※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2学年差と3学年差で悩んでいます。年子の子育て大変かどうかと、それぞれのメリットやデメリットについて知りたいです。

子どもの年の差は何個差、何学年差がおすすめですか??

現在生後5ヶ月の娘がいます。
2人目を考えていますが、2学年差にするか
3学年差にするかで悩んでいます。

私は自分が2学年差姉妹で仲良かったので
2学年差がいいかなあと思っていたのですが、
娘は3月生まれなので、2学年差にしようと思うと
年子になります。年子だと子育て大変なのかなあ...と思ったり...

2学年差にするなら1歳7.8ヶ月差くらい、
3学年差にするなら2歳2.3ヶ月差くらいを
目指そうとおもってますが、どちらのほうがおすすめですか?

また、年子育ててる方の大変ポイント、
年子でよかったポイント教えていただきたいです!

コメント

あい

2学年差で上の子3月生まれです。
3学年差を育ててないのでどちらが楽か分からないですが、歳が近いので下の子が1歳過ぎたら一緒に遊べるようになるのでそこからは楽ですよ☺️
あとトイトレも下の子がある程度ひとり遊びができる頃にするようになるのでそこは2学年差で良かったなぁと思いました!
上の子が三月末生まれの子なのでトイトレは3歳なるまでに完璧にしとかないと幼稚園に困るので💦

  • ひま

    ひま

    3月生まれさんの回答嬉しいです!
    ありがとうございます!

    子どもたちが一緒に遊べるようになれば親も助かるし子どもも楽しくて一石二鳥?ですね!笑
    確かにトイトレのときに
    新生児いたら大変かも...😓

    最初は大変かもですが、長い目で
    見たら2学年差いいですよね!

    • 9月7日
まぐ

年子では無いですが、1歳9ヶ月差の1学年差です😊
なので2学年差のことはわからないですが、1歳8ヶ月差なら同じ感じだと思いますがそんなに大変では無いですよ🙌
買い物が思うようにできないとか喧嘩とか色々大変なのかもしれないですが、他の組み合わせを育てた事がないので比較できないですし産んでみればどちらでも何とかなると思います👏
うちはコロナが流行る前は私1人だけで2人連れてディズニーとか泊まりがけのイベントとかに3人で行ってました♬
大変と言ってもそういう事が可能なくらいの程度です😊!

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます!
    1歳8ヶ月差なら同じ感じですね!

    喧嘩とかは、まあ兄弟いる限りあることだと思うので仕方ないですよね(笑)

    1人で2人連れてのディズニーとか
    すごいですね!!尊敬です!!
    千葉住みなので
    いつかやってみたいです!(笑)

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

上の子が1月生まれで2学年差年子です☺️(1歳9ヶ月差です)

まだ今のところはそんな大変なことはないですよ☺️✨
よく2歳差だと上の子のイヤイヤ期やトイトレ等と赤ちゃんのお世話が被るので大変って聞いてましたが
上の子はまだイヤイヤ期きてませんしトイトレも割りとすんなり終わったので下の子も気づいたら10ヶ月になってました笑
赤ちゃん返りもしなかったです👦🏻
なので大変かは上の子の性格によるかなと思います💦
赤ちゃんがよく寝る子だと更に助かりますね😂

個人的には2学年差だと入学卒業が被らないのでオススメです♡

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます!
    上のお子さん
    お利口さんなんですね☺️🎵
    うちの子もそんな風に
    乗り切ってほしい...(笑)

    下の子の性格も重要ですね!
    上の子が騒いでもぐっすり寝ててくれるような図太い子だと楽ですよね、きっと(笑)

    3学年差だと大きくなってから
    金銭面で苦労しそうですよね💦

    • 9月7日
sk.

年子育ててます✨1歳3ヶ月差です🙌🏻
大変さは上の子が保育園に通っているかにも
かなり左右されるのですが
通ってない場合はもう兎に角手が回りません😅
新生児〜2ヶ月位までは殆ど寝ているので
そこまであっちこっちとはなりませんが
起きてる時間が長くなればなる程大変です💦

まず上の子の食事時は機嫌が悪ければ抱っこ
あげながら抱っこって大変なんですよね…
後上の子の昼寝
下の子がいると気が散るので寝ない
(下の子の機嫌が悪ければ尚更寝ない)
下の子が寝てる内に!と思っても上が寝ない内に
起きちゃって放ってもおけないし
あぁ終わった…と落胆していました。笑
後は上の子のお散歩とかも地味に大変です
今時期は特に、暑いし下の子は連れて行けない!
でも行きたい!、、参ります。笑
買い物もひとりじゃ到底できません😭
お風呂、お風呂後の着替えやケア
就寝時もすご〜く大変です。

良かった点は、まだどちらも小さいので
あまりありませんが、今のところ
上の子もまだ何も分からないので特に目立った
赤ちゃん返りがありませんでした。
泣いたり、弟に手を出したり。
友達の年子兄妹を見てると まだまだ小さい
2人が一緒に遊ぶ姿は可愛いなぁと思います😊

  • ひま

    ひま

    回答ありがとうございます!
    下のお子さん
    うちの娘と同じ月齢ですね🎵

    育休から下の子の産休にそのまま入りたいと思っているので、保育園は入れないつもりです!
    やっぱり小さいうちは大変ですよね😓
    ただでさえ大変なのに
    それが2人分なんて...😭

    でも赤ちゃん返りがないのはいいですね!

    • 9月7日