※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがストローマグで飲み物を飲む際に、口から出してしまう問題があります。初めてのストローマグを使っているが、アタッチメントは未使用。飲み物を飲む際に服が濡れることで困っています。アタッチメントを使って練習するか、他のおすすめのマグがあれば教えて欲しいです。

ストローマグについて!
生後7ヶ月なのですが
ストローで吸えてるのですが
たくさん吸うためかほとんど口から出してます💦
たまに水鉄砲の様に遠くまで飛んだりします💦
ゴクッとも聞こえるので飲んではいると思うのですが😭

マグはお祝いでいただいた
コンビの6ヶ月からのストローマグを使ってます!
このマグは
4ヶ月からの初めてのストローと
5ヶ月からの初めてのコップ?
アタッチメント?が別売りされてますが
そちらは使用したことがありません。

4ヶ月頃から大人用のストロー短く切って
ストローに飲み物を吸い込ませた状態で
与えてました。
(説明下手くそでごめんなさい🙏)
ストロー自体に抵抗なく飲めていたので
6ヶ月でマグを使い始めたのですが
やはりちゃんとアタッチメント買って練習した方がいいですかね😣?
逆にこのマグおすすめとかあれば教えて欲しいです!!


水分補給のたびに服をぐちゃぐちゃに濡らされるので
困ってます💦

コメント

まい

同じく完母で哺乳瓶拒否だったので、マグマグシリーズ使ってます!
スパウト→コップ、ストロー と段階踏んで飲み口を変えるものです。
言語聴覚士の夫いわく、ストローに慣れさせると口を動かさなくなるので口腔発達に影響するみたいなので先にコップ飲みで練習してからストローに移行する予定です。
今後通う保育園でも、水分補給はコップでと言われたので練習してます。
いまは食事中はコップ、それ以外はスパウト使っています。のちのちスパウトをコップやストローに変えていきます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    貴重なお話しありがとうございます!
    うちはまだストローしか試してないので
    ストローだけに慣れさせるのもよくないのですね😖💦
    コップも早々に調べて購入したいと思います!!

    • 9月5日
わるつ

7ヶ月の息子がいます!
うちも完母です😊

離乳食始めたのと同時にマグ飲み練習しようと思い、いただきものでリッチェルのマグのセット(スパウトとストローとコップ飲みができる部品がついています)があったので、まずはスパウトからなのかな?とスパウトでやってみましたが全く飲める気配が無く、、、😅
その頃は哺乳瓶をほとんど使っていなかったせいもあると思いますが💦
私も色々ネットで調べて、スパウトの過程を挟まずにストローマグを試してみて飲めたという体験談を見たので、そこからスパウトやめてずっとストローマグにしました!
最初の方はたまに吸えている(偶然?)ものの、ほとんど口から垂れ流し(たまに偶然飲み込めている様子)でした😅
ずっとそんな感じで一向に成長しないのでママリでも相談したりしていました💦
ですが、1週間前ぐらいから急にストローマグでゴクゴク飲めるようになりました!笑

ずっと飲ませるたびにビチョビチョにしちゃうのですごいストレスでしたが、耐えたかいがあった〜😂となっています!
なので、後片付けするこっちとしては大変ですがいつか飲めるようになる日が来ると思います!

  • ママリ

    ママリ

    意外とマグっていただきますよね!!
    うちもいただきものだったのですがセットになってないもので(いただいただけでありがたいのですが)
    初めてのストローのみに慣れたら使う感じのものでした!初めてのストローとコップが別売りなのですがなかなかお店に置いてなくて💦

    息子さん1週間前から急に上手になったんですか😳?
    すごいですね😆✨
    初ママリ🔰ふくさんの粘り勝ちですね😆
    うちもストレスに負けずに頑張ります!!

