって出てこず、くわえられない状態で、
いつも楽な方をと
出がいい左乳を先に飲ませたりとしてたら
右の出が悪くなり、おっぱいも右だけはらなくなってしまいました💦

毎回授乳の時には
うまくいかなくても
ほんの少しの時間でも
出の悪い左乳首を赤ちゃんの口に触れさせたり、保護器で加えさせたりしていたら

自然と赤ちゃんも吸う力も強くなってきたり、
うまく加えられるようになって自分の加えられやすい形に乳首もなって

保護器なしでも上手に加えて飲めるようになりました^ ^
そして
おっぱいの出もまた復活して
出にくかった右もまた張って

ほぼ母乳で半年ぐらいまで
育てることができました😊

  • 柚

    すみません💦文章が変になってるところがありました💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    柚さんも悩まれた時期があったんですね〜😢

    わかります!体重が全然増えてなくて、10分以上吸わせたのに何故?となりました。

    片方だけ吸わせてたら、逆の胸が張らなくなることもあるんですね!😳
    でもまたおっぱいの出が復活して本当に良かったです!!

    私は、赤ちゃんを泣かせてしまうのが可哀想で、すぐ諦めてミルクをあげてましたが、これから毎日毎授乳、少しの時間でも吸わせてみることにします!

    なんだか希望が湧いてきました。ありがとうございます♪

    • 9月7日
にゃんこ🐈

子育てお疲れ様です!

わたしは右の乳首が入院中に切れてしまい、退院後どんどん痛くなり、遂に服が触るだけでも痛くて、、、
そこから右はあげず左だけの完全母乳でしばらく授乳していました。

そしたらやはり、、、
右だけ出なくなり、左右で大きさも全然違ってしまいました。
このままではまずいと思い、右の乳首の傷が落ち着いてから、母乳が出なくても右から毎回吸わせるようにしました。

左に比べたら出が悪いようですが、それなりに出るようになって、がんばって飲んでくれています!

大変だと思いますが、赤ちゃんと協力して頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。頻回授乳なので、乳首が切れたら本当堪らないですよね。
    左だけで完全母乳出来てたのがすごいですね!

    でも結局は左右両方同じように吸わせる事が大事なんですね。
    赤ちゃんとママの共同作業、お互いがんばりましょう♪

    • 9月8日
りんりん

私も1か月の子を育てています☺️
気持ちがすごくわかるので思わず返信しました!

私も乳首が短く、入院中何度練習してもなかなかうまくいかず。
しかも出産した産院ではかなり母乳育児を推奨していて、メデラの乳頭保護器を借りてなんとか飲ませてました。
それでも左右合わせて30mlいくかいかないかでした。

私自身は混合でも全然良いと思っていて、なんならメデラで飲んでくれてミルクを足す、とゆうだけでもとても嬉しかったのですが、助産師さんによってはメデラ反対な方もいて、無理矢理にでも直母で飲ませようとして授乳がうまくいかない度にストレスで泣いていました。

でも、退院前日に娘をとりあげてくれた助産師さんに
私の気持ちを全て吐き出し、とりあえずは母乳量が少なくてもメデラで頑張りたい旨を伝えました。
とても理解のある助産師さんだったので、
最初はメデラ有りでも、そのうち赤ちゃんも吸い方が上手くなって直母でもいけるかもしれないし、乳首もメデラで吸われてるうちに伸びてくる、と色々アドバイスをもらい、
すぐに購入して退院後もメデラで飲ませてました。

そして1か月以上経った今ではメデラはもう使わず、直母で飲めています!
(とはいえここまでになるまで乳首から何度出血したり、クリームも何回塗ったことか😭)
母乳量も増えたので、ミルクも毎回ではなく、たまに足す感じでやれてます!

なのでママと赤ちゃんにストレスが無い程度にゆっくりでいいんじゃないかな、と思います☺️

少し内容とズレてしまい、しかも長々とすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。乳首切れながらも、すごい頑張られたんですね!

    しかも今は、ミルクを毎回足さなくていいぐらいにまで母乳量が増えたなんて、本当に良かったですね!!

    母乳推しの産院や、助産師さんも十人十色で色んな考えがあり、私も息子を取り上げてくれた助産師さんがとても優しかったのを思い出しました。辛い時に、救われますよね。

    私もメデラ買いました。直母を目指して頑張ってみます♪

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
吸うのが下手でなかなか吸ってくれず、入院中と今でもひとりで泣いています…
辛いですよね、、

今はただひたすら両方のおっぱい
5分口に含んでもらい、吸えた時に
は思いっきり褒めてあげています!
ほんのたまーに一回だけ吸えた時
嬉しい思いがあるその一回だけの
嬉しさがめげずに続けられるんだと思っています。

私は1ヶ月検診で産婦人科から見てもらってそれでもうまくできなければ助産院に通おうと思っています。
人の力を借りるのもひとつの手だと思うし、そこで感じている不安やままの思いを吐き出すことでストレスが減ると思います!


母乳が出る以上完ミにしたくないと
私は思っていますし、なんなら完母で育てたくて…ぜひ一緒に頑張りましょう☺️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    お気持ちわかります。赤ちゃんも一生懸命頑張ってくれてるのに、何度もめげそうになりますよね!
    はるとママ🎶さんもおっしゃったけど、まだ1ヶ月でお互い慣れてないので、赤ちゃんもママも頑張り時ですよね!
    同じ気持ちのママがたくさんいるんだなと、勇気を貰いました。頑張りましょう💕

    • 9月8日
ぱっぴ

私も扁平乳首で、初めての授乳の時に「直母は無理かな〜」とあっさり言われてニップル購入しました。ギャン泣きされて心が折れて、そこからしばらく搾乳とミルクでしたが、生後2週間くらいになってから直母成功しました。自分で少し乳首伸ばしてあげると赤ちゃんも吸いやすいと思います。だんだんに吸ってもらうことによって乳首も伸びてくるので、最初は泣かれて辛いですが、やっぱり吸われる事が一番みたいです😂私も生後2週間で直母は諦めかけてたのでかなりサボりましたし、その結果母乳もかなり出なくなりましたが、直母成功して吸ってくれるようになってからは、少しではありますが出は良くなりました!

何よりこだわりすぎず、考えすぎず、無理のない範囲でやるようにしてます。これこそとても大事です😊

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月の男の子を育てています。乳首が短く、母乳の出も良くないので、母乳を10分ずつとミルクを80〜90ml飲ませてます。母乳の際、はじめは乳首を勢いよく吸ってくれますがすぐに寝てしまったり、吸うのが弱くなり母乳吸ってるのかな?という感じです。ミルクは良く飲んでくれるので私も量が出てないんかなと思ってます。泣くたびにおっぱいを吸わせてますが、だんだんと出るようになるのか、子供も吸う力が今は弱いのか、毎日悩んでます。入院中に比べたら母乳は出るようにはなったのですが。私も完全母乳にこだわるわけではないのですが、母乳をメインに飲んで欲しいと思っています。