※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kelly
住まい

【お部屋のレイアウトについて】現在5ヶ月の息子がいます。息子が2週間…

【お部屋のレイアウトについて】
現在5ヶ月の息子がいます。
息子が2週間ほど前から寝返りをしたのと、そろそろ離乳食を始めるにあたり部屋の模様替えをすることにしました。

今は単身~同棲カップル向けの賃貸アパートに住んでおり、1LDKなのですが寝室用のお部屋が4畳しかなく布団を3枚敷くことが出来ないため、LDKに川の字で寝ています。

特に迷っているのがベビーゲートorベビーサークルについてです。
夫婦で出た案を書き出してみますので、皆さんのご意見やご経験をお聞かせください。
なお、ジョイントマットは息子に合わないようでギャン泣きされてしまいましたので、今はすのこベッドのように布団の下に敷いています

①広めのベビーサークルを設置しLDKのL部分を息子スペースとする
(就寝時は片付ける)
②キッチン周辺やテレビ周辺、玄関にベビーゲートを設置しLDK内は自由に遊べるようにしておく。
③小さめのベビーサークルを設置し息子から目を離さざるをえないタイミングの際のみベビーサークルに入れる。

どの案を採用するにしても、IKEAの120×225のプレイマットを購入しLDKに敷く予定です。

また、1年以内に戸建てに引越しすることが確定しております。
戸建てのリビングでも使用できることも見越して購入したいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も子どもが1歳半頃まで1LDKに住んでいました。
うちは玄関入ってすぐ階段の2階だったので階段上とキッチンだけベビーゲートつけてあとは自由にさせていました。
その後戸建賃貸に引っ越しましたがベビーゲートは玄関に行かないように使っていました。

• Kelly

Kelly

ご回答ありがとうございます。

ベビーゲートを階段上とキッチンのみ設置との事ですが、フローリングを嫌がるようなことはありませんでしたか?
    ジョイントマットやカーペットなどを活用しましたか?

重ねての質問になりますが、よろしくお願い致します。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングの半分だけジョイントマット敷いていました。
    でもフローリングを嫌がることはなかったですよ!

• 9月5日
ママリン

私なら①か②です。
③は入れた=かまってもらえないになるのでギャン泣きされそうな気がします。
うちは、広めの木製ベビーサークルに一緒に入ってるか大人は柵の外にいるかで過ごしています。柵の中を自由に動き回って遊んでます。つかまり立ちつたい歩きし出すとそれでも外に出たがるので、そのうち組み換えてベビーゲートにしようと思ってます。

• Kelly

Kelly

そうですね、③はやめようと思います。

広めにサークルを設置しても、歩けるようになるとでたくなってしまうものなのですね。
    組み換えが自由にきく商品を探してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月5日
と

わたしなら戸建てのリビングが広ければ、大きめベビーサークルを買います😊
寝るときに片付けるのは少々面倒なので、
10枚サークルがあるとしたら、6枚くらいに減らして範囲は小さめにして、使ったりすると思います🥰

• Kelly

Kelly

賃貸のうちは狭い範囲で使用して、戸建てに引っ越したら広々使用するということですね。
    それは考えつかなかったです。とてもいいですね!
    ありがとうございました。

• 9月5日