    • 9月5日
  • わるつ

    わるつ

    うちもありがたいことにいっぱいいただき、マグ4つあります(笑) 全然活用できてなくて申し訳ないですが😅
    うちで使ってるストローマグも初めてのストロー飲み用とかではなく、普通のストローマグですよ!(画像見つけたので添付します😊)
    吸えて口に含めてるのであれば、そのうちゴクンすることを覚えてくれると思うので、今お使いのマグでも大丈夫な気がします!

    そうなんです(笑)
    今まで吸えても口から垂れ流しだったのに、急にゴクゴク飲めるようになりました(笑)
    頑張りましょう〜!そのうち、あれ?!飲めてる!ってなる日が来ると思います!!

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    マグ4つはすごいですね😳
    うちは服を色んな人にいただきまして!
    友達のとこは玩具を大量にもらってました(笑)

    さっそくさっき
    離乳食セットについていた
    コップであげてみました👶
    ガジガジして下にはこぼしてましたが
    ゴクッとはやってました!!

    私もあれ?飲めてる!ってなる日を信じて頑張ります😭
    ありがとうございます😭✨

    • 9月5日
ユウキ

そういう時期と割りきってこらえてました😂
今でもお腹いっぱい飲むと遊びはじめるので気が抜けません😂

吸えてるなら練習は必要ないと思いますよ☺️

うちの対策としては、フェイスタオルを半分におって、喉のしたに挟んであげる。
水分補給はマメに行い、のませすぎない。遊んでるとわかったら、ぴゅっぴゅっしたからないないね。といってすぐに片付けるようにする。
という感じでやってました。
あと少し位塗れても今の時期は乾くからいっか!と、あきらめてます笑

コップのほうはいかがですか?うちは一時期ストローよりもコップの方が飲めてて、コップ主体であげてたことありますよ☺️

うちも割りきってストローで飲ませてるうちに、いつの間にかしっかり飲めるようになりました👍️
時間はかかるかもしれませんが、長い目でみてあげてくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    やはり割り切るしかないですよね😫
    そもそも離乳食の時は遊んでしまいます😅(笑)

    エプロンも意味ない~と思って悩んでたんですけど
    なるほど!!フェイスタオルがありましたね😆
    真似させて下さい🙏
    お着替えが億劫で水分補給もおっぱい多めであげてたのですが
    慣らす為にもマメに水分補給させる様にします!!

    コップまだ試してなくて💦
    ちなみにユウキさんはどちらのコップお使いでしたか😃?

    • 9月5日
  • ユウキ

    ユウキ

    うちもいまだに遊んでます~😅
    コップはちゃぱちゃぱやるのが楽しいみたいで笑

    コップの練習はなんでもいいそうですよ!
    赤ちゃん口が小さいので、なるべく口に当たる部分が薄いものがいいそうです☺️
    おちょことかでもいいそうです☺️
    うちはリッチェルのいきなりストローマグのストロー外してコップにして、使ってます!
    外出時はコンビのマグマグのコップ口のやつがあるんですが、今はストローの方がしっかり飲めるのでストローであげてます😃

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    コップちゃぱちゃぱかわいいけど、お片付けするママは大変ですね😅
    練習別に専用のやつにこだわらなくてもいいんですね!!
    離乳食セットのコップで練習してみようと思います!!
    リッチェル使ってるかた多いですよね!!
    お出かけのときも便利そうですし、外してコップに出来るならいいですね😍
    色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月5日
YSK

5ヶ月からラクマグのストロー
のやつつかってますが
最近でも口からだしたりします
遊んでるようです😂
ストロー部分乳首かのように
触って遊んだり
ストローかじって外し水滴
飛ばしたりもします💦
毎回服ベチャベチャなので
飲ませるときは腕まであるエプロン?
つけたりタオルで抑えたりしてます💦
が床は濡れます(笑)
上手く飲むまで辛抱かなって感じです💦
スパウトは完母で哺乳瓶拒否 だったので無駄になると思い
最初から漏れないストローです!

