※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

息子の離乳食に関して、ローテーブルとダイニングテーブルのどちらが良いか悩んでいます。豆いすとダイニングテーブルの利点や懸念点を考えています。経験者の意見を求めています。

ローテーブルかダイニングテーブルか悩んでいます。
よければ皆さんのご意見お聞かせください。😣

1歳になった息子がいます。
今は賃貸に住んでいて大きめのローテーブルを置いています。息子はインジェニュイティでずっと離乳食を食べてきました。今後手づかみ食べやスプーン練習を進めていくにあたって、ひっくり返らないプレートを置きたいのですが、備え付けのテーブルだと小さく、買い替えを検討しています。
イングリッシーナも持っていますが、手づかみ食べさせてべちゃべちゃになった後に布を毎回洗濯するのは大変で…💦
掃除のしやすさも重視しています!

今候補にあがっているのは、

①豆いすを買う
○チェアベルト付きの音の鳴らない豆いすを見つけた。
○後々お絵かきしたりテレビ観たりするときにも座って長く使えるかな?
△ローテーブルと高さが合うかが懸念ポイント…

②思い切ってダイニングテーブルに買い替える
○ダイニングテーブル用のいすだと高さ調整ができる&足置き場があるものが多い。
○息子が食事していない時にもテーブルが使える!
今はローテーブルだとちょっとコップ置いたり違う時間帯にごはん食べたりもできない状態なので、ダイニングテーブルだとそれが解消される!
○2人目も考えているので、ダイニングテーブル用のいすだと値が張るけれど買うなら早めに買っておきたい気もする。
△高さがあるのでどうしても部屋が狭く見える。

どちらか使われている方、もしくは両方経験のある方
ぜひご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️✨

コメント

a

私も賃貸で、ダイニングテーブルを使用してます✨
今後ローテーブルが必要になったときは、小さめの折りたたみのローテーブルを使おうと思っています😳

• a

a

使う時に出して使わない時は折りたたんでしまっておけば、賃貸でも広く使えるかなと思いました✨

• 9月6日
  • つぶあん

つぶあん

コメントありがとうございます😊
    ダイニングテーブルご使用中なのですね!なるほど、ローテーブルは必要なときだけ出すという方法も手ですね☝🏻✨たしかにそれだと賃貸でも両方使えそうですね☺️

• 9月6日
🐰

インジェニュイティ使ってましたがローテーブルでご飯食べるようになってからは豆椅子使ってます😀最初は若干テーブルが高い気がしましたが、つかみ食べなど問題ありません。チェアベルトは必要ないと思います😟もともと物を置きっぱなしが好きじゃなくテーブルに置いてあるのは息子のお茶くらいなのでローテーブルでも問題なく過ごしてます🙂

ダイニングテーブルも考えましたが我が家も賃貸アパートのためどうしても狭く見えるし、コタツ使いたいので大きめの長方形ローテーブルを選択しました😂👍

• つぶあん

つぶあん

コメントありがとうございます😊
    豆椅子使われていらっしゃるのですね!たしかに息子のおかげでテーブルに物置かなくなって、部屋は片付くのでありがたいです(笑)
    うちもこたつテーブルなので無くしちゃうとなると冬寒そうです😂
    インジェニュイティはベルトで固定されるので脱出不可ですが、豆椅子だとわが子は座って食べてくれる気がしません…😣息子さんはいつ頃から豆椅子使われていますか?また、チェアベルト無しで問題なく座ってくれていますか?

• 9月6日
  • 🐰

🐰

意識して片付けするのでありがたいですよね😂

1歳少し前から本格的に使い始めました☺️幸いあまり立たない方だと思いますが、もちろん今まで立ってしまうこともありました。
    でもそれをダメなことだと教えるのが一番だと思うので、落ちる心配がない椅子以外はチェアベルトは使ってません🍀

• 9月7日
  • つぶあん

つぶあん

そんなに早い頃から使われていたのですね。
    わが家はインジェニュイテの腰ベルトのおかげで落ち着いて食べられているので、ベルト無しになるとどうかなと心配でした。
    最近は親の言うこともわかってきているようだし、教えていくことも大切ですね。ありがとうございました。😊

• 9月8日