※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

習い事を考えています。皆さんは何を習わせていますか?親の希望はスポーツ系で体力をつけたいです。好きなことを見つけさせたいです。エピソードやアドバイスをお聞かせください。

習い事させてるって方、何を習わせてますか?
親が勧めましたか?本人の意思ですか?
何歳から始めましたか?
差し支えない範囲で教えてください。
そろそろ何かを習わせたいです、親の希望としてはスポーツ系で体力をつけてほしいです。
好きなことを見つけて欲しいともおもいます。
親が勧めてすぐに嫌〜辞めたい〜とか言われることを恐れています😂
みなさんのエピソードやアドバイスなどお聞かせください!

コメント

🍒

今年度8月よりスイミングに通わせてます!

4月から行かせたいなと思ってましたが忙しいを理由に8月からになってしまいました。

体験にいかせたらとても楽しかったようで本人も乗り気でしたのでスイミングに決定しました!
私としてはダンスや体操もいいなと思ってたんですが、スイミング楽しそうに通ってます🥺

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    スイミング人気ですよね!ダンスや体操も魅力的です😍
    ちなみにお子様はおいくつでしょうか?

    • 9月6日
  • 🍒

    🍒

    4歳で年少さんの男の子です♪

    • 9月6日
ゆみママ

上の子はスイミングと公文(算数のみ)を年少さんの冬から始めました。
きっかけは、お友達に誘われたからです😅
どちらも体験に通って、本人もやりたいと言ったので入会(たいてい子供は最初は楽しいからやりたいって言います🤣)
通い始めて3年半程の経ちますが、どちらも続けてますよ😊もちろん、途中で何回も辞めたい〜って時期はありましたけどね😂

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    私自身、やってた習い事はほとんどお友達から誘われてです😂嫌になったのもありました😂😂
    嫌な時期からまた前向きにさせるのも大変ですかね🤣

    • 9月6日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    大変ではありますが、辞めグセ諦めグセはつけたくなかったのだ、なんとか乗り越えさせました💪
    始める前に目標決めとくのがいいかもしれません。スイミングなら○○が泳げるようになるまでとか。そうすると辞めたくなってもここまでは頑張ろうって決めたからとか話は出来るかなと思います。
    でも、もし辞めたい時期に、行っても楽しんでないようなら本当に辞め時なのかもと思ってます。うちは行ったら行ったで楽しんでたので続けてます😊

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    なるほどです?
    とっても参考になりました😂
    色々体験させてみて楽しめるものを探してみようとおもいます☺️☺️

    • 9月6日
にゃん

3歳の方は生後半年から親子スイミング通ってました。
転勤を機にやめて。

ドラキッズに入りました!
幼稚園の面接の事とかやってくれたのでありがたかったです。

幼稚園入園でやめて。
いまは、幼稚園でやってる
学研と体操クラブに入りました!!

  • ままり

    ままり

    ドラキッズ聞いたことあります!くもんみたいな感じですかね?🙄
    生後半年って、ひたすら可愛く感じます😍

    • 9月6日
  • にゃん

    にゃん

    ドラキッズはドラえもんのキャラクターでくもんよりは。
    学研とかのが似てます!

    先生2人に生徒6人で
    遊戯したりビデオ見たりテキストでひらがなや数勉強したりしてました。

    名前言う練習もそこでやってくれたので幼稚園の面接スムーズでした。

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 9月6日
レモン

私自身ですが
英才教育で…
5歳から塾通いで私の意思無視でして…
小学生の頃は放課後遊ぶ時間無し塾か、お稽古で
今思うと楽しくなかったです
その時は中々言えずで何年も何年も…
娘には絶対それをしたくないので
娘がしたいって言ってきた時期を迎えたら
良い塾お稽古を考えてますよ✨

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございました😊
    自分自身が色々習い事してたときって、大人になるまでそのありがたみが分からなかったりしますよね😂
    色々な意見があるのでほんとに悩みますー😂

    • 9月6日
ままりままり。

幼稚園年少からヤマハにいってます。

もともとパパが一緒に通いたいといっていて、私が体験を申し込んで二人でいったら娘も楽しかったから通い続けてます🙋🙋

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    ヤマハといえば、ピアノ教室ですかね??
    私も習ってました!先生がスパルタなかんじで大変だった気がします😂

    • 9月6日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    私も通ってました🙋
    私は今は夫に任せきりだからよくわからないですが、まあ娘はそれなりに楽しんでます。

    幼稚園のお友達は新体操ならってるっていってました😊

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    新体操もいいですよね☺️
    たくさんあるし悩みます😂
    色々体験させてみようとおもいます☺️☺️

    • 9月6日