※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へのモチベーションについて教えてください。17週で子宮頸管が3cmで、不安が尽きない状況です。要領よく励まし方を知りたいです。

この時期に切迫早産で自宅安静になられた方、モチベーションはどうやってあげましたか??

17週で子宮頸管が3cmです。

ウテメリンを服用しながらですが、実際臨月まで育ってくれるのか?、母子共に元気なのかな?とか考えたらキリが無いですが、私もまさか5ヶ月で安静指示が出ると思ってもみませんでした💦

娘の頃は9ヶ月頃自宅安静ありましたが、伸びたため解除になりました


コメント

ちい

モチベーション考えたことなかったです😭
私も初期から安静で今もウテメリン6錠
2センチ保ってます😱!!

とにかく28週目標に頑張ってます!
やっとあと1週間で28週です😭
長すぎる安静生活ですが
入院するより断然いい!って
気持ちだけで自宅安静出来てます
それだけで乗り越えられてる感じです😊

絶対安静は家事育児あるので
出来てませんが…😭

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ずっと安静にしていないといけないって結構精神的にも来ません??

    8ヶ月🤰なんですね✨
    ゴールは少しずつ見えてきましたね!!

    娘も1人で遊んでくれるけど寂しい思いはさせてるだろうなぁって思っちゃいます。
    来月も運動会あったり誕生日だったり…

    ネガティブなことばかり考えてても赤ちゃんに申し訳無いですね💦

    • 9月5日
  • ちい

    ちい

    仕事もしてバタバタした生活から
    のんびりの生活へ変わりました(:_;)

    息子のとき22週から37週まで
    入院してたので
    入院するより自宅安静なら
    まだいいや!嬉しいと思えてます😭

    寂しい思いさせてます!!!
    でも産まれるまで待ってねって
    声かけぐらいしか出来ないです(..;)

    確かに今月運動会あるし
    産まれて2週後発表会もあるけど
    今年はいけれないなって思ってますが
    コロナで時短になりましたし、、
    来年いけれるし今年は仕方ないって
    もぉ割り切ってます😭

    とにかく赤ちゃん無事に産みたいって
    とりあえず今それだけです!!!

    産んだら大変になりますが
    いっぱい遊んであげましょー💕!

    • 9月5日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    約3ヶ月強入院されてたんですね💦

    入院中は、本当に動けないもんですか?
    1人目だと、自分の事だけで済むので気楽に過ごせますよね☆
    それでも37週までもつんですね☆
    頚管長も伸びたりしたんですか?

    ついさっきも、「ママとお風呂入るー」ってギャン泣きされちゃって、ごめんねってギューするくらいしか出来なくて…
    ついこの間まではお風呂にも入れたし、遊んでたり…
    先が長すぎて泣けてきます😥


    とりあえず、元気な子を産めれたらもう良いですよね☆

    • 9月5日
  • ちい

    ちい

    動けなかったです😭
    絶対安静、面会謝絶、シャワー禁止
    お座り禁止 寝たままご飯
    管入れたまま約2ヶ月耐えました💦

    もぅ子宮口開き970gで
    生まれそうだったのでそんなに
    安静生活でした💦

    それから解除されても点滴はずっと
    なのでやっぱり苦痛でした(>_<)💦

    子宮頸管は1度短くなるとなかなか
    戻らないです💦
    私は生まれそうなとき0だったので💔

    お風呂私は入れる人いないので
    入れてます😢でもシャワーで湯船には
    入れないのでごめんねです😭

    長いですよね😢過ぎたらそうでもないのに
    先を見ると本当に長い(T_T)

    早く臨月ならないかなって
    いつも思います(笑)

    元気な子産みましょう💕

    • 9月5日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    2ヶ月間シャワー無いですか?💦

    座るのも禁止とは絶望的です😩

    無力症とは違いますか?

    970gだったお子さんは今は元気なのでしょうか??💦
    気分悪くさせてしまったらごめんなさい。


    当たり前のマタニティ生活は無いですね!!

