※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がおり、病院で日本脳炎の予防接種を相談されました。先生は7月中に1回、8月に2回目を受けるように勧めましたが、ネット情報と異なり悩んでいます。

日本脳炎の予防接種についてです( ;´Д`)
2歳3ヶ月になる息子がおり、今日風邪の為病院に連れて行きました。
そこで先生に母子手帳の予防接種の欄を見ながら
「日本脳炎は3歳まで待たずに7月中に1回、8月に2回目を
接種して下さい。この夏、蚊にたくさん刺されちゃうかもしれないので」と言われたのですがネットの情報などを見ていると推奨は3歳からとなっており悩んでいます( ;´Д`)
この病院は地元でも評判のいい所で今回初めて掛かりました。
皆さまのお子様は何歳から受けますか❓
または受けましたか❓m(__)m

コメント

☆エルモ☆

日本脳炎は3歳になってから接種のつもりです(^.^)
先生がいうって事はいいんですかね?
表でも3歳以降となってたような…

• なぎ

なぎ

返信ありがとうございます( ´ u ` )

3歳以外でもワクチン量を半分にして2回接種できるみたいなんです( ;´Д`)

私も3歳から打とうと思っていたのですが
    これからかかりつけ医にしようとしている病院なので迷ってしまってm(__)m

• 7月10日
ai

あたしも三歳超えてから摂取しましたが、どっかの地方は生後半年からの摂取を開始したってテレビでこないだやってました!
関東から北海道に住まれてるようなら3歳まで待っていいと思いますが、関西から九州にかけてだったら、早めに摂取できるからした方が良いと思います♫꒰・‿・๑꒱

• なぎ

なぎ

なるほど!!
    関西住みなので今からの接種検討します(・∀・)

• 7月10日
ぐります

母子手帳には3歳からと書いてありますが、今は6ヶ月以降から打てるよ!と先月別な予防接種に行った時に言われて、一昨日受けてきました。
2回目は来週受けてきます!

• なぎ

なぎ

もう受けてこられたんですね(・∀・)☆
    副反応大丈夫でしたか❓( ;´Д`)

今からの接種検討します( ´ u ` )

• 7月10日
  • ぐります

ぐります

副反応なかったですよー♪( ´▽`)
    1歳になったら私は仕事復帰しなきゃならないので、育休中に出来るものはやってしまいたかったので良かったです。

• 7月10日
  • なぎ

なぎ

副反応無くて良かったです( ´ u ` )

副反応怖いので仕事の休みの日に接種しないとな〜とか考えちゃいますので復帰までに打てる物を受けるのはいい考えですね(・∀・)

• 7月10日
ゆほま

生後半年くらいから実は受けれるらしいですよね。
流行地域や養豚場近くだと早い段階から勧められるらしいです。(テレビの受け売り)
関西より西の方での発症がほとんどで、うちは豪雪地帯だから3歳でいいかな〜と思って来年です( * ˊᵕˋ )(月齢一緒です。)
勧められるって事は流行地域や流行りやすい環境が近くにあるんですかね!?

• なぎ

なぎ

月齢同じなんですね(‷ˊᗜˋ‷)
    関西なので蚊は多いほうかもしれません。
    先生の言葉通り今からの接種検討します(・∀・)☆

• 7月10日
たらp

うちは九州ですが、BCGのあとB肝3回目の予約を入れようとしたら日本脳炎が先がいいよ!と言われ、確かにこれから蚊に刺されそうだし受けとくと安心かなーと思い、先日打ってきました☺
私も三歳からと思ってたのでびっくりしました。特に副反応は出なかったです☆

• なぎ

なぎ

日本脳炎先に奨められたんですね〜
    副反応とか感染とか色々考えると
    慎重になってしまいますよね( ;´Д`)

うちも接種検討します( ´ u ` )

• 7月10日
お餅☺︎

1歳未満の子が日本脳炎にかかり医師の間でも話題になってるから積極的に勧めてくださったのだと思います。
ただ、かかる確率は少ないので3歳〜で良いのではないか。という先生と重症化する恐れがあるので早くしたほうが良い。らという先生で意見が分かれているそうです。
早く打てば重症化は防げますが薬の量が少ないので効き目の持続性はありません。3歳以降だと遅く打つことになるのでそれまでにかかってしまう恐れがありますが量が多いので持続性が期待できます。
メリット、デメリットがあるので正解はありませんがいろんなことを踏まえて決めるのは親の責任なので良く考えて決められたらいいと思います(o^^o)

• なぎ

なぎ

凄く詳しく書いて頂けてありがたいです( ´ u ` )
    やっぱり早めの接種しようと思います(*´∀`*)

• 7月10日