※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
お仕事

保育園でパートとして働いている妊婦が、出産後も働くように求められて悩んでいます。同じ状況の方にアドバイスを求めています。

もうすぐ妊娠6ヶ月の者です。
いま保育園でパートとして働いているのですが
12月の頭出産予定で10月の末まで働いて欲しい!
と言われました。そして1年後には復帰して欲しい。子どもは一緒に預けていいから。
と園長から言われました…

パートだから、産休育休もないのに…(o_o)
産休に入るのも正職と同じタイミング、復帰も同じタイミング…。手当もつかないのに…(笑)

働ける場所、帰れる場所があるのはすごくありがたいですけど、正直うまく使われてる気がしてなりません(o_o)(o_o)!
地元も離れ、周りに見てくれる人もいませんし、旦那も平日は仕事が忙しく、わたし自身、子どもを1歳で預けて働ける自信もありません(°_°)

同じようにパートで働いている方、働いていた方に質問です!妊娠出産にあたって仕事は辞められましたか?それとも産休育休の形をとられましたか?
そろそろわたしもしっかり結論を出さなきゃいけないと思って悩んでいます。
ぜひアドバイスください。

コメント

はっぴー02

あたしも
保育園のパートで
妊娠中に転職し
雇ってくれましたが
もちろん、同じで
育休などありません、、が
人事の方は休職扱いに
してくださりあたしも
4月から復帰しますよー()♪

• mr_baby0725

mr_baby0725

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇なんですね\( ˆoˆ )/
    復帰を視野に入れているんですね〜。わたしは迷い中です😭
    暑くなるのでお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 7月11日
嫁子

3月まで同じ形態で保育所勤めてました。
私も所長に産後復帰してほしいと言われ、初めは「産休入りの時期まで(この7月初め)まで働いてほしい」と言われていました。
もちろん産休=退職し、復帰=再雇用という形です。
20週まで毎日お腹が張りながら働き、20週で年度末になったので自分の身体を優先してとても残念がられながら退職しました。
「産まれたら連絡するから!子どもも一緒に預けていいからね」と言われ、何でも言える関係者だったので「多分すぐには働かないと思いますよ〜笑」って言って辞めてきました。
仕事があるのはありがたいですよね。
でも最終的に決定するのは自分自身です。
どの選択が自分と赤ちゃんにとっていいのか。
働けば経済的にいいけど生活がせかせかする。
働かなければ育児にゆとりが出るけど収入が減る。
どちらもメリットデメリットありますよね〜。
私もまさに今、産後どうするか迷い中です。
何もアドバイスになってませんが、共感したのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

mr_baby0725

何度も読み返してウンウン…。と頷きながら読みましたっ!
    そうですよね(o_o)結局は自分の判断ですもんね…。
    メリットデメリットもほんとわかります😭
    自分の性格や周りの状況も視野に入れて考えていきます!
    ありがとうございました♡

お体に気をつけてくださいね!
    母子ともに健康なお産になりますように♡

• 7月11日
らぷんつぇる

職種は違いますが、長年働いていた介護施設で、妊娠してからパートに切り替えて仕事してました。
パートなので産休育休はありませんでしたが、休職で籍をおいていてくれました。
復帰するつもりでしたが、保育園がなくて1年では復帰できず退職になりました(^^;
預けるところと戻れる職場があるのなら恵まれているなーとは思います。
小さな子供がいて1から探すのは大変だと思うので(T^T)

mr_baby0725

違う職種の方からもお返事もらえて参考になりました。
    やはり産休育休はないですよね😭

ほんと、預けて働くにもたくさん壁がありますもんね(°_°)ありがたい‼️と思いつつ前向きに考えていきたいと思います。
    ありがとうございました♡

らぷんつぇるさんも出産を控えてらっしゃるんですね( ^ω^ )
    元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ!!

• 7月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

私自身は1年で戻ってくるからね!と利用者さんに言ってたんですが、やはり生んだらそううまくいかず…( ̄▽ ̄;)
    わたしは二人目も早いうちにと思っていたので、落ち着いてからでいいや、と思うようになりました。国家資格ですし、資格と経験があればきっといつでもできるはず!←強気(笑)
    不安はありますけどね(^^;
    主人が大きめの総合病院で理学療法士をしていて、そこに併設の介護施設もあるし、託児所もあるのでいいなーなんて思ってます\(^-^)/
    保育士をしている友達は働いてるところに子供を預けていますが、やはり葛藤しているようでした。子供が病気してるのに自分は働くこととか。
    シングルマザーの保育士友達は子供は別の保育園ですが、行事だけは必ず行ってます!やはりお母さんになったら気持ち変わるんですよね。
    まだまだ考える時間たくさんあると思うのでがんばってくださいね!

