※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui..
その他の疑問

友人Aに自分の結婚式に出席してもらいご祝儀も頂いたんですが、9月に友…

友人Aに自分の結婚式に出席してもらいご祝儀も頂いたんですが、9月に友人Aが式を挙げるみたいでどうしても行けずに欠席することにしました💦
そこで欠席する場合、ご祝儀を1万円郵送するか頂いた同額を包んで送るか皆さんならどうしますか?

ちなみに以前友人の結婚式に欠席した際、3万包んで郵送したんですが(私の式に3万包んでくれたので)内祝いに豪華な食器セットが届いて、逆に気を遣わせてしまったかな😵と。1万でも良かったのかなーと思いました。

コメント

しぇりー

ドタキャンとかでなければお食事や席など用意してないと思うので1万で良いと思いますよ^ ^それに加えてプレゼントや当日会場へ電報を送るのも喜ばれると思います🎵

• yui..

yui..

確かに自分が結婚式挙げた時、電報は嬉しかったです!
    電報やプレゼントも検討してみますね😊

• 7月10日
りぼん

一般的には1万円お祝いとして包めば良いと思いますが、そこに式当日、式場へ電報かお花を贈ってあげると気持ちは十分伝わると思います(*^_^*)

ただ、以前結婚式に欠席して3万円のお祝いを渡したご友人とAさんは繋がりはないですか?
このお二人の繋がりがあるようなら、差はつけない方が良いと思うので3万円を贈った方がいいですね!
どこでどう、こきんちゃんさんからのお祝いの話が出るか分からないので…(>_<)

• yui..

yui..

3万包んだ友人と、友人Aは親友みたいに仲良いですね!
    なので平等に3万包んであげようと思います😊✨

• 7月10日
  • りぼん

りぼん

お二人は仲良しなんですねf^_^;
    それなら3万包んだ方が良いかもしれませんね(⌒-⌒; )
    お金の問題でもめたくないですもんねf^_^;
    大変かもしれませんが、結婚式出席したつもりで御祝いしてあげましょう♪

• 7月10日
ミッキー

主さんと逆で私の結婚式に友人がこれなかったので友人からは
1万祝儀+電報+プレゼント
を頂きました。
全部で約2万ぐらいですかね。
お返しもあげました。
3万包んで郵送でも全然いいと思いますよ。
お返しはどちらにしろ来ると思うので!

• yui..

yui..

電報やプレゼントもいい案ですね。
    3万包んで郵送しようと思います💓

• 7月10日