※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

1回のロコイド軟膏使用で軽くなるかどうか不明です。

1ヶ月検診で脂漏性湿疹がひどくロコイド軟膏を処方されました。ステロイドが怖いので1日だけにしようと思ってます。
1回の使用で症状は軽くなるものですか?

コメント

ママりん08

ステロイドの何が怖いのですか?
お医者さんが処方した幼児用の弱めステロイドからのスタートなら怖い事はないと思います。
基本的に、一度だけでは効果ありません。
皮膚のお薬は治す効果ではなく、これ以上広がったり悪化を防ぐ効果があるだけで、正しい量を繰り返し使うことで自分の力で治すのを助けてくれます。
むしろ、ステロイドを避けて民間療法や自然なものの方がヒドくなっている例をよく見るので、お気をつけください!(>_<)

のの1417

先生の処方どおりに使用した方がよいと思われます!

うちもステロイドもらって塗って、一度でかなりよくなりましたが、保湿剤は続けてます。

心配ならお薬いただいた病院に使い方を確認した方がよいと思いますよ‼

(*☻-☻*)

1回でも少しはよくなりますよ。でも先生に言われた通り塗ってあげた方がいいですよ。
それに塗って危険なものは処方されません‼︎

それにちゃんと塗って早く治してあげて次ならないように保湿等しっかりしてあげた方が赤ちゃんにも良いと思います。

ちゃいす

1日だけや言われた日数より短く塗ったりすると、せっかく良くなってきたところが、ぶり返して悪化しますよ。
くすぶってるときに止めてしまうとぶり返すのです。
結果長引くだけになるので、きちんと塗った方がいいと思います。

ステロイドは無駄に何カ月も塗ったりしなければ大丈夫ですよ。

りー君まま

うちの息子も脂漏性湿疹がひどく、ステロイドを処方されました!

でもあたまにはヒルドイドとゆうローションタイプの保湿を処方されましたよ!

ステロイド怖いのわかります。
うちの息子はステロイドが強かったのかあっていなかったのか、 逆に余計にあれました。
他の病院にいくとこれ原液?では塗らない方がいいと言われ他の処方せんをされてからよくなりました。。

自分がいややなって思いはるなら病院変えるかステロイドは嫌とつたえた方がいいと思います!

あと1日で軽くなるってことは絶対ないです。
1日だけ使用するくらいならしない方がいいと思いますよ!

リンりん

ステロイドが怖いのは何故ですか?
ステロイドは一回じゃ表面しか良くなりません。
先生に言われた期間を守らなければ根のようなものは残るので表面だけ治っても根が残っていると何度もぶり返します。
またロコイドはステロイドの中でも一番弱いものです。
ステロイドに限らず母親の勝手な誤解で薬を調節するのは
病院に行かないのと同じですよ。
ちゃんと守ってください。

優来

うちの娘も乳児湿疹でとても痒がり真っ赤になって皮膚科に行きコロイドを処方してもらいました!先生からは長く使う薬じゃないから3日で止めてと言われましたが1日目からかなり赤みもひいてきましたが3日間塗って綺麗になりましたよ!

おーらふー

薬使って短期間で治してあげたほうが、肌や赤ちゃんの負担は少ないですよ!ロコイドなら1番弱いですし、なるべく薄く塗ることと、よくなったらすぐやめること、これを守れば大丈夫ですよ(*^^*)
他の方もおっしゃってますが、1日だけとか、半端な使い方するのが一番良くないです!早くよくなりますように♡