※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
産婦人科・小児科

北九州市八幡西区の産婦人科で悩んでいます。退院時のもらえる物や母乳育児支援が気になります。里帰り初産&引っ越しのため、情報を教えてください。

北九州市八幡西区の産婦人科で悩んでいます。
候補は、
・エンゼル産婦人科
・荒牧産婦人科
・大塚産婦人科
です。

1番気になっているのは退院時にどんなものがもらえるのかです。
そして、産後の母乳育児に対してどれくらい親身になってくれるかも気になります。

一人目は里帰りだった&八幡西区に引っ越してきたばかりのため教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

エンゼルで出産し今回もエンゼルです。
退院時は1人目のときは誕生月のベビーリングとPGガーゼのハンカチ、巾着などのセットでしたが定期的に変わるようでもっと前に出産した友達は子供用のリュックだったそうです。
エンゼルは相談すれば親身になって聞いてくれますが母乳育児にはあまり力入れてないと思います。
入院中はマッサージなどやってくれますが出なければミルクあるよ〜みたいな感じでかなり緩いです。
母乳じゃないとだめ!みたいな母乳育児に力入れてる病院を探してるならエンゼルはかなり緩いと思います。

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます。
    エンゼルは施設も食事もいいみたいでとても気になっています。
    ベビーリングも素敵ですよね♥
    定期的に変わるというのは驚きです💦
    母乳育児にはそんなに力入れてないんですね。多いですもんね…
    一人目は完母ってこともあり、二人目も頑張りたいなと思っているところです(;・∀・)

• 9月6日
みかん

エンゼルおすすめです!!
どの先生も優しいし、施設内も綺麗で、入院食も豪華です🙆🏼‍♀️
退院時には下記の物を頂きました!!(うろ覚えですが…)
*臍の緒ケース
*ベビーリング
*おくるみ
*ガーゼ(おくるみと同じデザイン)

うちの子が小さく生まれたため口が小さく上手くおっぱい吸えないってことで
搾乳してあげたほうがいいかもね!!って言われて
ビーンスタークの哺乳瓶+ミルクのお試しセットみたいなのも頂きました!!

産後は約1ヶ月の間、
育児サロンで助産師さんとお話できます!
とても親身に相談等聞いてくださいますよ☺️
私のときは授乳風景みて
まだ搾乳でいきましょうとかアドバイスしてくれました!!

• みきみき

みきみき

たくさん先生も居て施設も食事も良いみたいで好印象です。
    エコー写真は毎回の診察時のものを紙で保管するスタイルですか??

やはりミルク結構進められるんですね💦
    二人目もできるなら母乳で頑張りたいなと思っていて…

産後は1ヶ月のフォロー嬉しいですね!
    それが終わったらもうそれっきりでしょうか?

• 9月6日
  • みかん

みかん

エコー写真はそうですね!!
    私はそのスタイルでした🙆🏼‍♀️

あ、いえ違いますよ!!
    すみません、説明足らずでした!!
    哺乳瓶+ミルクのお試しセットは、
    私が哺乳瓶準備してなかったのと
    ビーンスタークの哺乳瓶が1番いいよってことで
    一応母乳を哺乳瓶にとってあげてねっていうので頂きました🤗
    むしろエンゼルは母乳育児を推奨してます!!
    入院中の授乳も上手く出来なくてどうしても飲んでくれないって判断されたらミルク作ってくれてました🙆🏼‍♀️

その1ヶ月後はそれっきりってわけじゃなくて
    予約制だけど色々相談できたりするのあります🙆🏼‍♀️
    ごめんなさい、私は利用してないので分かんないです😂

• 9月6日
  • みきみき

みきみき

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

エコーをDVDにしてくれたり、画像で貰えたりするところもあるらしくちょっと憧れてて…♡

母乳育児推奨してるんですね!
    なるほど!!
    おっぱいマッサージとか入院中してもらえましたか?

一応、相談できる制度はあるのなら、産後ケアも安心ですね!
    ありがとうございます!

• 9月6日
みいかんママ

大塚で出産しました

退院の時にもらったのはマザーズバックと臍の緒のケース、1ヶ月検診の時にエコーや出産の時などの様子をまとめたDVDと子供の写真の入ったカレンダーでした

母乳外来もあって、入院中は毎日マッサージしてもらって退院後もちゃんと出てるのか不安だったので予約して何度か母乳外来に通いました

• みきみき

みきみき

大塚産婦人科さんの情報少ないので助かります。
    DVDとってもいいですね!!!!
    最初の検診のときからありますか?
    音声はないですよね…?

母乳に対して結構力入れられてるんですね!
    二人目も完母で頑張りたいなと思っているので、かなり気になり始めました!

