※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
住まい

【ご不快になられる方いたら申し訳ありません】マイホーム購入に向けて…

【ご不快になられる方いたら申し訳ありません】

マイホーム購入に向けて土地探しをしており、お値段、広さ、利便性ともに良い条件のところが見つかりました。

購入に踏み切ろうとしたのですが、不動産業に携わる知り合いから
「そこの土地は近くの大きい道路を挟んで向こうが、いわゆる同和地域にあたる。治安が心配だし、小学校区が一緒なので少しややこしいことがあるかもしれない」
と言われました。

お恥ずかしい話、今まであまりそう言った言葉を聞いてこず、意識してこなかったため、それが理由でその地域で土地購入を避けた方がいいのか決断できません。

やっと見つけた好条件な土地と言うこともありますが。

ちなみにその土地の周りは大型の分譲地もあり、新しい家と古い家が入り混じった感じです。
スーパーも駅も小学校も徒歩15分圏内です。

皆さんなら、この条件なら購入しますか?それともやめておきますか?
意見をいただきたいです🥺

コメント

しろ

同和地域がなんとか…はよくわかりませんが、スーパーや駅、小学校が徒歩15分なら買いません😅

• つん

つん

ちゃんと確認したら小学校5分、スーパー5分、駅10分でした🥺
    近すぎて買わないと言うことでしょうか?

• 9月6日
  • しろ

しろ

15分じゃ遠くて買わないです😂

うちはすべて徒歩5分圏内なので10分以上は考えられません😂
    調べたら近くて良かったですね✨😳

• 9月6日
  • つん

つん

ありがとうございます🥰

• 9月6日
Tまま

治安が心配なら私ならやめとくかもです💦
子供が1人で出歩くようになってからのことを考えると😭
一度その同和地区の辺りを歩いて見て回ったらどうですか〜?

• つん

つん

そうですよね…私たちだけならまだしも、子どもに直接関わる事ですもんね😣
    1度見てみようと思います!

• 9月6日
マドレーヌ🌿

話だけで判断するのは難しいですね、、
私なら、朝・夕の様子を見てみる、周辺住民を観察する、など時間をかけて様子を見たいです。

• つん

つん

そうですね!まだ昼に1度見ただけなので、もう少しじっくり見てみようと思います。

• 9月6日

私なら止めておきます。
最初に「あくまで個人の経験に基づく意見ですので、そうでない場合もあります」と断りを入れさせて頂きます💦

地元が同じ様な状況(同和地区のすぐ隣)でした。
子供の時にトラブル(借りパク、不良なと荒れた学生など)が起きるのはその地域絡みが多かったです。
また、後に社会人として地元で就職するのですが商品の未払い、理不尽なクレーム(○○だったから商品代金を無料にしろなど)の問題もその地域だけ飛び抜けて多かったですね💦

また、学生の頃に一人暮らしをしている地域は別の同和地区でしたが当たり屋や犯罪(引ったくり、不審者)情報が頻繁に入ってきました。

もちろんそうでない同和地区の方が多いと思いますが、万が一私が経験した様な所に当たってしまうと後悔でしかないと思うので、知り合いの方だけでなく色んな方に話を聞く。また、実際に自身が色んな時間帯に足を運び、街の雰囲気やゴミの出し方。住宅の様子(荒れた家が多いところは避けた方が無難)などから判断した方がいいと思います(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• つん

つん

知っている方の意見、とても助かります!
    実際に治安が荒れているとこもあるのですね。
    頂いたアドバイスを意識して、また見に行ってみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございます😌

• 9月6日
音ママ

私はやめておきます!

