※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
子育て・グッズ

保育所での子供の行動や食欲の変化が気になり、精神的に不安定な自覚があります。子供との関わりが足りないと感じています。仕事を変えることは難しいですが、どうすればいいか迷っています。

今朝保育所に送って行った時に言われた言葉が気になりますので質問させて下さい

2歳5ヶ月になる娘はまだ指しゃぶりをしています
また保育所ではおもちゃやスプーン、手などを入れて舐め舐めしているみたいてます
あと最近家でも保育所でも食欲が以前よりない日が多い
友達とのおもちゃの取り合いなどでキーなどと奇声を保育所であげている

これらに関して先生から
精神的に不安定?なのかもしれない
もう少し子供と関わってあげてほしい

確かに夫婦2人とも共働きで月曜日から金曜日まで毎日8時から18時まで保育所で預けています
私は土曜も夕方まで仕事なので実際一緒にいる時間は平日の帰ってきてから寝るまでの時間と日祝の1日だけです
家にいても用事している時はテレビを見せたり
抱っこをせがまれてもすぐに抱っこしてあげなかったり
後回しにしてしまっています
これらが子供にストレスを与えて愛情が足りてないのかも
と思うと自己嫌悪の毎日です
どうしたらいいんでしょうか?
母親失格かもしれません
こんなに親が精神的に不安定なので子供にも影響ありますよね
仕事を変えることは難しいです
何より子供に負担をかけていることが申し訳ないです

コメント

あーか

なかなかお仕事をされてる中で大変かもしれませんが、後回しにしてしまってると実感しているなら、家事を後回しにして、少しでもお子さんの方を優先してあげる時間を作ってあげると良いかもしれません!
もし、旦那さんが休みの日があれば、家事は旦那さんに任せて、ママと思いっきりベッタリ過ごす日があっても良いと思うし、平日寝る前の30分や1時間ベッタリ過ごすだけだもお子さんの気持ち変わっていくと思いますよ!

• こはるママ

こはるママ

そうですよね
    今からでも変えるべきですよね

• 9月7日
Pegasus

そのように言われたのは初めてですが?
常識あるちゃんとした先生がそう言ったなら、本当にそう感じたからだし、無神経な先生が言ったなら気にしなくてもいいし。

もし前者で、自分にも思い当たる節があるならその先生に相談されてはどうですか?
日々に追われて関わり方に悩んでる、と。

すぐに抱っこしてあげたくても、ほかのやることや家事を先にやらなきゃやらなきゃって真面目に考えてしまうんですよね。
私もそうでした。
掃除機朝毎日かけないと気が済まなかったし、パンくず落ちるとイライラ止まりませんでした。

でも掃除機は気づいた時でいいというふうにやめました笑

一つやめるとふーっと少し気が抜けました

なにかひとつでも、今やらなくてもいいってことを見つけて、自分に余裕を持ってみてください

• こはるママ

こはるママ

初めてです
    4月に担任が変わり指摘されました
    肌が敏感でご飯食べているときも口周りをきれいにしていないと真っ赤になってしまうような子なので、汚されるとイライラしてしまっています

真面目なんでしょうか?あまり自分では思わないですが指摘されると家事を先にしないとっと思ってしまっています

今からでも遅くないですか?

• 9月7日
  • Pegasus

Pegasus

うちも2人とも肌弱いです。
    だんだん強くなってきましたが、今でも保湿欠かせないし手間ですよね、ホントわかります。

人柄はわかりませんが、、
    なにを優先してやらなきゃと思いますか?もし家事が先でそれ終わったら肩の荷が降りるとか気が楽になる、ホッとするとかならやることが溜まることが主さんのストレスかもしれないですね
    でも、子供いて綺麗なうちの中なんて無理、カピカピの米やパンくず落ちててもあー普通、あとで掃除するか!くらいドーンと構えて思えるようになると、心の余裕が生まれると思います。

仕事もあるし、なかなか難しいと思いますが、、旦那さんの協力は得られてますか?