• 7月11日
もちょみる

あたしは幼稚園で働いていて、妊娠分かったのが1月だったので年度末で正職→パートに変更しました!(やはり1人担任はムリということもあり、パートでもいいから残って欲しいと言われ)
お気持ち凄く良く分かります(´Д` )
社員と違ってちゃんと手当てもつかないのに、復帰は早く早くって…ってグチりたくなっちゃいます(笑)9月末に出産して年度始めには正職って形で復帰と言われ(笑)あんな激務子育てしながらやってける自信ないって思ってます(笑)
出産前もほんとは8月頭まで働く予定でしたがプライベートがないような立場(保護者関係)の種職なので神経質になっているところにズカズカ入りこんでくる保護者に対して精神的に参ってしまったことと早産気味で自宅安静になってしまったので6月下旬から産休という形でお休み貰いました(^◇^;)でも、手当てはでません!(笑)
確かに復帰できる場所があるということはとてもありがたいことだと思ってます(>_<)
でもあたしてきになんとなーく納得いかないのと、もう家から出て人前に立つのも恐怖を感じるくらい、精神的に参ってしまったので、産後は今はまだ復帰出来ませんということで、あたしの中では年度末で退職予定です(笑)また、落ち着いてからでも仕事は出来るしなぁって思ってます!(笑)
なんだか半分グチになってしまい、すみません😭
妊娠、子育ては人それぞれだと思います!主さんにとってより良い環境を作って下さいね(^o^)/

mr_baby0725

ほんとこの仕事は激務ですよね😂
    子育てしながら…って考えるとほんと家族の協力がないと無理だな…って思ってしまいます(°_°)

もみちょるさんの体調など、大丈夫ですか??お体大事にしてくださいね(´× ×`)!!

そうですよね!
    落ち着いてからでも仕事はできますもんね。余談ですがそれこそ昨日、母に「これから30年くらいはまた仕事するんだからそれを思えば赤ちゃん小さいときはいいんじゃないの?」と言われました(笑)
    ほんと妊娠、子育てはそれぞれですね( ^ω^ )ゆっくり考えていきます!
    お言葉が嬉しかったです♡

同級生ベビですね!
    夏の妊婦頑張りましょう(笑)
    体調気をつけてくださいね😊

• 7月11日
アソパソマソ

職種は違いますが、私は契約社員の料理人で9ヶ月まで厨房で働いていました。
地元も遠く、周りに頼れる人はいませんが、息子が11ヶ月で運良く保育園に入れたので復帰しました。
正社員ではないので産休育休はなくもちろん何の手当てもボーナスもありませんが、私は復帰してよかったです。
ダラけまくってたので、生活にメリハリもついて、この一年育児しかしてなかったので、他のことに集中したり、大人と喋ったり…笑!

でも正直生まれてみないと分からないですよね!
私は出産前は復帰する気は全くなかったんですが、元々好きな仕事だったし、昼間子供と二人の生活でだんだん働きたいな〜って思いはじめました。
保育士の友達は「自分の子供を預けてまで他人の子供の世話するのってどうなのかな…」って言ってましたよ。

12月に出産して1年後に復帰するなら4月まで一緒に過ごして4月から復帰するとか、子育てに慣れた頃にどうするか決めるとかはできないでしょうか。

そこは正社員ではないので、そのくらい言っても良いんじゃないかなぁ〜って思います(*^^*)

まずは赤ちゃんと自分の体調を考えて、無理しないようになさってくださいね♡

mr_baby0725

復帰してよかった!っていう言葉を聞けてなんだか嬉しいです♡
    たしかに子育てばかり…っていうのもわたしの性格的に滅入っちゃいそうです(°_°)!!

そうなんですよ(°_°)
    産後のことをさんざん言われますが正直「産まれてみないとわからないもん…」って思ってしまいます(笑)

たくさんのアドバイスもありがとうございます!参考にさせてもらいます( ^ω^ )

アソパソマソさんも子育てしながらのお仕事、無理されないように頑張ってくださいね♡

ありがとうございました!!

• 7月11日