今は同和地区・部落など言われなくなってきましたが、やはり名残で「あそこの地区出身の子」と、子どもが大きくなっても言われ続けるみたいです。義母から、子の就職に影響出るとも言われました。
うちの地区だけかもしれませんが、そこは治安もよくありません。
その分、土地と戸建てセットでもめっちゃ安いです。近くにスーパーも小学校も中学校もあります。
でも買いません😅

うちも今ちょうど新築戸建て探してるのですが、不動産屋さんにはその同和地区の「○○小学校・○○中学校は避けてください!」とわざわざ注文してます😅

• つん

つん

確かにその周りの分譲地も安いです😳!
    今まで無知でしたが、いろんな影響がある可能性があるんですね。
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月6日
とんちんかん

私は今年30歳です。
同和地区は、子供の頃に社会科かなにかで学習したくらいかなって感じでした。
社会人になり、そう言う地域性のある場所と関わる仕事するまで意識してはきませんでした😅
でも、知ったうえでは自分が家や土地を買う時は
わざわざそういう地域は避けたいな、って思います....😅

夫婦で住むには一向にかまわないかな、と思うのですが、子どもが生活して育っていく場所ならあえては選ばないです。

あとはその近くの同和地区がその界隈で有名な場所なら尚更やめます💦
(◯◯市の××地区といえば、そういうのが残る地域みたいに強く言われてるような)

でも、ご夫婦共に気にしないなら全然構わないと思います🙂
ご自身たちの人生でこれまで同和地区に対する意識がなかったのですから、次代も変わってますし別にどうってこともないのかな、と思います😀

答えになってなくてすみません💦

• つん

つん

そのような地域と関わるお仕事されたんですね。
    確かに、私夫婦だけなら気にしないんですが…🥺

その市に住んでる方に聞いたのですが、有名だと言っていました😵

とても参考になりました!教えてくださり、ありがとうございます😌

• 9月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

わたしの家は大丈夫ですが、道を挟んで向こうは同和地域になります。

同和地区なら家賃や土地が安くなるとか(よく知りませんが)…私の父親は昔何人か友達と遊んでケンカかなんかした時にその子の親が日本刀で脅されたみたいで…。私は別に気にしないというかほとんどが同和地区の同級生なので普通に遊んでましたが。

後は就職はまだなんとかなりますが、子供が結婚とかなった時に同和地区な場合、気にする人は気にしますね。

でも同和地区でない道の向こうの土地でもう見つからない土地かなぁ~と思うなら、1回その周辺歩いて判断したらいいかと思います。

• つん

つん

その市に住んでる方に聞いたら、確かにその辺は全然賃料や土地代が違うと言っていました🥺
    もう少しじっくり考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 9月6日
コキンちゃん

一生ものですので、少しでも不安になることがあるなら契約前なのでやめて違うところ探したらどうでしょうか?

• つん

つん

確かに、不安があるまま大きな買い物をするのは良くないですよね😣

• 9月6日

生まれも育ちもずっと都内で同和という言葉自体私も知りませんでした💦
でも暇な時にいろいろな分野のことを調べていて、同和や部落のことも知りましたが…
絶対にやめたほうがいいと思います!
賃貸で仕方なく住むしかないならしょうがないけど、わざわざ購入するのは絶対に避けたほうがいいです。

退会ユーザー

あとお嬢さんが大人になる時は更に同和という言葉もなくなってるかもしれませんが、結婚が破断になったなんて話も調べたらでてきました💦

• 9月6日
  • つん

つん

今まで無知でしたが、娘にまで影響があるかもとなると、良くないかもですね😣
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月6日
むにゅ

大人は何かあっても距離を保ったりトラブル回避する術を持っていますが子供はそうではないので学区が一緒なら念のため避けます。

もちろんそういった地区の方だからって悪い人ばかりでは無いと思います。

でも過去にあった全国ニュース出ちゃうような中高生のいじめで暴行されて亡くなった…とかいう事件ってそういう地区出身の子が絡んでいる事もよくあるので避けられるのであればなるべく同じ学校には通わせたくない…って思ってしまいます。

• つん

つん

確かに、子ども同士で距離置いてね!は難しいですね😣
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月6日