※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi ♡ Chi
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や体重管理について悩んでいます。便秘があり下剤を服用中で、食事内容も記載。体重増加に不安を感じており、同じ経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中ってどうしてこんなに体重が増えるのでしょうか🙄
どう体重管理していいか分からず、悩んでいます…。

現在妊娠4ヶ月、明日から5ヶ月の2人目妊娠中です。
妊娠前より便秘が酷く、毎日下剤を飲んでいました。
妊娠発覚後もシンラック(液状の妊婦も使える下剤)を毎日服用しています。
出る日もあれば出ない日もあるので、まあまあ効いてくれていると思います…。
普段の食事量としては、朝はゼリーのみ。
昼は普通茶碗1杯分のおにぎりとサラダ。
夜は茶碗に半分のご飯とおかず(お肉や魚類のメイン、サラダ、味噌汁)です。
それでも毎日体重が100gくらい増えていて、もう自分でもどうしたらいいのか分かりません……😰
(妊娠前と比べて、昨日で2キロ増えてしまいました…)
因みにつわりはよだれづわりのみで、食べづわりや吐きづわりはありません。
日中は仕事、夜は上の子のお世話があるため、普段はウォーキングなんて行けません💦
休みの日はなるべく外に出るようにしていますが、仕事のストレスからか頭痛がしたり、眠気がとれなかったりで満足に歩けず……。
このまま増え続けて、出産前には何キロ増えているのか考えると恐怖です。
もう既に体が重く感じてしまい、上の子妊娠時の母子手帳を見ても全然違う体重に愕然としてしまいます。
同じような境遇の方、経験者の方いらっしゃいましたら、是非どんな方法で管理していったのか教えてください〜〜😭

コメント

ぴこ

食べる順番を野菜やみそ汁から先に食べるだけでも変わりますよ!

あと朝は一番食べた方がいいみたいです🙈
他だと夜早めにご飯食べるとかですね。

食事量が多いわけではないので気を付けるとしたらそのくらいしか思いつきませんでした。
私はお米の代わりに豆腐と野菜多めに食べてお腹いっぱいにしてました🥺

• Chi ♡ Chi

Chi ♡ Chi

ママリで質問したことを忘れていました、すいません💦
    順番ですね、なるほどです〜〜😳😳
    野菜を沢山食べてはいますが、お腹に溜まりにくいからか量もそれなりに食べてしまっていた気がします😞
    今はあれから1キロ増加で推移出来ておりますので、なんとかキープ出来ていそうです😌ありがとうございました✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

炭水化物を全く抜きにしてしまうと次の食事のときに血糖値が爆上がりして、結果すぐお腹が空いてしまうという悪循環になるので、朝ごはんでもご飯少し食べた方がいいです)🤗もちろん野菜やスープなどから食べるとGOODです❤️

• Chi ♡ Chi

Chi ♡ Chi

ママリで質問したことを忘れていました、すいません💦
    やはり食べる順番は大事なのですね🤔
    朝はいつもお腹が空かなくて…未だに食べれていません😣本当は良くないんですね😫小さいおにぎりでも作ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月30日
momo.☆.。.:*・°

妊娠前から2キロで五ヶ月なら全く問題ないのではないでしょうか?💦わたしは12キロもう増えてます。。どうしてこんなに増えるのかわかりませんが、増やさないようにこれから頑張ろうと思ってます。

• Chi ♡ Chi

Chi ♡ Chi

問題ないんでしょうか??🙄1人目の時は同じ時期で1キロも増えていなかったので…心配になりました😅今回も前回もつわりは同じ症状だったので、この増え方はまずいと思っていました💦
    あと少しでお腹の子に会えますね💕お互い体重管理、頑張りましょう👊🏻✨

• 9月30日