※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく吸えず悩んでいます。手絞りで母乳を出しているが時間がかかる状況。マッサージの効果や、手で搾乳を続けると改善するか相談したいです。

8月末に2人目が産まれて、母乳育児やってます!
ですが…右上は乳頭陥没、左短乳頭で赤ちゃんはうまく吸えなくてギャン泣き。哺乳瓶にかぶりつく状態です。
桶谷式マッサージに行ったら、軌道に乗るまで母乳を手絞りでと言われました。絞ってはみるものの1滴ずつしか出てこず気がついたら授乳搾乳に1時間以上かかってる状態です。搾乳機は乳首の形にあってないからむくむだけでダメと言われました。
1人目の時は結局左乳だけ、ミルクを足してました。
2人目は出来れば両方であげたいなと思っていますが…。
そこでお聞きしたいのが、手で搾乳を続けていればそのうちたくさん絞れるようになってくるのでしょうか?
短乳頭、陥没乳頭の方でこんなマッサージやって乳首が柔らかくなった、吸いやすくなったなど効果があったこと教えて頂きたいです🙇‍♀️
ちなみに乳頭保護機は咥えてもくれません😂

コメント

🧸

毎日育児お疲れ様です🥺

わたしと境遇が似ていたので
コメントさせてもらいます。

わたしも右は陥没、左は短乳頭でさらに息子はおちょぼ口でなかなか上手く授乳できませんでした。
つけ乳首をつけて授乳してみてって助産師さんに言われたけど息子は拒否、、、。

でも、絶対完母で育てたい!
と思っていたので
生後3カ月くらいは
手絞り+搾乳機で
絞ったものを哺乳瓶で
あげていました。
たまにつけ乳首で
あげてたかな?💦
時間もかかるし
肉体的にも精神的にも
辛かったです😱

最後4カ月の時に
乳首が少し伸びたのか
息子が吸ってくれるように
なって直乳で授乳できるようになりましたよ🥺
その時は本当に嬉しかったです!
そして1歳1カ月の卒乳まで
完母で育てました❤︎

搾乳していれば
乳首も伸びてくるし
乳首マッサージも
効果的だったかなと思います。
インスタで見かけた乳首マッサージ効果あったので画像を載せておきます🤗

無理せず頑張ってください❤︎

  • おもち

    おもち

    似たような境遇の方からの詳しいアドバイス嬉しいです😂
    そして、完母を目指せる希望がもてました✨
    もう少しお話を聞かせてください🙇‍♀️

    手絞り+搾乳機はセットで毎授乳してましたか?乳首がむくんだりしませんか?
    深夜の授乳が眠すぎてミルクのみになりがちで💦
    あと、毎回両方の乳首も吸わせていましたか?
    現在一応咥えさせていますが、陥没の方は見るだけでギャン泣きで咥えようともしなくて😭

    • 9月6日
  • 🧸

    🧸


    わたしはほとんど
    搾乳機に頼ってました😐
    ただ、どうしても
    夕方になると出が悪く
    なるのでその時は手絞り
    してました!
    特に乳首が浮腫んだりは
    しませんでしたよ⭐️
    ちなみにピジョンの
    手動の搾乳機使ってました!

    深夜は本当に
    眠いですよね😭
    搾乳してあげて
    搾乳機洗ってとなると
    あっという間に授乳の
    時間になって本当に
    しんどかったです、、、。

    毎回両方あげてませんでした😱
    息子も陥没のほうは嫌がってなかなかくわえてくれなかったので陥没のほうは搾乳に頼りっきりでした💦
    でも、吸わせないと慣れてくれないと思って機嫌がいい時に吸わせてました💦

    • 9月6日
  • おもち

    おもち

    搾乳機は同じのを持っているので私も手絞りと併用していこうと思います。
    陥没のほうも機嫌を見てやっていきます😊
    2人目なのに先が見えなくて不安で仕方なかったのですが(母乳マッサージの先生の言い方もお先真っ暗みたいな事を言われてキツくて😂)気持ちが上を向けました🍀
    親身に相談に乗ってくださりありがとうございました😌

    • 9月6日
  • 🧸

    🧸


    母乳育児、本当に
    悩み尽きないですよね😭
    まだまだ暑いし世の中は
    コロナで大変な時期ですが
    どうぞお身体ご自愛ください❣️
    無理しないでゆるーく
    頑張って下さいね❤️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

産院では哺乳瓶の乳首をそのまま乳頭保護器として使っていました😊

  • おもち

    おもち

    哺乳瓶の乳首をそのまま使えるんですね!
    やってみます😊
    アドバイスありがとうございました🌸

    • 9月6日