※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの完母で離乳食が食べられず、鉄分摂取に悩んでいます。離乳食を食べる時間が長く、食べるペースが遅いため、鉄分を摂る方法についてアドバイスを求めています。

【完母】離乳食を食べない場合の鉄分摂取について

質問内容少し長くなります💦

もうすぐ7ヶ月の子を育ててます。
完母なので離乳食で鉄分摂れるように意識してきたのですが、1時間かけて何とか完食する日が多いです。恥ずかしながら、今になってあまり時間をかけて食べるのは良くないと知り困っています。食べるペースは最初からずっとほぼ一定で遅いので、30分で切り上げたとしたら食べる量も半分ほどになります。

完母で鉄分意識されてる方、この場合どうされますか?
思いつく方法は鉄分のために完ミや混合に変えるか、これまで通り時間をかけて離乳食食べさせるか…です。他にもアイデアありましたらアドバイスお願いします!🙇

コメント

ママリ

私の子離乳食全く食べなかったです。

1歳まではミルクで栄養とるからあんまり気にしなくていいって先生に言われました。

• ママリ

ママリ

ミルク飲んでくれるなら大丈夫って言ってました

ご飯で栄養とると言うよりも離乳食は味に慣れさせる為って言われました。

小児科に栄養士と私も沢山相談しました😅😅
    体重も曲線ギリギリだったので😅😅

• 9月5日
  • もち

もち

アドバイスありがとうございます☺️
    ミルクは補われてるのでほとんど心配ないようなのですが、母乳では鉄分不足に陥りやすく、離乳食開始の頃から積極的にとらないと発達に影響が出ることもあるらしいので悩んでました💦

今度、検診があるので相談してみようと思います!ありがとうございました✨

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私の子も9ヶ月まで完母でしたよ
    その頃丁度母乳止まって初めてミルクあげて乳アレルギー

離乳食も食べない母乳も出ないミルクは拒否で壮絶でした。

しかし今は何も問題なく成長してます。

考えすぎも良くないですよ!

しかし納豆ご飯だけはよく食べてました。

好きな鉄分メニュー見つけられるといいですね

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

鉄分とれる食材メインで作るのはどうでしょうか?🤔

• もち

もち

確かに全体的なバランスは一旦諦めて目的を絞るのいいですね!!やってみます😄

• 9月5日