※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

幼稚園の行事や課外活動について教えてください。

幼稚園通っているご家庭の方に聞きたいです。

保育園よりも幼稚園は行事がたくさんあると聞きますが、具体的にはどんな行事がありますか?

あと、幼稚園終了後の課外活動がある幼稚園の方はやってますか?結構金額かかるし、別で習い事した方がいいとも聞きますが😭

コメント

ひなの

年少、年長は特に親参加行事が多いです!
移動動物園、親子遠足、親子体操、七夕や竹馬などの参観、マラソン大会、お餅つきなどですかね🙄
毎月1.2回はあります。
運動会前は親子競技があるのでもっとでした☺️

うちの子たちは課外は体操教室だけやってます。
他にも英語やピアノ、バレー、KUMONがありますが
我が家には必要ないので✿.
あとは別でスイミングをさせてますよー!

メメ

今年度はコロナの影響もありますが、うちはそもそも年間通してそんなに行事が多くないです☺️
お誕生日会とか、保育参観とかはきっと保育園でもありますよね🤔
遠足、盆踊り、発表会とかもきっと保育園でもやるところは多いだろうし。
気になる幼稚園のホームページとか見てみると、年間予定のところに行事が書いてあると思いますよ🙆‍♀️

園での習い事は今はやらせてないけど(コロナの影響か半分くらいしか習い事が開始してないので💦)、金額は安くないけど送迎の手間考えたら園でお願いするのも良いかなと思ってます。
預けて、そのまま習い事になるので。
一旦帰宅して用意して連れてって…ってのは妊婦、そしてこれから下が生まれる我が家には負担です😭

保育園に行っていないのでそちらは分かりませんが、例年ですと、
移動動物園、お楽しみ会(運動会を小さくし、年齢毎のもの)、夏祭り、園外保育、遠足、運動会、ハローウィン、クリスマス会(お遊戯会)、作品展、お餅つき、音楽発表会
とかがあります。
今年はコロナ禍で規模縮小してますが😢
課外活動はしてないです。 英語、ピアノ、体操がありますが、うちの子はやらなくていいや。って感じです。

けー

家庭訪問、面談
授業参観、給食参観、祖父母参観、劇参観
運動会
音楽会
夕涼み会
バザー
大掃除
引き渡し訓練

とかですかね?
クラス役員になれば会合もあります。
やたら親を出させるな〜と思いました😅
未だにお母さんはおうちにいる、って家庭を想定させてる印象を受けました💦

課外活動は年中からなのでうちはまだですが、値段と子どもの適正を見ながら考えてます。

園にもよると思いますが、コロナ前だと娘の園は、参観(年2.3回くらい)、お遊戯会、音楽会、親子遠足、運動会、地域の敬老会参加、バザーがありました😁
お餅つき、収穫祭、あと参観以外の行事は各学年の各クラスの保護者を振り分けて(希望調査有)担当になれば役員さんのお手伝いもありました!月1回もなかったですよ😁
課外活動だと送迎の手間がないので、娘も課外で学研やってますよ。