※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち大福
子育て・グッズ

赤ちゃんに搾乳したものを哺乳瓶であげている方はいますか?背景や搾乳のペース、保存方法について教えてください。

赤ちゃんに搾乳したものを哺乳瓶であげてる方って、
どのくらいいらっしゃいますか?
差し支えなければ、そうしている背景も教えて頂きたいです。

私は、赤ちゃんが夜中の寝ぼけてる時しか、
母乳を飲んでくれないので、くわえさせるようにはしてますが、昼間はほとんど受け付けてくれないので、搾乳して飲ませてます。ミルクと混合です。

また、搾乳はどのくらいのペースでされていて、保存方法についても知りたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ひーまま

入院時から直母拒否だったのでずっと搾乳してます。ペースとしては基本的には3時間ごと、ストックがあって張らなければそれ以上空けることもあります!
保存方法はすぐ飲むものは冷蔵庫、残りは予備として冷凍してます!
わたしは加えさせ続けるしかないって言われましたが、乳首が切れたりするのが怖いので搾乳で押し切る予定です😂

• ぷち大福

ぷち大福

なるほど、有り難う御座います!
    やっぱり赤ちゃんもそれぞれですよね。
    咥えさせるのもギャアギャア泣いて、こっちが疲れちゃいます。

• 9月7日
はじめてのママリ

わたしも搾乳したものをあげてます!
私の乳首が短く飲んでくれないからです😭

搾乳はミルクを飲ませたあとご機嫌に遊んでる時間にぱぱっと搾乳し、哺乳瓶のままラップをして冷蔵庫で保管しています!

ちなみに夜中はミルクのみです👶🏻

• ぷち大福

ぷち大福

そうなんですね。
    搾乳していて、搾乳量って増えてますか?
    保存方法おんなじです!!
    温める時80度くらいのお湯であっためてもいいんですかね?温まりすぎるとタンパク成分壊れるって聞いたので😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

増えないです😭😭
    むしろ減ってるかと思います😭

そうなんですか??
    私熱湯で温めてしまってました。。。

• 9月7日
  • ぷち大福

ぷち大福

やっぱりそうですよね。
    哺乳瓶ごと温めるには熱湯じゃないと温まらないですよね🧐
    でも、40度で温めないといけないそうです。
    なので、昨日からプリンの空き瓶を消毒したものを使って
    湯煎の時に移し替えるようにしましたよ!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

40度ですか!!
    初めて聞きました🥺

私も次からそうしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • ぷち大福

ぷち大福

赤ちゃんに栄養与えたいですもんね!!
    お互い頑張りましょう!!☺️

• 9月7日
えみ

母乳寄りの混合で育ててます!
私は上の子連れて外出する前後で搾乳して哺乳瓶に入れてます。外出中に胸が張ってしまうためです。搾乳した母乳は哺乳瓶に入れて冷蔵保存し、半日以内に湯煎?してあげてます。頻度は2~3日に一回くらいですかね。

産院が母子別室だったので、ガンガンミルク与えられていましたが、特に乳頭混乱することはなく上の子も下の子も(今のところ)育っています。

胸がカチカチに張ってしまうと、下の子はむせてしまい乳首を咥えたがらないので、先にタオルなどに絞ってから圧を弱めてあげるようにしていますが、なるままさんも日中胸が張って母乳の出が良すぎる…なんてことはありませんよね💦?

• ぷち大福

ぷち大福

そうなんですね。
    有り難う御座います!!

あんまり張らないんですよね。本当かどうかわからないんですが、生まれてすぐは、母乳がたりてない感じがしたので桶谷式に数回行ったんですけど、その時に、張らなくても出るおっぱいって言われました。
    確かに張らずに出ますが、、
    6、7時間くらい空いたらカチカチに張ります。

直母じゃなくて搾乳ばっかりだと、赤ちゃんも大きくなってきたら、満足させられるほどの量搾乳できないですよね、、?

• 9月7日
はじめてのママリ

一人目のとき3ヶ月になる前くらいまで搾乳したの哺乳瓶であげてました。
わたしの場合は片方のおっぱいしか飲んでくれなかったので、成長が追い付くまでは搾乳して哺乳瓶であげてそのあと直母(完母)になりました。
哺乳瓶の方が好きになったというより、哺乳瓶の方が飲むのが楽だからってのもあると思います。助産師さんいわく、吸うのに直母ほど吸引力が必要ないからだそうです。

搾乳はそのころ3時間おき(授乳のたび)にしてました。搾乳したのを哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保存。あげるときに温めて、飲ませ終わったらまた搾乳→冷蔵庫保存。って感じでした!

• ぷち大福

ぷち大福

なるほど、3ヶ月くらいになると吸えるようになる場合もあるんですね。
    有り難う御座います!

• 9月7日