※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
住まい

来年辺りに都内でマイホーム(新築戸建て)の購入を考えています。夫 年…

来年辺りに都内でマイホーム(新築戸建て)の購入を考えています。
夫 年収780万
(手取りにするともう少し少なくなります…)

大体4500〜5000万以内で購入を検討しています。
頭金なしのフルローンで借り入れする予定です。
車は持っていません。

同じような年収と物件価格で購入された方いましたら
どこの銀行で住宅ローンは何で契約されたか、
あとは思いの外かかったお金など
色々教えていただけますと助かります🥺
よろしくお願いします!

コメント

さだはる

銀行からお金借りる時にいくらかお金かかりました。
あと、外構費もけっこうかかるので、その分も借り入れておいた方が良いと思います。

• ニコ🌺

ニコ🌺

教えていただきありがとうございます!
    外構費は頭になかったです!😣

• 9月6日
朔仁ママ

頭金入れて、4500万円くらいでローン組みました!
外構費は結構かかりました💦

あと、頭金扱いになるのか分かりませんが、初期費用としては、手付金100万円(積水ハウスの場合)、水道管の工事?25万円くらい、入居あたりで家の保険が確か10年分で40万円くらいで、なんやかんやで200万円くらい手出しがあったような気がします😱

• ニコ🌺

ニコ🌺

外構費というものを全然認識していなかったので、前の方も仰っていて調べたらびっくりしました‼️

一応今後、建て売りを購入する予定で既に出来上がってる家を探して良さそうなところを購入しようと思っているのですが、その場合外構工事は済んでいることが多いかとおもいますが、その時でも外構費というのは後から別で請求されてしまうのでしょうか、、

一応初期費用もローンに含んだもので家を買おうと主人は言っているので現金として出すのは手付金の100〜200万かな?と考えています。

今後は家を見学した時に色々注意しながら確認するようにしてみます‼️

• 9月6日
ママリ

都内で戸建て購入しました。
建売で探してたのですが、立地的にドンピシャだったのが土地売りだったので、思いがけず注文住宅になりました。
結果、ローコストですが、同じエリアの建売と同じくらいの金額で建ったのでよかったです。
建売の場合は外構費かからないと思いますが、網戸やカーテンレール、カップボードなどオプションになることがあります。都内だと外構っていっても狭いから注文でも組み込まれてることもあるかもです(うちも別で請求されてません)。
全額ローンでも手付金は現金払いだと思うので最低限払える用意が必要です(それもローンに組み込むなら後から戻る形になります)。

• ニコ🌺

ニコ🌺

注文住宅カッコいいですね!✨憧れます🥺💕

網戸やカーテンレールですね!
    カップボードもオプションだったりするのか、、全然無知でした😭

手付金は現金のところがおおいですよね!
    一応用意してあります!
    でも他にかかる費用がまだまだ勉強不足でした😭
    色々教えて頂きありがとうございます!

私も注文住宅にできたら嬉しいんだけどな😂💗

• 9月7日