    • 9月6日
  • ちい

    ちい

    なしです!
    体拭きをしてもらい
    3日に1回病室で髪の毛洗ってもらって
    寝たままドライヤーでした😭‼️

    無力症です!無力症の手術もして
    それでも切迫もあり大変でしたね💦

    970gで産まれそうで
    そこを耐えて2150gまで
    持ちこたえましたよ(^^)!!

    普通のマタニティ生活してみたいです😭

    • 9月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    もう本当の寝たきりなんですね💦

    無力症ってのはすぐ分かった事ですか??


    赤ちゃんの命って凄いですよね✨ 達成感ありますね!!

    妊婦生活楽〜って言ってる人はある意味羨ましいです😣

    • 9月6日
  • ちい

    ちい

    本当に寝たきりでした(笑)

    順調だと思って普通に検診へ行き
    内診した際にもぅ危ないと言われて
    個人病院から総合病院へ救急車で
    運ばれてその時張りのチェックしたら
    そこまで張ってないので
    無力症かな?ってなり
    次の日手術しました(..;)!!!

    羨ましいですよね😭
    早く産まれて欲しいって台詞も
    羨ましいですもん(笑)

    • 9月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    無力症って誰でもなりうることなのでしょうか??

    臨月まではおって欲しいですね☆

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

子宮頸管無力症にて一人目超早産し、今回は12週で予防的にオペをしてそれから自宅安静しています。頸管長の長さは保てていたので28週ぐらいまでは週一で出かけたりはしていましたが、、
上の子の世話でなかなか安静にできず上の子に我慢ばっかさせているしストレスもめちゃくちゃ溜まってます。モチベーションは甘いものを食べたりベビー服やおそろの服を買ったりしてあげたりしています。(でも一時的です)
やっともうすぐ9ヶ月というところまできました!前を見ればめちゃくちゃ長いですが振り返ればあっという間に感じてます。
自宅安静は大変だけど入院よりは確実にいいので頑張りましょうね😭

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    無力症というのは、張ったりは無いですか??

    切迫早産の人はシロッカー手術は受けられないですか??

    なるべく安静に過ごしてますが、本当に効くの?って疑っちゃいます💦
    寝てばかりで頭痛もあるのでしんどいことばかりです💦


    9ヶ月まで持つのは気持ち的にも安心はありますよね☆

    安静だから、食欲も落ちてきてます💦
    この時期、それはまずいですよね??

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠後期に入ってるので、生理的な張りなどはあります。張ると頸管が短くなるということで張り止めは妊娠中期から予防的に飲んでいます。

    シロッカーは一応無力症疑いとか診断があれば受けれると聞きました。一人目の経過とかにもよると思います。

    私もなるべく安静にしているので、背中や腰とかいろんなところが痛いです😭期間が長くてしんどいですよね!

    私も作る気しなかったり夏暑くて食欲なかったりで、32週直前で2.5キロぐらいしか増えてないです。赤ちゃんが大きくなってたらいいかなと思っています。

    • 9月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ‪‪まちがえて下にコメントしちゃいました😣

    申し訳ないです!

    • 9月6日
𝙺&𝚈らぶ♡

ちなみに1人目のお子さんの時、無力症と分かったのはいつ頃でしょうか??

張りどめの副作用なのか、地味に身体が火照ってたりしてて、辛いし寝すぎだからか頭もボーッとしてます。
つわりの時みたいで、しんどいです😩


確かに!!
赤ちゃんが育っててくれればそれで問題ないです。
産後の体型直しは楽かな〜なんてポジティブに考えちゃいます笑

はじめてのママリ🔰

私は18週の時に診断されました!その時点で1.3センチしか頸管長はなく緊急入院でした。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    それは危険性高いですね💦

    手術は誰しもが受けれるものではないですよね!

    結局は横になってれば大丈夫って事なんですよね😣

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術適応と診断されなければ受けれないですね😭
    入院も必要になるかもしれませんが、安静にしていると持つ人も多いと思います( ´∀`)私もまだどうなるかわからないのでドキドキですが、臨月まで無事行けることを願って頑張りましょう!⭐️

    • 9月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    安静って大事なんですね💡

    臨月に入ればもう安心ですよね✨

    • 9月8日