※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡DD♡
妊娠・出産

赤ちゃんが授乳後にすぐぐずり始め、飲んだ量が少ないようで心配。ミルクを足してもいいか相談したい。授乳の間隔も短くて大変。

昨日より母子同室となりました。

母乳•ミルク特にこだわりはないのですが
2人目ということもあり母乳は出ています。

しかし腹持ち?が悪いのか、ちゃんと飲めてないのか
9時頃授乳開始をし、30〜40分飲んだ後、ベットに戻すとぐずり始め、また授乳をし...となると11時過ぎまでかかってしまいます。
もう3時間後の授乳まで1時間を切っている状態です。

どれくらい飲めたかスケールで測ると、40分程飲んだ時点で40ちょっとでした。
少ないのかもしれません...。

赤ちゃんに寝てもらうためにも&自分の休息をとるためにもミルクを足したいです😭
そして、もし足す場合はどれくらい足せばいいでしょうか??

本当に本当に看護師さんたちがバタバタしていて、聞き辛い雰囲気の病院です。
ここで産まなきゃよかった...。

コメント

ちゃんちゃ

生まれたばかりなら足すの5~10くらいですかね?
次男の時はそうでした🙋‍♀️
長男の時は母乳が出ていなかったので20~30足した記憶があります!

飲むの疲れて寝ちゃうとかもありますし30~40分もくわえさせてるとママも疲れてしまいますよね💦

ママリ

私が産んだ病院の場合、新生児の哺乳量が1回あたり出生日が10ml、生後1日目が20ml、2日目が30ml、、5日目で60mlという感じでした。3時間間隔で母乳が足りない分をミルクで足す感じです。私の場合、4日目から母乳が出るようになり、体重をはかって哺乳量をみたら30g増えてたので、差し引き20mlを毎回ミルクで足す感じでした。6日目には60gになったけど、毎回ちゃんと母乳が出てるか自信がなかったので、まだ欲しがるときはミルクを20ml足しました。それでも足りてないかな~と思ったら勝手に+10mlとかしてました。可能であれば1日に数回、スケールで授乳量をはかると安心します!相談しにくいのはつらいですね💧参考になれば幸いです😊