※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなゆいはる
妊娠・出産

2人目以降の妊娠で帝王切開を控える女性が、お酒を飲む旦那との生活で出産前の決まり事について相談しています。管理入院や緊急時の付き添い、お酒問題、子供の面倒など不安があります。

2人目以降を妊娠されてて、旦那さんが毎日お酒を飲むご家庭で、出産を目前に何か決まり事ってありますか?

うちは既に2人子供がいるのですが、2人とも帝王切開で今回も帝王切開で日程も決まってますが、3回目なので子宮がだいぶ薄くなっていてるみたいで37週で手術だし、36週から管理入院になりそうです。
結構危険らしく、問答無用で卵管結紮する事も決まってます。

主人が1ヶ月休みない事も当たり前で、親も頼れなく、悪阻が酷く長かったので動けず、一時保育とかそういう手続きする事さえもできなくてここまでなんとか頑張ってきたのですが、もう心も身体も限界で、ストレスを感じやすくて今回はやけにお腹が張ります。

今日は朝からよく張って、久しぶりに主人が休みだったので子供達連れて夜まで出かけててくれたので安静にしてたのですがどうにもこうにもお腹が張るし、胃が痛くて痛くて、あげくに吐き気…

元々パニック障害を持ってるのもあってさっき久しぶりに発作がおきそうになって焦ってたのですが、もし夜中なんかに予定より早く陣痛きちゃったとか、あんまりにもお腹が張るだとか、はすいしちゃったとかっていう時に私は一体どうすればいいのか…

主人は毎日お酒を泥酔い寸前まで飲みますので運転はできません。
親も同じくです。

何があるかわからないから飲まないでと言えばどちらも理解してもらえますが、多分両者ともアルコール依存症に近いのか?飲まないと機嫌が悪くなってそれこそ厄介なので飲んでてもらわないと困ります…

しかも幼児2人がいるので、もし夜間に病院に行く事になった時にどうしていいのか検討もつかないのですが、どうしたらよいのでしょう(T_T)

帝王切開、ましてや緊急の場合は誰かきっと付き添いって必要ですよね…?

それとも事情があれば1人でも良いのでしょうか…

本当は管理入院もお金かかるし精神状態良くないのであまりしたくないのですが、周りはむしろうちらは万が一の時酒飲んでるから対応できないし入院しててもらった方が安心みたいなニュアンスなんで悲しいです😢

結局お腹の張りはみんな寝たら安心したみたいで落ち着きました。

それで色々不安になって投稿してみました。

コメント

ちゃんママ

色々と考える事があって、不安になりますね…大丈夫ですが?

私も帝王切開で、子宮筋層が薄く、前回の帝王切開の時の子宮筋層がくっついてなく、一部子宮筋層がない状態らしく、リスクは高いみたいです。
同じ様な方がなかなかいなくて…今は張り止めの薬、自宅安静中です。
やはり、帝王切開は後々もリスクが残りますね😣

2番目の子を出産時はどうされたんですか?

私の旦那も毎日飲みます。一人目の時は一日一本って決めていましたが、今回は決め事はないですね…
破水、子宮破裂などのリスクがいつ起こるかわかりませんが、その時はタクシーで行くつもりです。
タクシーで付いてきてもらいますが、さすがに飲んでても、そこは酔いがさめるんじゃないかも思ってます。

入院してもらった方が安心と言われても…上の子がいるからですね~😣そこは理解して欲しいですね😣

• まなゆいはる

まなゆいはる

結構危ない感じですね😱

ほんと私は自分を大切にしなかったからつけがまわったのか周りからも酷い扱いで嫌になってきます😢

2人目は特にリスクなんかもなくて何も思わなかったのですが、今回はあるみたいで、1人で不安になってます…

• 7月10日