※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt.ir.mama
お金・保険

住宅ローン控除と医療費控除、ふるさと納税の併用は可能かどうか教えてください。

今年8月にマイホームを購入しました。
なので年明け住宅ローン控除初年度になるので
確定申告にいかないといけません。
その際に去年の出産、今年の入院、出産の
医療費控除も行おうと思うのですが、
住宅ローン控除と併用しても大丈夫なのでしょうか?
またふるさと納税もやろうと思いましたが
確定申告行く際はワンストップ使えないと思いますが
この際、住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税の
併用はしない方がいいのか教えてください。
住宅ローンは3430万借りてます。

コメント

deleted user

旦那さんの年収次第です。
年収が高く、納める税金が多ければ全てしても意味ありますが、大抵のご家庭では住宅ローン控除のみで還付しきってしまいます。
なので医療費控除しても手間の割に意味がなかったり、ふるさと納税はただの募金になったりするかなーと思います。
去年の出産は住宅ローン控除と関係ないのでやると良いかと思います!

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    旦那の年収は平均ほどしかないので
    住宅ローン控除のみでいいってことですかね?
    去年の医療費控除はやります🥺💕

    • 9月5日
神流

mamaさんは現在お仕事はされてますか?
ずっとお休みされてて収入はない形ですかね?
もしフルタイム確定申告をする予定でしたらそちらの方がいいかもしれません。

  • 神流

    神流

    もし、保育園に入園される予定があるのでしたら住宅ローン控除の助成額は保育園料に反映されないことが多いので確定申告に行かれるのでしたら医療費控除も同時に提出することをおすすめしたいです。

    • 9月5日
  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    今のところ保育園に預ける予定も仕事をする予定もありません😭
    その場合は住宅ローン控除だけの方がいいのでしょうか?

    • 9月5日