• 9月6日
  • みいかんママ

みいかんママ

私は里帰りで34週から通院したので、そこからしかなかったですがずっと通院してたら最初からなのかな?と思います

確かSDカードを買ったような…

そんなに見返してないので覚えてないのですがエコーの時の先生との会話も入ってたと思います

あとは出産後にママのインタビューがあって、それも入ってたりあと病院で沐浴してるところとかも入ってました

入院中は母乳出てなかったらミルク足したりしてました

1人目がミルクよりの混合だったので今回は母乳育児頑張りたいって言ってたのでいろいろ相談にのってもらえました

2年ほど前なので変わってるところもあるかもしれませんが…

• 9月6日
  • みきみき

みきみき

そうなのですね!!
    会話が入ってたり、沐浴シーンあったりと色々思い出に残りそうですね♡

おっぱいマッサージはしっかりしてくれましたか??

記憶を辿っていただいてありがとうございます😭

• 9月6日
  • みいかんママ

みいかんママ

入院中は毎日してもらいました

今もやってるかわかりませんが、入院中ケーキバイキングがあって、1週間検診の時にもどうぞって言われました

1ヶ月か2ヶ月くらいの頃にママだけ参加のお食事会(穴生のほうのお店)が希望者だけありました

あと、1歳のお誕生日前後にプレゼント(私の時は食事の時のエプロンでした)も送ってきてくれました

• 9月6日
  • みきみき

みきみき

毎日してもらえたら安心ですね🥺

ケーキバイキング、チョコ系ありましたか?(笑)

お食事会もあるんですね!!!
    ママだけということは、赤ちゃんはどうするんですか?

産後も色々手厚いですね😳💞

• 9月6日

荒牧産婦人科で出産しました。
退院時はへその緒のケース、産声アルバム、産まれたての写真がはいった写真立て、あとは試供品がいろいろだったと思います🤔
荒牧は母乳育児です。退院後も母乳測定などしてくれます。助産師さんが親身に対応してくださいますよー。
ただ入院中の食事などはエンゼルや大塚に比べると質素だと思います、、😂

• みきみき

みきみき

荒牧産婦人科もお声が聞けて嬉しいです。
    産声アルバムいいですね〜♡
    データをもらえる感じですか??

母乳育児いいですね♡
    退院後もケアしてくれるのは嬉しいです!

食事はそんなに重要視していないので出るなら問題ないです(笑)

• 9月6日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません🙏

産声アルバムはデータではないです。音のなる絵本みたいな感じです😮アルバムにひっついてて、ボタンを押すと産声が鳴ります👶🏻

食事気にされないなら荒牧産婦人科は安いですし先生おっとりしてて優しいので、おすすめです☺️

• 9月8日

3人目妊娠中で、エンゼル通ってます🙋‍♀️上二人は県外で引っ越してきた為、エンゼルは初めてです!
エンゼルで出産経験がないのであまりアドバイスにならないのですが、一人目完母で二人目も出来たら完母でいきたいなぐらいに思ってましたが、助産師さんとかに頼らなくても勝手にポタポタ垂れてきましたよ😂一人目完母だから乳腺が開通してるから出やすいとかで🤔なので、うちの病院はミルクを押してるんですっていうよっぽどのとこじゃなきゃ大丈夫かなと思いますよ😆🙌

• みきみき

みきみき

そうなんですね!!
    一人目のときは結構出てたので大丈夫かなーとも思ってたのですが、少し不安でした💦
    二人目産まれてからポタポタ出てきた感じですか?
    後、一人目終わるときは差し乳になってたのですが、また張り乳?になったりもするのでしょうか?

• 9月6日

退会ユーザー

私も一人目はソフトボールみたいなおっぱいから1ヶ月で差し乳になりましたが、完母でした😊二人目も産んだらすぐソフトボールから勝手にポタポタでした😂😂痛すぎてそれのケアを助産師さんがしてくれた感じです!

まだ初期ですけどこの間分娩予約した時に、2人はどうやって育てたのと聞かれ完母ですと答えたら、今回も完母で頑張りましょうねと言われました🙆‍♀️✨

• 9月6日
  • みきみき

みきみき

ということはまた張った状態からのスタートなのですね😭
    覚悟しておきます!

分娩予約時にもう聞かれるんですね😯
    分娩予約ってやはり8週までやないと厳しいのでしょうか?

• 9月6日

退会ユーザー

後陣痛は痛いしおっぱい痛いしでなんか産後も痛い痛い言ってました🤣🤣笑

分娩予約は8週か9週にって言われてますね😅初診でもそこで分娩予約しないととれないからと言われました💦ママリでエンゼルの情報を聞いた時にも皆さんに予約できる期間が決まってるから気を付けてと言われました😣😣
    分娩予約の日に助産師さんから色々説明があって、その時にその完母の話しました🙆‍♀️栄養とおっぱいの教室とかもあるし、並の病院なみには母乳育児してるのではないかなといった印象です!

