※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市の保育園について詳しい方、途中入園や4月入園の手続きについて教えてください。息子の保育園入所を考えていますが、申し込み時期や手続きが心配です。

福岡市の保育園について詳しい方教えていただきたいです。

息子が来年1月に1歳になり、育休が終了予定なので保育園入所を考えています。
市のホームページを見ると途中入園は厳しいみたいなので、個人的には育休を延長して4月に入園できればいいなぁと思っています💦

来年度の申し込みについての要項はまだ出てないようなのですが、前年度のものを見ると途中入園は事前見学の上1ヶ月前までに申し込みが必要と書いてありました。となると、12月までには途中入園の申し込みをしないといけないと思うのですが、4月入園希望の場合も10月下旬から見学や申し込みが始まりますよね?
この場合は4月入園の手続きと1月途中入園の手続きを同時進行するという事でしょうか?

子育て支援課に聞けば分かることだと思うのですが、コロナで訪問事業もなく、周りに聞ける人もいないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです💦

コメント

えま

月齢は違いますが
似たような感じなので
コメントしました!
息子は7月で1歳になり
途中入園を希望しましたが
入所できず
育休をとりあえず
半年後の1月まで延長してます😊

1月までの延長なので
1カ月前の12月、
ちょうど4月入園の申請の時期に
1月の分の申請書類を
提出しなければいけない計算になります。
私も役所にも確認をしましたが
やはり途中入園の分と
4月入園の分は別らしく
それぞれ申請が必要との事でした😫
また途中入園の申請書類は
現在の応募書類に記入を、
4月入園の申請書類は
10月中旬に配られる新しい応募書類に記入を!と言われました😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり途中入所は難しいのですね😰
    それぞれ申請が必要、あくまで今年度の途中入園なので、現在の応募書類に記入になるのですね!
    大変参考になりました!

• 9月6日
25-39-s07ママ

こんにちは。
保活お疲れ様です。おっしゃる通り、福岡市内の途中入園は厳しいですので、4月入園の0歳児スタートなら入りやすいですが、まさまささんのお子さんは例えるなら現在0歳児クラスになります。ですので、4月入園希望の時は1歳児クラスになりますよね?そぉなると、そもそもの枠が少ないです。ほぼ持ち上がりになりますので、1施設新規枠が数人程度です。施設によっては新規枠0の所もあります。

まさまささんの質問の中で同時進行ができるか否かは私も不明な所なので、電話してみた方がいいですよ^_^
福祉支援センター内は訪問事業の部署は福岡福祉、保育園関係は子育て支援課なので別部署ですので、稼働してますよ^_^

あと、見学の件は入園月に関係なくいつでも行けますよ!コロナ対策として施設毎に見学会がある施設もありますので、電話予約してくださいね^_^

そして、これはあくまでも個人的な意見ですが、まさまささんが働きたいと言う意欲が強いなら1月入園で認可も認可外も視野に入れて動いてみてください。それぞれメリットデメリットがあります。認可だと途中入園が困難。認可外を4月の認可への処置としたらならば、保育料実費ですが、認可への審査としてはポイントが高いです。人一倍入りやすくはなりますよね。

いずれにしても、保育園入園の申込も会社の押印も必要ですので、育休延長の意向も会社と要相談かもしれないですね。

長くなりまして、失礼しました。私も1歳児の途中入園で苦労して入園出来たのは、1年後の4月に下の子の0歳児入園と共に兄弟児ポイントの加算もあったみたいで二人とも同じ保育園に入園出来ましたので、つい熱が入りました(笑)
まさまささんの方向性一つです!保活頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。詳しく説明頂いてとても参考になります。確かに0歳児からそのまま持ち上がるので新規枠は少ないですよね💦4月なら入れるのかなとちょっと安易に考えてました😱

認可外を4月の認可への処置とするということは、一旦認可外へ入園して、4月に認可保育園へ転園するということですか?

• 9月6日
  • 25-39-s07ママ

25-39-s07ママ

認可外で一旦入園しておきますが、転園と言う意味合いにはならないので、4月入園の手続きは新規扱いとなりますよ❣️申請書にも通ってる園の名称を書くところがありますので、そこが査定ポイントになります❣️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!認可外に通っていることがポイントになるのは知りませんでした🤔

色々と教えていただいてありがとうございます✨自分でももっと情報収集してみます!

• 9月7日
かもあ

そうです😀
4月入園の手続きと、1月途中入園の手続きをしないとダメです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    時期的に同時進行になりますね💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も今年の2月生まれで同じ感じです❗️
先日区役所の方に聞きましたが、私の場合は2月復帰なので、12月末あたりが途中入園の締め切りでしたので、4月入園の手続き(12月上旬締め切り)した後、途中入園の手続きをする形になります。
まさまささんは私より1か月早いので、同時に進める形になると思います❗️
私の場合は、就労証明書は4月入園の書類で会社に書いてもらって、途中入園の書類にコピーを添付して、申立書に〝4月入園の書類で提出済みのため、コピー添付しています〟みたいなのを書いてくださいと言われました❗️
なので、同時進行の場合の具体的な書類の作成方法について、区役所に確認した方が確実だと思います❣️
少しくらいの質問なら、電話でもいいらしいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、2月以降の入園希望って保育園に伝えたら、10月下旬まで待たなくても見学させてもらえましたよ😊💕10月下旬以降だと見学希望者も増えると思うので、早めがいいかもです💓

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。やはり同時に進める感じになりそうですね🤔今コロナもあるし、区役所とか出向くのも…と思ってましたが、確認してみるようにします。

見学のことも気になっていたので情報をいただけて助かりました✨
    保活、聞いていたとおり大変そうですね😩お互い頑張りましょう!

• 9月6日