今からでも遅くないと思いますよ

• 9月7日
  • こはるママ

こはるママ

旦那はわりと協力的な方だと思いますが、私があまり人にさせるより自分がした方がラクだからと結局自分でやってしまっています

できるだけ頼れる事は頼って子供との時間を増やそうと思います

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳過ぎまでゆびしゃぶりやおもちゃなど舐めたりしてました。2歳すぎて指しゃぶりをほぼ強制的にやめさせたら、他の舐めるとか寝るときに触らないと寝れないとか固執してたものを全て辞めました✨
指しゃぶりは精神安定剤だからやめさせなくても、ってよくママリとかに書いてましたけど、うちの場合は逆に少しこだわりが減って、子供自身も色々気にし過ぎなくなったような感じでした。
うちもフルタイムで同じ時間くらい働いてるので、平日はやらなくていいことはやらない、最新家電に頼れるものは導入する、手抜きウェルカムでやって、休みの日はキツいけど、なるべく広い公園に行って遊ばせるようにしてます👍🏻
子供との触れ合いの前にママの時間をもっと確保できるようにいい意味で手抜きしましょ!
フルタイムで家事も育児もなんて全てこなそうと思ったら、パンクしちゃいますよ☺️

• こはるママ

こはるママ

頭ではわかってるんですが、全て自分でやってしまってます
    料理もできるだけ手作りをと思ってお惣菜などを作る時も少ないんですが、結局子供に負担をかけてしまっていたら元も子もないですよね
    最新家電どんな物をつかってますか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯は乾燥機付き、食洗機、ルンバ、あと近くホットクック導入しようかと思ってます。
    お米は無洗米ですし、お風呂掃除は基本はこすらず流す!な洗剤で念入りに洗うのは週一です…文章にしたら、私テキトーすぎますね😱
    私も惣菜はなんとなーく毎日はちょっと…と思ってるのですが、にんじんとほうれん草でナムルとか野菜を複数茹でてめんつゆで和えるだけ、とか、豚汁やシチューにして一気に栄養!って感じにしてます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制的に指しゃぶりを辞めさせるのはどこように実践されたんですか?うちの子もまだ指しゃぶりをしていて9月から保育園にも行っているので辞めさせ方がわからなくて悩んでいます😔ご飯もほぼ手掴み食べで…3/30生まれの早生まれなのでやはり成長が他の子より遅いのでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の都合って思われるかもしれませんが、とにかく私は周りの人に指しゃぶりについて言われるのが辛くなって、最初は絆創膏、結局ダメでバイターストップをAmazonで買いました。
    うちも早生まれ、本当の最後の4/1生まれなので他の子たちの様子も気になります。ちゃんとうまくやってるのかなぁ…って。うちもめんどくさくなったら、手掴みしてますよ😊でも、それについて保育園で指摘されたこともないので大丈夫なのかなって思ってます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれの仲間がいて良かった〜😭✨うちの子も最初に保育園に指しゃぶりと手掴み食べになるのとトイトレもまだな事話ししたので今のところ何も言われてませんが他の子の事気になってうまくやってるのか心配です😔
    まずは絆創膏から始めてみようと思います!
    やめさせるとき指しゃぶりできなくて夜泣きとかイヤイヤグズグズ酷くなかったですか?うちの子絶賛イヤイヤ期で…😱

• 9月9日
  • こはるママ

こはるママ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、元々の質問者の方ではなかったのですね💦気付かずレスしてました。夜泣きはなかったですが、お昼寝はしなくなりました。あと寝付くのも少し時間がかかってるかもしれません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

の質問だったのに、違う会話で通知されてますよね、すみません。

• 9月9日
  • こはるママ

こはるママ

はじめてのママリさん

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

の質問だったのに途中から会話すみません😣💦私も同じ悩みだったのでつい…
    ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
チ

我が家も、夫婦で共働きで同じような時間保育園に預けています。

娘も同じ月齢で、指しゃぶりやってますよ。気になりますが、そのうちなくなるかなーと呑気に構えてます。

仕事や家事をしてて相手ができない事が多いですが、ママもパパも娘ちゃん大好きよー。と伝えるようにしています。時間は、作れなくても言葉で伝えるだけでもいいかなと思います。

• こはるママ

こはるママ

当たり前の事が出来てなくて
    他の人から指摘されてから気づくなんて遅いですよね

• 9月7日