※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食の二回食について質問です。二回食のタイミングや量の増やし方について教えてください。

離乳食の二回食について質問です。

ネットで調べると、二回食にするのは離乳食始めてから1ヶ月経った頃からと書いてあったり、生後7ヶ月からと書いてあるものがありました。

今、離乳食を初めて38日目です。
最近の食べてくれる量です。
(10倍粥→約35g〜40g、野菜→約20g、タンパク質(豆腐、しらす)→約5〜10g)

皆さん、二回食にするタイミングはいつでしたか、、?
また、二回食にした場合、一回の量は今までと変わらず二回目を少しずつ増やすのか、一回の量を2回分に分けるのか、、どのよつにやっていますか、、?

コメント

ゆなち☆

はじめまして★
私は1ヶ月経過したくらいで
2回食にしました😊‼︎
子どもさんの食べ具合を重視してあげて
あまり月齢は気にしなくて大丈夫と思います❤️
職場に来てくれる栄養士さんも、
月齢関係ないよと言われてました🤲

たか🔰

うちの息子は今週で7ヶ月になります☺️
5ヶ月はいってすぐに離乳食開始してまだ1回食です😊

1ヶ月たったぐらいってあたしも見てたんですが野菜の種類とかも増やしたかったしあんまり焦らずにやりたかったので7ヶ月たったぐらいから2回食にします( ¨̮ )
2回目の離乳食は3分の1の量?って見たのでそれであげてみようと思ってます☺️

きなこ

私は離乳食初めて1ヶ月で2回食にしました✨6ヶ月ちょっと過ぎたくらいです。
よく食べてくれるし、食べるのが好きそうだったので☺️
2回目を少しずつ増やしていくかんじで進めました!

かつん🔰

うちはわりとモリモリ食べてたので、生後6ヶ月半から二回食にしました❗️一回目の量は今までと変わらず、二回目を一回目の1/3から徐々に増やしていきました😊

順調に量を食べてくれてますね🍴✨たまに気分が乗らないと食べないこともありましたが、ミルクあげるしいいやーって気軽にやってます(笑)お互い頑張りましょうね❣️

わるつ

うちは離乳食始めて2ヶ月たってから二回食始めました!

1ヶ月たったあたりからお粥を7倍粥にステップアップして、2ヶ月たった頃から二回食チャレンジしました!
自分が二回食に進む心構えがなかなかできなかったのもありますが…😅笑

二回食に進んでからは、1回目は今まであげてた時間と同じ(お昼前くらい)で量も同じ、2回目は1回目と4時間以上空けて(間に授乳挟むときもあります)量はちょっと少なめからスタートしました!今は同じくらいあげちゃってますが最初はお粥だけから始めました😊
最初は2回目あんまり食べなかったですが、ちょっとずつ食べれるようになった気がします!でも、今もあんまり食べない時もありますが、、、😅

ぴこ

生後5ヶ月で離乳食始めて、娘はよく食べてくれて足りなくて泣いてたので6ヶ月になってすぐに2回食にしました!

最初は2回のうちの1回は少なめにしてましたが足りなくて泣くのと娘はつかまり立ち、立っち、はいはいなどで運動量も多いので徐々に増やして今は1回に炭水化物80~90g、野菜30~40g、タンパク質(食材にもよりますが)10~15gくらい食べさせてます😊

2回食の時期もあまり気にせずお子さんの様子みながら少しずつ増やしていけばいいと思います✨

みみ

まとめてですみません、、!

みなさま回答ありがとうございます!
本当にそれぞれなんですね☺️
早く二回食にすべきなのか!?と色々焦ってたので色々と聞けて安心しました!

様子を見つつ、いけそうだったら二回食に挑戦してます♪