※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ★
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子の授乳について、最近飲む時間が短くなり、嫌がる様子も。眠気が強くて心配。起こして飲ませるべきか、成長に応じて飲むようになるのか不安。どうしたらいいでしょうか。

生後0ヶ月(23日目)の男の子です。

授乳について質問です(;゜0゜)
今ほぼ母乳で育ててますが、ですぎるのか飲まないときもあるので搾乳してあげているときもあります‼︎

ですが先週あたりからどんどん授乳の時間が短くなってきてます💦今は5分で飲まないときもあり、10分以上飲み続けることができません。
おっぱいを嫌がる素振りを見せたり、『オエッ』っとなったりします( T_T)そんなときは搾乳してます。

ですが眠気がすごく、飲まなくても2時間寝たりするので量を飲めてないと思うので心配です。。

こういう場合起こして飲ませますか??
成長に応じていっぱい飲むようになると思うのですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか??💦

コメント

deleted user

短時間で沢山の量を飲めるようになったんじゃないでしょうか(﹡´◡`﹡ )?まだ一ヶ月経たないので3時間空けずに飲んでくれてればいいと思いますよ〜!寝るのも仕事のうちです♡
それで一ヶ月検診で体重について指導があったら、間隔を考えてあげるのがいいかとおもいます、

  • モモ★

    モモ★

    コメントありがとうございます‼︎
    確かに痛いくらい飲むちからは強くなってきました‼︎(>_<)
    短時間で飲めるようになってくれてたら嬉しいです‼︎
    寝るのも仕事のうち☆そうですよね(o^^o)
    1ヶ月検診まで3時間あかないように頑張ってみます!!

    • 7月10日
うーか*°

生後16日の男の子育ててます♡
おっぱいが出るようになってたようで
うちの子も2〜4時間寝っぱなしなときがあります!
再測定があり、産院で母乳量測定したところ112cc飲めており吐き戻すほどでした!
飲んだ時間もダラダラではなく短時間です!
なので短時間でもしっかり飲めるようになってきたのではないでしょうか?

しっかり寝れているのであれば
足りていると思いますよ*°
もうすぐ1ヶ月検診があると思うので
そのときに体重が増えていれば
問題ないですし、もう少し
様子を見られてみてはどうでしょうか*°

ちなみにおしっこ、うんちは
たくさん出てますか??

  • モモ★

    モモ★

    コメントありがとうございます‼︎

    母乳量測定というのがあるんですね(;゜0゜)112ccすごいです✨1回の飲む時間はだいたいどれくらいですか??

    おしっこもうんちも1日数えてるだけでも6回以上はしてます。寝ていて長いこと変えないときはオムツがパンパンになってる時もあるのでおしっこはそれ以上でてるかと…>_<…

    • 7月10日
  • うーか*°

    うーか*°


    退院後2日で
    体重の増えが少し悪かったので
    体重の測定と一緒に
    母乳量測定してもらいました*°
    飲む前と飲んだ後の体重を測って
    増えた分が母乳量という事だそうですよ!

    1回片乳5分吸ってないとおもいます!
    112飲んだときは片方5分
    反対2分くらいで寝てしまい
    測りに行ったらそんな感じでした*°

    おしっこうんちがたくさん出てるならば
    間違いなくしっかり飲めてるとおもいますよ♡特にうんち出てないと心配ですが、1日2〜3回うんち出てたらかなり良いそうですよ!

    • 7月10日
  • モモ★

    モモ★


    聞いたことあります‼︎
    母乳飲んだだけで体重変わるのがすごいですよね😳

    短時間でも飲めてる事に安心しました😊
    うんちは母乳飲んだらするぐらいのいきおいで6回くらいしてるので逆にですぎですかね(^^;;

    ありがとうございます‼︎‼︎

    • 7月10日
原fam

うちも生後23日女の子です。
誕生日同じですね♥

完母で授乳後まだ張ってれば
搾乳して冷凍してます。
うちの子も10分ずつ飲めません😊

飲んでる時間は少ないのに
尿・便の量と回数はしっかりあります★

お腹が空いても泣かない子です!
夜はひっそりと起きてるので
『あ~』と声がすれば、目が覚めます…
時計見ると5時間など寝てます💧
昼は2~3時間起きてたり!

尿・便の回数・量はどんなですか?
しっかり出てれば
大丈夫と思いますよ😊
上手に飲めるようになった証拠
じゃないのかなあ?と
私は思ってます👍🏻

うちの子は見た目的にも
大きくなったなぁ~と感じますし
オムツも新生児からSサイズに変えました😊

モモ★

コメントありがとうございます‼︎

誕生日一緒ですね♡嬉しいです‼︎(>_<)原famさんは9歳のお子さんもいはるんです♡私は1人目なので分からないことだらけです(;゜0゜)

うちの子もまったく一緒です‼︎夜中ひっそり起きてあーあー言ってます‼︎(笑)もっと泣いてくれないと起きれないぞといつも思います…>_<…

おしっことうんちは毎日6回以上はしてます‼︎
男の子なので変えてる途中にピューっと飛ぶくらい何回もやられてるので量は出てると思うのですが😳

ぴぴ

私の子も片っぽ5分か10分飲んで寝てしまいます(´・_・`)満腹だからそのまま寝ちゃうのかな?
でも、授乳間隔は2時間以内と短くなりました(*¨) これは良いのか悪いのか(*-∀-*)
母乳を1度にたくさん飲めているならいいですね(∩・∇・∩)

  • モモ★

    モモ★

    コメントありがとうございます‼︎

    そうなんですね‼︎私も最初は満腹だから寝てると思ってたのですが、あまりにも短くなっていくので心配になりました😂
    お互いにたくさん飲んでくれてたら嬉しいですね‼︎(>_<)

    • 7月10日