※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

保育園でのトイトレを検討中です。自宅でおまるを始めたが、保育園での負担を懸念。皆さんの意見を聞きたいです。

トイトレについて相談です。
保育園に通っていて保育園では2歳からトイトレを徐々に始めると言われていますが、
それを知らずに1歳4ヶ月頃から自宅でおまるを購入してしまいました。その時は見せても反応せず
最近まで放置していましたが、
この頃自分からそのおまるを設置して座って力んだり、
おしっこやうんちを教えてくれるようになりました。
主人はおまるを本格的に始めようと言うのですが、
私は、保育園で負担になってしまうのではないかと思い
保育園で支持されてから始めたいです。
一度おまる購入した時に保育士には話していて、まだ早いと注意されました。
皆さんどう思いますか?

コメント

R4

本人的にはいいタイミングだと思いますよ💕
トイトレしても良いと思います🌟

保育士さんのまだ早いって何が基準何でしょうね😅
うちの子は1歳3ヶ月でオムツ完全に取れてましたよ💜

それだけ出来てるならイヤイヤ期始まる前に、やる気のあるうちにやっておく方が良いと思います🌟

ささみ

うちの娘も1歳半からゆるーく始めて家ではトイレでさせてましたよ(^^)
保育所でも1歳児クラスからトイレに座る練習はしてくれてたので!!

ちびすけ

うちの保育園では基本的には2歳児クラスからみたいですが、家で始めるなら園でも声掛けしますよーって言ってくれています。
うちは一時期トイレ座ってましたが、嫌がるようになったので、家でも園でもまだちゃんとはやっていません。ただ本人がやる気になった時が始めどきだと思います!!

みっきー

家ではとりあえず進めていいのでないのでしょうか??
保育園にはしてますーくらい言ってあとは任せます。。
保育園も一歳クラスからトイレに連れていってくれてましたけど、、注意されるの謎です😅
本人がやる気あるときにやるべし!です!!

ご家庭でする分には保育園のことは気にしなくていいと思いますよ🙂

トイトレも個人差ありますし子どものペースで始められたらいいと思います☆

mummy

もう教えてくれるなんて凄いですね!!!🥺

多分、保育園だと集団生活になるのでその子だけトイレの声かけとかするのが面倒なのかもしれません。
もし、お漏らししちゃった時とか…
確かに負担になるかもしれませんが、始まってしまったものはしょうがないと思います!笑

逆に先生にこの状況を伝えて、家庭ではどのようにするか相談してみてはどうでしょう?

きゃん☆

全然初めてもよいと思いますよ!
うちの場合は、1歳から園でおまるやトイレの練習を始めてくれていましたが、家でおまる買ったのは1歳半でした。
でも結局めんどくさくて家でのトイトレはできず、、、😂
園に任せっぱなしで、お友達もみんなおまるでできるのにうちの子はめっちゃ遅くて心配してましたが、結局3歳までにオムツは外れてます。
子供がやる気のあるときにするのが一番なので、保育士の話は気にせずに今始めてあげたほうが良いと思いますよ!
いざ始めようと思ったときには、子供の気分は乗らずイヤイヤされて親がイライラしてしまうだけだと思います😭