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですう~😭😭
    腕まであるエプロンって
    着せるタイプのやつですか😃?
    私もずっと気になってたんですけど
    水分補給の度に着せる感じですか😃?
    Y..さんはどちらのエプロン使ってますか?
    質問ばかりですみません😖

    • 9月5日
  • YSK

    YSK

    最初シリコンのベビービョルン?
    つかってましたが首もとからすごい
    麦茶はいってびしょびしょで
    買い替えました!
    このやつで後ろは全部覆われてるやつではないです!
    基本離乳食時や食後に麦茶渡すので
    離乳食時にエプロンつけて
    一人でマグ飲ませてます
    見てるうちはそこまで大惨事
    ならないですがほっといたら
    わりと麦茶だらけです😂
    他の水分補給時はタオル口下にあてて
    コップで私が飲ませたり
    マグ持ったらタオルあてたり
    してます!
    私がめんどくさがりで
    毎回着せてエプロン洗う
    のが手間だからです💦(笑)
    お風呂前はもう好きにさせてます(笑)

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    写真ありがとうございます😭✨
    エプロン後ろ覆われてないやつがあるんですね!
    エプロン着せるのも、洗うのも手間ですよね💦
    私もめんどくさがりなので
    出来るだけ楽な方法があればと思ってたんですけど😅
    タオルなら当てるだけだから楽ですね😍
    娘ももう喉乾いたらおっぱいってなってる気がして
    マグは遊んでしまいますが
    これからタオル当てて飲んでもらうようにします!!

    • 9月5日
まぁー

うちは混合なので、哺乳瓶には慣れてますが5ヶ月からスパウト練習しても、なかなか飲まなかったです。ネットで見るとスパウトを飛ばしてストローにしたって方がほとんどみたいで・・・
うちはスパウトがんばりました!3日ほどで飲めるようになりました😊💕昨日からストローに変えましたが問題なく飲めてます💞

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😍!
    やっぱり練習頑張れば慣れてくれますかね!!
    スパウト買わない予定でしたが検討しようと思います🙇‍♀️

    • 9月5日
  • まぁー

    まぁー

    うちの子は哺乳瓶も最初飲めなかったけど、かなり練習しました💦
    練習して飲めたら飲めるようになったときの喜びが倍増です😊💕まあこれは私の自己満ですけどね笑
    ただでさえもう7ヶ月😩って感じで過ぎていくので、ちょっとでも成長 味わいたいです笑
    可愛いのでぜひぜひ!

    スパウトのが飲み口が太いから飲むのに力がいるのでストローに変えると吸うのはスムーズだけど、思った以上にでてくるので時々むせてます😅

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    出来なかった事が出来るようになると嬉しいですよね😍💞
    ほんとあっとゆう間に7ヶ月になってしまいました😅

    なるほど!!
    スパウトについては無知だったので助かります🙇‍♀️
    商品調べてみますね!!

    • 9月5日
ママリ

スパウト使わずリッチェルのストローマグ使ってます🥤吸い方の練習なので最初は吐き出したりむせたりして、まともに飲めませんでしたが、毎日やってたら上手になっていきますよ😋
気長にがんばりましょー😊

  • ママリ

    ママリ

    リッチェル人気ですね😳✨
    気になってきました(笑)
    yUmOmI.mさんもスパウト使ってなかったんですね!

    ちなみにどれくらいで上手に飲めるようになりましたか?

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    吸い方がわからない赤ちゃんのために蓋を押すとお茶があがってくる仕組みで、これで長女も次女も覚えました😌
    コップ飲みなら、蓋がついてて少しずつでてくるやつもありましたよ〜これも便利でしたが最終的にはやっぱりびしょ濡れになりながらも自分で失敗しながら覚えていくほうが上達してました(笑)

    子供によりますが、ストローは1ヶ月もしないうちにまぁまぁ飲めるようになってた気がします😌

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    確かに失敗して学んでいきますもんね!!
    気長に練習していこうと思います!!

    • 9月6日