※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の2人目の赤ちゃんのリビングでの居場所について悩んでいます。狭いアパートで、ベビーベッドかハイローチェアか迷っています。2歳差育児の方、どちらを使っていますか?

生後1ヶ月になったばかりの2人目を里帰り育児中です!
里帰り後の下の子のリビングでの居場所についてです。

今は実家のリビングにベビー布団を敷いて下の子を寝かせています。
上の子が2歳2ヶ月のヤンチャな男の子なんですが、日中は保育園に行っていますが帰ってきて家の中にいると三輪車でベビー布団に侵入しようとしたり、遊びに夢中になって踏みそうになったりとヒヤヒヤする場面があります💦
今は家事などは実母がほぼやってくれているので私は下の子に付きっきりになれるのですが、自宅に帰るとそうはいかないなと思います💦
実母がベビーベッドみたいなのを買えば?と言ってくれて出産祝いに買ってくれるらしいのですが、自宅は狭い賃貸アパートのため、ベビーベッドかハイローチェアを買うかを悩んでいます。
2歳差の育児をされている方はどちらを使っていますか?
折りたたみのベビーベッドがいいのか、木製?のしっかりしたベビーベッドがいいのか、離乳食期も使えるハイローチェアがいいのか悩みます😵

コメント

ひろ

木製のベビーベッドをレンタルしてリビングに置いています。
あるとすごく便利で安心ですよ🥰
丈夫なのでガタガタ揺らされても大丈夫ですし、上の子のぼくもここで寝たい!にも対応できます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド置かれてるんですね💡
    確かに丈夫ですよね!
    上の子がどういう行動を取るか分からないのでベッドなら対応出来ますね✨

• 9月6日
  • ひろ

ひろ

最初はリビングではバウンサーみたいなものに寝せていたのですが、息子がお世話したいらしく、下の子が泣くとすごい勢いで揺らしたがって、大変でした…😅
    ベッドならそういうことが無いですし、オムツ替えや沐浴のお世話も邪魔されずに出来るので、すごく快適です✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1人目の時に使っていたベビービョルンのバウンサーがあるから最初はベビーベッドもハイローチェアも買うつもりなかったんですが、やはり高さはあった方がいいんですね💦
    確かに上の子に揺らされそう💦
    ベビーベッドに気持ちが傾いてきました!

• 9月6日
(๑・̑◡・̑๑)

下の子は基本ベビーベッドで寝かせてます!
上の子はもう大きいので踏んだりする心配はないですが、上の子がまだ小さいうちはベビーベッドあったら便利だと思います!
ハイローチェアは嫌がる子だと全く乗ってくれないのでベビーベッドがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド使われているんですね!
    ハイローチェアは嫌がる可能性があるんですか!😳
    そこは盲点でした💦
    そう考えるとやはりベビーベッドの方が安心ですかね😣

• 9月6日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

我が娘は2人ともハイローチェア嫌いで乗ってもすぐ泣いてました(笑)
    そしてオムツ替えとかも狭いのでやりづらかったです…その点ベビーベッドは広いのでやりやすいし下にオムツなどの荷物置けるので便利です!
    ちなみに我が家はミニベビーベット使ってるのでそこまで場所取らないですよ!
    上の子の時はマンションに住んでたのでリビングから寝室まで移動するのにミニサイズじゃないとドアのところ通れなかったので(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かにオムツ替えもってなるとベビーベッドの方がいいですよね🤔
    ミニベビーベッドってアップリカのみたいな感じですか?
    ミニベビーベッドだと、普通のベビーベッドのマットレスを敷いて使えるのでしょうか?
    ちなみに上のお子さんは何ヶ月くらいまでそちらのベッド使われましたか?

?ばかりですみません💦

• 9月6日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

我が家にあるのはカトージのミニベビーベットです!調べれば出てくると思います!一万くらいなのでそこまで高くもないです!
    普通のベビーマットレスだと入らないです…ミニサイズのマットレスが売ってるのでそれを買うしかないです(泣)
    上の子は一歳前くらいですかね!
    日中は半年くらいには使わなくなり、寝る時に使ってました!その後は物置化してました(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カトージのものも気になってました!
    やはりミニサイズのマットレス買わないといけないんですね💦
    日中は半年くらいですか!
    寝返りしだした頃も大丈夫な感じなんですね💡
    ミニサイズのものはどれくらいまで使えるのかも気になってました😣
    ありがとうございます😊

• 9月6日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

マットレスは買い替えなきゃだめですね(泣)
    寝返りしても柵あげておけば全然大丈夫ですよ◎ただ、つかまり立ちしたらもう危ないですね!

