※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お食い初めをやるか迷っています。母はやっていないので辞めようかと思ったけど、100日祝いに思い出に残ることをしたいです。赤ちゃんのごはんは大人が食べる?

みなさん、お食い初めやりました?
わたしの母に聞いたら、
お食い初め?なにそれ?そんなのやってないと言われました。笑

母もやってないので、
辞めてもいいかなーと思ったのですが、
もうすぐ100日祝い。何か思い出に残ることしてあげたいです。

赤ちゃんのごはん(赤飯とか鯛とか)って
だべさせるフリしたあとは大人が頂くんですか??

コメント

ぴぴ🔰

母もやってくれていて嬉しかったので私も娘との思い出作りたくてやりました!

わたしはネットでお食い初めセットを購入しました。何も作らなくてよかったので楽です!食べさせるふりしたあとは大人たちで食べましたよ🐟

ママリ

うちは全員やってないです!(笑)面倒だったので!
100日って書いた紙とおもちゃと一緒に写真撮っただけです🤭

お食い初めをするようなお店で働いてたことがありますが、料理やおめかしした家族の記念撮影して、お膳を食べさせたフリをした後は大人が食べてましたよ☺️

みゆ

お店でやりました☺️💓 

全部用意してくれるし
楽ちんでしたよ ♪

やってもやらなくてもあれかもだけど、食べ物に困らないように、、 とか色々な意味合いもあるしなぁって思い
行事?はきちんとやる派です🤣❤️w

うに

お食い初め、一升餅、自分がやってないのでやってません🤗

にゃーこ

4日前に木曽路でやりました♡写真も撮れてとっても良い思い出になりました。
料理も用意してくれるし意味や作法も教えてくれるので楽しかったですよ😸
やりたいと思えばやればいいし、必要ないと思えばやらなくてもいいと思います😺

にこ

やりましたよ☺️
習わしには全て意味があるので😌💕

ママリ

うちはしました!
私は小さいときにしてなかったですが、子供たちには思い出を残してあげたくてしました。
上の子は義実家が準備して、下の子はコロナがあったので自宅でしました。
小さめの鯛を買ってきて焼いて、筑前煮とかまぼこを飾り切りして、お赤飯はパックの物を買ってきて飾り付けて〜って感じでしました。
頼むのも楽でいいみたいですよ❤️
1歳の餅踏みもしますよー‼️

こういうのは自己満なので、するしないは自分たちで決めたらいいと思います👍✨

お食い初めはやってません!!記念としてマリオで写真は撮りました!

チョコ

私は別にどちらでも良かったんですが、義母が率先して準備(お食い初めセットを通販で購入)してくれたのでしました。

はじめてのママリ

ありがとうございました!
コロナなので、家でやるしか無さそうですね、でも思い出に残ることをしたいです!
とても参考になりました!
まとめて失礼させていただきます。