※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳しています。母乳は普通に出るが、吸えているか心配。授乳間隔は2〜3時間で変わらず。母乳がしっかり吸えているか不安。

ミルク寄りの混合です。完ミにしてもいいのですが、数滴でも10mlだけでも出るなら飲ませてあげたいので、続けています。ミルクは今120mlで落ち着いてきましたが、おっぱいを吸った後でも飲み切ります。ちなみにミルクのみの時でも、おっぱい+ミルクの時でも、授乳間隔は2〜3時間で、ほぼ変わりません。
これは母乳きちんと吸えてるのでしょうか。搾乳してないので分かりませんが、絞ると母乳は普通に出ます。母乳は、ミルク飲むようにゴクゴク鳴りますか?

コメント

雷注意

うちの場合は飲めてるとゴクゴク音はしてましたね🙄💦
私も出が悪かったですが、夜中と朝だけは音立てて飲んでくれてました。
昼間は静かにしてても音は聞こえなかったし吸うばっかりで喉も動く感じがなかったので、飲めてないなぁーって分かった感じです!

• ぱっぴ

ぱっぴ

やっぱりそうですよね😔手でそれなりには絞れば出るんですが…特に完母希望でもないので大丈夫なのですが、どうしたら少しでも母乳ゴクゴク飲めるでしょうか💦

• 9月7日
  • 雷注意

雷注意

私はミルクアップブレンドはかなり効果ありましたよ^_^
    高いのでもう完ミにしちゃうのと同じぐらいお金かかりますけど😂
    これ飲み始めて、完母の日が2日だけありました。笑

それでもプツっと糸が切れたように3ヶ月で母乳は止まってしまって、それからずっと完ミです。

• 9月7日
  • ぱっぴ

ぱっぴ

ハーブティーですよね?わたし苦手なんですが、どんな味するんでしょうか😂でもレビューとか口コミ見る限りでは、試してみる価値はありそうなので検討してみます…!
    わたしも早々と生理再開してしまったので、母乳もそのうち止まってしまうのかなぁ〜と…😂💦生理と母乳って関係あるんですかね?

• 9月7日
ぼんぼん

1人目も2人目も混合でした。
2人とも、だいたい母乳とミルク量は半々くらいかと思います。

1人目はゴクゴク音はせず、2人目はゴクゴク音がする時もあります。
私も休んだり寝た後でないと母乳が作られないのか、母乳だけでは足らないです💦
1人目は毎回母乳+ミルクでしたが、2人目は夕方から夜はミルクだけにして、明け方や午前中を母乳のみ、母乳+ミルクにしていますが、毎回ミルクの量を悩みながらの試行錯誤です。。。
もう面倒だからミルクだけにしようか、何度も心を折られてます。

• ぱっぴ

ぱっぴ

自分の母乳がいつ出やすいとかもあまりよく分からなくて…💦産院では母乳推奨でもなく最初からミルクも渡され十分な授乳指導もなかったためうまく授乳できなかった結果、出も悪くなりほぼミルクにしていた矢先、市の助産師1ヶ月訪問の時に母乳あげてない事に驚かれて授乳指導され、少しでも出るなら飲ませた方いいよと言われたのですが夜中はキツいので昼間の出来る限りでやってました😂満腹中枢も未発達の月齢だと、ほんといくら飲ませるのがいいのか全然分からないですよね💦ちなみに今朝は、ミルクほどではないですが若干のゴクゴク鳴ってた気が…でもその後のミルクも120飲み切ってしまいました。笑
    ちょっと体重増えすぎだね〜って助産師訪問で言われたのですが、単にミルク飲ませすぎなのか母乳出てるせいなのか…もう分からなくて毎日お手上げ状態です🙄

• 9月7日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

上の子も下の子も2週間検診のときに、母乳を飲む前後で体重を測って、飲んだ量=母乳が出た量 を計測しました。母乳量と母乳を飲むのにかかった時間、おっぱい の張り具合から、いつも適当に推測してミルクを飲ませてます。合計の量がミルクの缶に書いてあるくらいにしています。
    だからかなり適当です。
    でも体重は平均的に増えているので、まぁいいかなぁと。
    あと、母乳だと飲むのに疲れるのか、ミルクより飲む量が少ない気がします。

• 9月7日