いえいえ、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!
    育児頑張ってください。

• 9月6日
はじめてのママリ

ハイローチェア使ってます♡
やっぱりベッドは場所とるし、その後の使い道も困るかなぁ…と思って買ってないです😭
ハイローチェア、長男が離乳食始めたばかりの頃も起こして椅子にして使ってましたし、とりあえず!程度なら長く使える気がします♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア使われてるのですね✨
    ベッドよりは圧迫感なく場所も取らないのかなーと気になってます🤔
    ベッドよりは離乳食まで使えるとなると長く使えますね!
    生後4ヶ月のお子さんはハイローチェアでお昼寝などされていますか?
    それとも一時的に置く場所として使われていますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月くらいまではハイローチェアで寝てました(^ω^)ユラユラしとけば寝ててくれたので😂♥(笑)

今は昼寝は寝室に長男と一緒に連れてくので、一時的な置くところって感じですね!♥
    あと最近は平らにしとくと、つまらないようで、椅子型に少し起こしてあげて乗せておくと機嫌いいので、そうしてます♥

• 9月6日
ぼー

月齢2人とも同じです!
うちは上の子の時にハイローチェアを買って持っていたので、それを使おうとしていのですが、上の子がガタガタ揺らすし、オムツ替えなどもやりづらいので、急きょベビーベッド買いました!
ベビーベッドなら揺らされても大丈夫ですし、上に乗ったりする心配もないので、私は買って良かったと思ってます😊
ただ、やはり場所はとりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ替えもしやすいのはベッドですよね💦
    やはり上の子が揺らしますか💦
    うちもそれが心配でした😵
    場所を取るのは嫌ですが…安全と私の精神的な安心のために我慢しようか悩みます😂

ベビーベッドはどんな物を買われましたか?
    差し支えなければ教えてください😣

• 9月6日
  • ぼー

ぼー

私も場所を取るのは嫌でしたが、買ってからは安心してトイレに行ったり家事をしたりできるので、買って良かったなと😊

買ったのは、西松屋のオリーブというやつです!
    色は白にしました😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子と2人にする時には安心ですよね!
    西松屋にもあるんですね💡
    調べてみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月7日
のどか

リビングにココネルエアーのベビーベッド置いてます!
上の子が生まれたときから使っていたものですが…
つかまり立ちなどができるようになればベッドを下に下げてプレイヤードとして使えるので…
手を離せないときに1人で安全に遊んでいてほしい時など大きくなっても重宝していました❤️

ただ…存在感はかなりあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ココネルエアー気になってました!
    寝返りしだした頃もこれに寝かせていましたか?
    存在感…やっぱりミニベビーベッドだけどあるんですね😭

• 9月6日
  • のどか

のどか

寝返りしてても全然寝かせてましたよ🙆‍♀️
    ちょっと大変やけど折りたたみもできるので…
    実家に車で帰るときにも持って行けてよかったです❤️

存在感ありますが、賃貸でLDK10帖のときにも使えてたので意外と置けるかもです☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    うちもLDK12帖なのでいけるかな…😂
    もし使わないってなっても折りたためるのが魅力的で✨
    検討してみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月6日
きゅぴ

月齢2人とも同じで、上は保育園に行ってます!
うちはハイローチェアをレンタルしてます(^^)
昼間は下に寝せてますが、保育園終わりからはハイローチェアで寝せてます。
高さがないので触れるけど、それも数日です!
生活に慣れると触りませんよ(^^)
むしろ、今は下に寝せてても触らないことが多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    平日の保育園後と休みの時の日中だけなんで買うのも勿体無いかなーという気もします💦
    数日したらお子さんも慣れるんでしょうか?✨
    物珍しさというのもあるかもしれないですね💡
    ハイローチェアもまだ実物を見たことがないので、近々見てきます!
    ありがとうございます✨

• 9月7日