あとエコーの記録のことですが、自分で指定のDVDを持参して毎回の1000円で記録してもらえるそうです😳今までURL読み込んだりUSBに入れてくれる病院だったのでちょっとびっくりです!でも、エコーしてる時の動画を自分で撮影するのは無料だそうです!笑

エコーに関してはえっ?て感じでしたが、それも含めても緊急時に帝王切開ができるとかの安全性と受診の待ち時間とか子連れ通院なので目の前に駐車場がある通いやすさとかも考えてエンゼルにしました🙆‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ

2人ともエンゼルです。
エンゼルは母乳推進してるイメージです!
1人目の時(3年前)母乳があまりでなかったけど、母乳じゃないとダメみたいな雰囲気で少し辛かったです。 でもそのおかげで、完母で育てられました。
退院してからも母乳外来(1回1000円?)で相談できたり、無料の相談もあります。
2人目は1人目のおかげではじめからたくさん母乳がでました。

先生もたくさんいるので自分の好きな先生選べるのでよかったです。 ただ予約しても待ち時間がかなりあります。

荒牧は友達がいってましたが、先生優しいといってました。

費用は荒牧はほぼ手出しないみたいです。
エンゼルは10万ほどかかりました。

• みきみき

みきみき

エンゼルは母乳推しなのですね!
    産後、外来で通えるのも魅力的です♡

先生、オススメの方っていらっしゃいますか??

荒牧は安いですよね〜
    というかエンゼルは高いですよね(笑)

• 9月6日

大塚産婦人科で産みました☺️
上の方が色々教えてくださってるので補足だけ。
DVDですが、最初の検診の頃はありません😣
確か母子手帳貰った後くらいに病院でSDカードを買って、検診のたびに渡して録画していく感じです!
音声も入ってますよ☺️
おっぱいマッサージもすっごくしっかりやってくれます!
あとは入院中に一回、美容師さんのシャンプーやフットマッサージなどもありましたよ☺️
全部屋個室で、追加料金なしの部屋でも充分広かったです!

• みきみき

みきみき

母子手帳もらったころから録画してくれるのですね!
    音声入りは嬉しいです!
    後からエコー写真見返しても分からなくなっちゃうこともあるので…💦

おっぱいマッサージも痛いけど、しっかりしてもらってた方が軌道に乗りやすい気がしています。
    しっかりしてくれるなら安心ですね。

美容師さんのシャンプー!嬉しいですね🥺❣️
    追加料金なしの部屋はトイレ、洗面台は付いているのですか?

• 9月6日

退会ユーザー

私もエコー見ても分かりませんが、映像で動いてるのを見ると分かりやすいですよ🥰
    おっぱいマッサージが気になってるなら大塚が一番オススメです✨

部屋に洗面台はついてますが、トイレはついてませんでした😣💦
    でも部屋数もそんなに多くないので、トイレも近いですよ☺️
    助産師さんもみんな優しくて気さくでした☺️✨

新しい院長先生は知らないのですが、草野先生という先生がすっごく優しくて良かったです✨

• 9月6日
  • みきみき

みきみき

映像が音声付きってとても魅力的ですね!

なぜ1番オススメなのでしょうか?🤔
    毎日してくださるからですか??

トイレへ行くときは赤ちゃんはどうしてましたか??

先生方が優しいのは嬉しいですね♡

• 9月6日

退会ユーザー

毎日おっぱいマッサージもしてくれますし、産後は予約したら桶谷式のおっぱいマッサージも受けられます☺️
    知り合い曰く、凄く上手い方らしいです!

夜1人の時にトイレに行く時は、ナースステーションに預けて行ってました!

• 9月6日
Mama

エンゼルで2人出産してます!もらえるものは、他の方がコメントされてる通りです😊
毎年PGガーゼのデザインなどの違いで、貰えるものは少し変わるようです✨
母乳に関してですが、人それぞれ?かもしれません!
母乳で行きたいのか、混合、完ミ希望なのかでも、対応は変わってくると思います!私は2人とも母乳育児で、他の方もでないながら、助産師さんがマッサージしたり、赤ちゃんが乳首を上手く吸えなければ、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてましたよ😊
夜中も助産師さんがおっぱいを見にきてくれたりしました!
他の産婦人科で産んでる友人の話し聞いてたら、エンゼルはかなり母乳に力入れてる印象です😊✨
感じ方は人それぞれだと思いますが…

はじめてのママリ🔰

北九州 産婦人科 おすすめ