※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
子育て・グッズ

主人の転勤で埼玉へ転居予定。三郷市・草加市周辺を考慮中。子育てしやすく治安の良い地域を希望。のびのびと子育てをしたい。情報をお願いします。

主人の転勤が決まり10月から埼玉へ転居することになりました🙂

土地勘が全くないので埼玉の方教えてください!
住んでるよって方もぜひ🌟

主人の職場が、三郷市・草加市あたりとなります。
通勤などを考えて以下の市を考えております。
・三郷市・草加市・八潮市・吉川市・越谷市
・新座市・朝霞市・和光市で考えております。

2歳児と0歳児を連れて賃貸の予定です。
車はあるので駅近でなくてもOK(主人も車通勤です)

子育てしやすくて治安が悪くない
出来れば災害などがで被害が少ない地域

田舎からの引越しですので
あまり都心!という生活は求めておらず
のびのびと子育てして行きたいなと思っております。

上記の地域でいいところ、よくないところなど
有りましたらぜひ教えてください🥺🙏🏻🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家が三郷市です!
近年、ららぽーとやIKEA、コストコが出来てマンションや戸建てもたくさんできて生活は便利になってきてると思います。隣の吉川あたりならそこまで都会!って感じではないのでのびのびできるかと🙄
草加や越谷も生活には不便なくほどよく土地も開けてる感じで良いと思います!
朝霞が旦那の実家なのですが、お店もたくさんあるし池袋とかへのアクセスも良好です!

ここがオススメ!というコメントじゃなくてすみません😓
ちなみに私は春日部に住んでますが特に治安も悪くなく今のところ子育てには問題ないです☺️

あみりん

朝霞市住んでます😎
治安は良いし公園も多く子育てしやすいです。が、川が多いです。数十年災害規模の洪水とかはありませんでしたが川沿いは避けた方が無難です。
コストコ行くので三郷までよく行きますが高速乗って40分くらいで行けます!
和光市は、地下鉄も来てるのでもうほぼ東京ですね笑
家賃が高いと思います。
新座市は、高校生まで医療費がかからないので長く住むならおすすめです。市が広いのでスーパーや施設は色々あります。
他の市は詳しくないですが三郷はコストコIKEA渋滞が多いイメージです🥺
越谷は今結構コロナが出てますね😭

ままり

越谷レイクタウン周辺に住んでます!地元も同じところです。
オシャレなお店などはないですが、とりあえずレイクタウン行けば何でも揃います。笑
あとは公園もとても多く、調節池の周りは自然が多いのでお散歩するのにとてもいいです!カメやキジがいたりします!後は子持ちの方がとても多く治安がいいです☺️
三郷のコストコなども車で15分くらいなのでよく行ってます!

ちゃき

八潮市住んでます。
駅から離れれば家賃は8万以下で広い物件がたくさんあります。
東京駅が近いのと、マンションが増えてるので子育て支援は充実していると思います。
あと、公園も習い事も多いです
ただ、保育園は激戦区でフルタイムでもなかなか大変です。幼稚園のほとんどはプール付きで、小学校が多く、通学も遠くて徒歩5分以内の子が多いのではないでしょうか?
車があるなら三郷のIKEAやコストコもありますし、八潮市内にしまむら、ダイソーなど、買い物はまず困らないでしょう。

いち

車通勤との事ですが、草加三郷辺りは時間によってかなり渋滞します。
外環の下はまた別ですが、県道などは中川を渡る橋がよく渋滞します。
毎日通勤と考えると、渋滞の影響の少ない場所がいいかと思いました。
付近で子育て世代が多い場所ですと、三郷中央、吉川美南、越谷レイクタウン辺りだと思いますが、子育て世代が多い分、小児科、保育園など激戦区らしいです。
越谷レイクタウンの方は、プレ保育も落選ありと聞きました😅

ママリ🌱

ありがとうございました🥺💓
土地勘がないのでとても参考になります🌟😭

まとめてのお返事ですみません🥺🙏🏻
ありがとうございました!

💚re💚

新座市に3歳から20歳まで住んでいてついこないだ和光市に引っ越してきました!
ご主人の通勤など考えずお答えすると、新座市は学校など結構あるし子供の人数も多いのかな?と感じてます!公園も大きな公園というのはあまりないですが2歳くらいの子が遊べるような公園はちょこちょこあります!黒目川という川も流れており川沿いにも公園がいくつかあるのでお散歩するにもいいと思います!!新座市も田舎なので自然に触れることはできると思います!家に良くカブトムシが飛んできたりしてました!
今住んでる和光市は子供は新座市に比べると少ないなと感じます。公園は綺麗な公園があったり畑があったりで自然的でもあります!私的に出かけるのが好きなのでインターが近かったり交通の弁が良かったりが魅力的だと感じてます!
新座も和光も254道や笹目通りに出ない限り結構静かです!