※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じているが、普通だと思いますか?一人目で色々不安です。

これって普通ですか??
息子の事です。
まだ指差しすらしません。鼻ほじったり小さい物を触るときは指差しのポーズしてます。
少し遠いところで欲しい物があると手を伸ばして訴えます。ドアをあけて欲しい時や外に出たい時は玄関まで手を引っ張られドアノブに手を置かれます。
真似っ子をあまりしません。ぱちぱちやいただきます、どうぞはできます。動作の真似はしませんが、物を通しての真似っ子はします。例えばスマホを持ってもしもしのポーズしたり綿棒を持って自分の耳に当てたりおもちゃの遊び方を見せると真似して遊べます。積み木積んだり。
バイバイやハーイはできません。発語もないです。もしかしたらマンマは言ってるかもです。
意思疎通も取れてきました。
ないないして〜やマンマ食べよと言うと来たり座ってと言うと座ったりちゃちゃのむ?ときくとお茶に手を伸ばします。ゴミないないして〜と言うゴミ箱に捨てに行きます。
名前を呼ぶと振り返えらないときのほうが多いですが振り向くときもあります。 
支援センターに行くと色んな人のを顔みながらニコニコしてます。
私が隠れると探してかくれんぼのような事もできます。
表情豊かです!いつもゲラゲラ笑ってます🤣

私がいま不安な事は指差ししない事と発語が無いこととバイバイや顔真似はしないとクレーン現象があること、つま先立ちやくるくる回ったりする
事です。
育てにくさは感じたことないです。

長くなりましたがこれをみて普通って思いますか??
一人目なので色々分からなくて不安です。

コメント

hana🔰

保育士です♪

人それぞれですよ!
言葉はジーっと溜めていて話し出しますよ!

目が合う。うなずいたり、ケラケラ笑ったり、はじめてママりさんが「バイバーイ」と言って離れると、不安になってお母さんについてきてますよね?


それなら、大丈夫ですよ!あんまり心配しないであげてください。

言葉はすべて回りの人から吸収します。
本をよんであげたり、一緒に遊んであげたりしていれば、必ず話すようになります。

安心してください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    頷いたりしないです😭
    でもバイバイと言うとついてきます!
    大丈夫ですか??
    指差し全くしない子もいますか??

    • 9月5日
  • hana🔰

    hana🔰

    指さしだけが意志疎通の方法じゃないですよね!

    逆に教えてあげるといいかもしれませんよ?

    ママが見本になって指差しして、「あれなにかなぁ?」とか❇️
    本当に小さいうちは人それぞれです。園には1歳半で一人で滑り台登って滑っていた子もいました。

    その子は兄弟が上に二人いるので、刺激が多いんでしょうね

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、指差し以外で意思表示はしてます🙌
    ネットに指差ししないと自閉症の可能性があると書いていてそれで不安になってました!

    • 9月5日
  • hana🔰

    hana🔰

    自閉症を指さしだけで判断するのは難しいです‼️

    もっと自閉症の症状があれば別ですが…

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を呼んだら振り向かない時の方が多いのとクレーン現象があるのですがこれも普通ですかね??
    後バイバイなどもしないです。

    • 9月5日
  • hana🔰

    hana🔰

    不安になる気持ちもわかりますが、ネットの情報だけであまり判断するのはよくないですよ。

    近くのコミュニケーセンターとかないですか?
    そこにだいたい保育士、または資格を持っている人が配属されていることが多いので行ってみて相談するのはどうですか❔


    自閉症も広汎性発達障害も行動、言葉、認知力など総合して判断します。保育士はたくさんのお子さんと接しているので、少しの間接することでその子の本質がわかってきます。

    なので、いろいろ情報に降り回られないで、ぜひ相談に行ってみてください

    • 9月8日