※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝から夕方まで寝ない、抱っこやおっぱいが必要などの悩みがあります。この時期は仕方ないこともあるので、皆さんはどうしているか教えてください。

生後21日目です。
この時期って、生活リズムとかスケジュールとか、まだあんまり考えなくても大丈夫ですか?💦
一応、夜はなるべく暗くして朝は自然光が入るようにし、沐浴は18時〜20時の間にして朝は起きたらお着替え、というようにして、昼夜逆転は今のところないです。

でも、朝起きてから夕方までなかなか寝てくれなく、
置いたら泣く、常におっぱい欲しがり抱っこしていないと落ちつきません。抱っこ癖がついてしまっているのか、また、おっぱい咥えないと寝落ちしない感じになってしまっているようです😭
沐浴後は寝てくれるときもあれば寝ないときもあり、やっと寝て
22、23時〜9時の間は2〜3時間起き、という感じです。

このままでいいのか、それともこの時期は仕方ないのか、皆さんどうしてるんでしょうか?😭
1人遊びして寝落ちしてくれるようになれば、だいぶ楽になるんですが...

コメント

newmoon

ひとり遊びして寝落ちすることなんてなかったです😅💦
置いたら泣き、抱っこじゃないと寝れない子だったのでずっと抱っこしてました❗️
お風呂入ると目が覚めちゃうので、寝かせたい時間の2時間前までには終わらせた方がいいかもしれません🙆‍♀️

ひよこ🐤

その時期は気にしてなかったですよ!
おっぱい飲む時どうしても起きますし('ᵕ' )
私も朝は決まった時間にカーテンあけて、窓越しで日光浴させたり着替えさせます。沐浴は16時くらいにいれてました。
コニーの抱っこ紐おすすめですよ!火をつかう家事でなければ抱っこしたまま作業ができますので!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

その時期は部屋を涼しくして、おくるみしてあげると寝てくれてました。

• 9月6日
ママリ

生活リズム整えるのは3ヵ月くらいからでいいと思いますよ🤔
1ヵ月たたずお利口さんですね😊💕

うちも日中は常に抱っこしながらおっぱいあげてます😂家では常に半裸です😂😂笑 まだまだ仕方ないし1人遊びで寝落ちはまだまだ先かなあと思います!ベビーにもよりますけどね✨お互い新生児堪能して頑張りましょー!

はなみ

まだ気にしなくても大丈夫だと思います😊私はそこまで気にしてませんでした!一応夜は9〜10時には電気消してたかな?沐浴もまだ昼間にしてましたが、あとはななるようにって感じで、寝ずにぐずる時はずっと抱っこでしたね。
ちなみにもうすぐ一歳ですが、昼寝もいまだに抱っこじゃないと寝ません😂

まめお

1ヶ月半になりますが、それくらいの時期から今に至るまでずっと同じ感じです😂
抱っこかおっぱいで1日は終わり、夜は添い乳で2時間寝てくれたらいい方です
昼間はほぼ起きてますねー
こんなに寝なくて大丈夫なの?と思うくらいです笑

いまは抱っこ紐で乗り切ってます!

あとは助産師さんに自宅に来てもらってアドバイスもらうといいかと思います!!
わたしはちょくちょく来てもらってます❤️
町のサポートでないですかね?