※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで毎日必死で心に余裕がない。一歳になったら楽になるか不安。

毎日必死で子育てしてる感じで、心に余裕がありません。
夜中泣く事もないので手のかからない子ではあるのかもしれません。
しかし、わたしにはそれでも余裕がなく、毎日必死です。
子供も可愛くて仕方がないというより、産まれてきたから育てなきゃって感じです。
産まれる前は可愛くて可愛くて仕方ないと思っていましたが、ちょっと気持ちが違っていました。

だんだん大きくなってきたら少しは余裕出てきますか?
一歳位になったら少し楽になるよってみんな言うので信じて頑張っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!可愛いとか育児楽しいよりも、責任感の方が重くのしかかる感じがしますよね。

個人的には、一歳になったらなったで、大変でした😅食が細かったり、イタズラで目が離せなかったり、癇癪起こしたり、、、体力は1歳過ぎてからの方が使います。
でも、授乳しなくなるので、夜まとめて寝られたり寝不足とかそういうのは解消されるのかな?と思います。

1人目ですと、余裕がないのが普通かな、と思いますよ☺️愛情があるからこそ、余裕ないほど頑張ってるって証拠です!

こむぎ

私は娘がつい先日1際になりました😇🤍
はじめてのママリ🔰さんと一緒で同じことの繰り返しな日々、寝不足も続いて毎日必死過ぎて写真を撮る余裕もなく娘が寝たあとは自分の時間だと思い携帯したりしてましたが今ではとても後悔してます。同じ時期の時に先輩ママに今だけだから!と言われその今が辛いのにって思ってましたが今ではその方の言っていた意味がよく分かります。今では寝不足でもいいからもう一度新生児の娘の子育てがしたいと思います。本当に今だけです。絶対楽になります。成長は嬉しくもあり寂しいです😌できるだけ写真たくさん撮ってください!私は全然なかったので😭毎日お疲れ様です。頑張ってください!
長くなってしまいすみません😭😭

もな👠

脅すわけじゃないですが、1歳〜2歳が地獄だと思います。
お子さんが話すようになって意思疎通ができる約3歳頃(女の子ならもっと早いかも…)くらいがいちばん楽です!!

m

毎日、お疲れさまです☺️
お気持ち分かります。

理想と現実が違いすぎて…。
質問の答えにはなっていませんが
きっと、
その時その時で大変さって違くて
私は自分に甘い性格なので
毎月、今が1番大変だ!と言っている気がします💦笑

この先、一生これが続くと思うと…ですが、その何倍も幸せな事があると思います✨

お互い気楽に子育て頑張りましょうね🥰🥰

tomona

私もそんな感じでした(><)里帰りせず、朝から夜中までワンオペだったので、手のかからない子でしたが毎日神経をつかって眠れず、余裕はなかなかありませんでしたね💦
もうすぐ2歳になりますが、離乳食が終わるとかなり楽になります。意思疎通も出来てくるし、リアクションがあるので私も自然と笑顔が増えました(^^)
可愛い!と溺愛するよりは責任感の方が勝つのは今も変わりません。

必死なのは赤ちゃんにではなく、自分自身の責任感に対してなのかなーって思っています(><)
理解されにくいかもしれませんが、その分誰よりも赤ちゃんを元気に怪我させずに育てられると自負してます!あまり根詰めないでいけるといいですね✨✨

ままり

私も1人目は余裕がなかったです💨
本当に一歳くらいまでは余裕なく、可愛いもたまにあるけど必死の方が断然強かったですよ!

学生時代の友達は支援センターで友達つくったり、楽しそうなインスタあげたりしてますがそんな楽しめる余裕なかったですよ😅
色んなところへお出かけしたり💨

子供が昼寝してる時はとにかくいまだ!一緒に寝て休むって感じでした😂
趣味の時間とかそんな満喫することもなく💦

断乳して夜通し寝るようになったら次の子の事考える余裕もできましたよ😊
必死なのもママとして頑張ってる証拠だと思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️

るるる

こんばんは(^^)
私も子供が2歳くらいになるまで、毎日がそんな感じでした!
可愛い可愛いでの子育てではなかったです。
当時は自分が異常なのかとよく考えてしまいましたが、仕事を始めた今、色々なママさん達と会って話してると
子供が可愛くて仕方なくて毎日子育てが楽しい!って人はあまり居ないなぁ、と感じました( ˙-˙ )
子供が憎いわけでもないし、イライラすることがあっても手を出すことは絶対になかったですし、あまり深く考えなくても大丈夫だと思います!!
今は多分まだ疲れとかもあると思うので、徐々に主様の趣味を再開させたり、楽しいことを見つけていったりできるとリフレッシュにもなっていいかなと思いますよ(^^)!

わかります!私もそうだったな〜😖
産んだ責任感、ちゃんと守らなきゃ!って余裕なくて不安で子どもの寝顔見ながら泣いてました。まだ産後のホルモンの影響で精神的にも不安定ですし...

みんなそんな感じなんじゃないですかね😊?
大丈夫ですよ!子どもも成長してたくましくなります!
一緒に色々楽しめるようになりますよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしは1歳になってかなり楽になった記憶あります!!
とにかく0歳代が甘えんぼうで抱っこしないと泣く子で大変でした😂
1歳代になって少し自分にもゆとりが出来たのと、子供の成長がすごくて。意思疎通ができるようになりますしね🎶
2歳になって、今度は言うことを聞かなくなりイライラする日々ではありますが、精神的にはすごく楽です。風邪もひかなくなり(コロナ禍で気をつけてるというのもあると思います)ちょっとくらい転んだり、頭打ったり、怪我したくらいならこれくらいなら大丈夫かな、と思える余裕が出来たので!
赤ちゃんの時ってこれで大丈夫かなという不安が1番ストレスだった気がしますが、赤ちゃん意外と丈夫ですね。
無理せず周りも頼って 育児乗り越えましょう