※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日離婚の話をしました。ゆっくり一段階ずつと思ってましたが私が慌て…

先日離婚の話をしました。
ゆっくり一段階ずつと思ってましたが私が慌ててしまい、当人同士の話がまとまってないのに同居の義両親等にも話してしまいました。
当初は、旦那も離婚に応じてて、親権も私、養育費はいくら、面会などもざっくり決まってました。
義両親はそのとき、
・離婚すると言ってる奴を家に置けない、早く出ていけ
・孫を1人で育てれるわけない、母子家庭なんて不幸になる。1人は子どもを置いていけ
など散々でした。
この段階で私は出ていく宛てがなかったので次の日(土曜日)に物件を抑えてきました。でもそれも、子どもと3人で、母子手当を貰える前提で住める感じです。
そして義両親と話した次の日(土曜日)の夜、子どもが義父と泊まりに出かけてたので旦那と2人でもう一度話しました。
二人の間で、義父の1人ずつ子どもという意見は無理だとはなってます。
するとじっくり考えたからか意見が変わり

・できればやり直したい
・やっぱり子どもとは離れれない

と。
やり直すことは私はもうできないということは伝えました。
たぶんそれについては、そこまで言うなら仕方ないと思ってくれてそうです。
親権については、なぜ私が引き取りたいのか、子どもたちの幸せを考えたら引き取り、今後も交流を続けていく形が1番ではないか、最悪調停になるが、そしたら時間もかかる、お金もかかる、どの道この家には住めないから出なきゃいけないし、抑えてる物件にも籍が抜けないなら住めない、色々伝えました。
すると旦那から、1日で決めれることじゃないから日曜、月曜あたりまで考えさせてと言われました。
義両親には、また間に入れると色々言われるから、全部自分たちで決めて、報告という形にしようということも決めました。

そして昨日、
私はもちろんこの家に凄く居ずらいんですが。
義両親、旦那の態度はこの件がなかったかのような元の態度。
そしてなにより、普段放ったらかしなくせに義両親旦那全員が子どもへ異常に構う。
構えば私がやり直すと思ってるのかもしれないけど
喧嘩する度に旦那が過去数日間は子どもに構って元に戻るというのもしてきたし、今だけというのもわかってます。
義両親もあからさまな接し方で気持ち悪かったです。

今日の夜旦那と2人で話そうとは思いますが、
また結局「昨日1日一緒にいてやっぱり子どもと離れれない」と言いそうな気しかしません。
正直私は、この1日2日見てても、やっぱりしんどいと思っちゃったし、なによりこの家にいるのが、言ってしまった手前もう限界で、早く出たいです…

旦那と話さえまとまれば、引越しの手配して、義両親に報告して、だからもう明日出ていきますって言えるんですが…

しんどいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

内容読ませていただきました。本当につらいですよね。
わたしも今離婚を考えています。ちょこれーとさんのように義両親と同居はしていないので、ちょこれーとさんの方が辛いだろうなと思います。

旦那さんと義両親は、少し時間を置いてその間家族で楽しく過ごせば、元にもどれる、ちょこれーとさんも考えが変わると思っている気がしました。
でも、それもすごく嫌ですよね。簡単に離婚なんて言ってないし、今までとあからさまに違う態度にもイラつきますね。

たしかに、子どものことをかんがえたらそりゃあ、お父さんがいて、おじいちゃんおばあちゃんがいて、家族みんなで過ごしてたほうがいいっていう考えがあるのもわかります。
でも、わたしは量よりも質だと思ってます。
ちょこれーとさんが嫌な思いをしながら一緒に過ごすことは、子どもに悪影響ではないのか?
お母さんが辛いと感じていることは子どもにも伝わると思います。
それに、子ども第一なのはわかるけど、ちょこれーとさんの気持ちも少しでも考えてほしいと旦那さんや、義両親に言いたいです。

なにもアドバイスにはなっていないのが申し訳ないですが…
日を置いて一緒に暮らしても考えが変わらなかったということを、はっきりと強く伝えてみるしかないかなと思います。なるべくなら話し合いだけで終わらせたいですよね。

いま十分に頑張ってると思いますが、頑張ってください😭