※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおる
ココロ・悩み

友人が彼氏との結婚について悩んでいる。友人は彼氏の家に毎週泊まりに行っているが、彼氏の両親から挨拶がないことを指摘され、友人は困惑している。友人は彼氏との結婚を焦り、不安を感じている。結婚に向けての準備や彼氏との関係について、友人との意見のすれ違いがあり、心配している。

こんな長々とごめんなさい💦
友人についてモヤモヤしてます😢😢😢

友人は2年近く交際している彼氏がおり、来年の8月に結婚しようと2人で決めているそうです。
彼女は実家暮らしで、毎週末車で山道を1時間半かけて走り、彼氏の家に泊まりに行っています。

「毎週行かんと、彼の心が心配な状態(俺のこと嫌いになったら別れていいよと言い出す)になる。日帰りじゃ彼が満足せんから毎回泊まる。」

「結婚するなら彼がいい。彼は母親がいなくて愛情を知らずに育ってるから、私が教えてあげとるんよ。」

「彼の貯金が全然無いから、結婚は来年にして、結婚までにこれだけ貯金できるように!って、私が全部紙に書いてその通りにさせた。」

など友人は言っており、なんか頼りなさそうな彼氏だし、友人も変な依存状態になってきてるな、大丈夫かな…?と心配していました。

先日、友人から電話があり、
「親から、2年近く毎週末泊まりに行って、二人の間に具体的な結婚の話も出てるのに、一度も彼氏からきちんとした挨拶がないのはおかしい。大切な娘がこれ以上通い妻のように泊まりに行く姿は見たくない。すぐに挨拶に来させるか、それが無理ならもう家を出て勝手に結婚しなさいって言われた!」

「いきなりすぎん!?意味わからんよね!私らには育まんといかん時間が必要なだけやのに!アラサー
の娘に対して過保護すぎん!?」

と言われました。
友人のご両親は昔からとても真面目な方だったので、正直私も『よくあの両親が黙って見てるよな… 』と思っていたものですから、

「いやいや、普通やと思うよ〜?まだ〇〇が一人暮らししてて、親の知らないところで彼と過ごしてるならよかったかもしれんけど、目の前で娘が一度も挨拶のない人の家に毎週泊まりに行ってる様子見てたら、心配にもなるんじゃないかな…?」
と思わず言ってしまいました。

味方してくれると思った私にそう言われ、友人はさらに激怒💦

「だって、私が泊まりに行くしかないやん!行かんと彼が不安定な状態になるし!付き合ってまだ1年と少しよ!?結婚の挨拶なんて早いやろ!」

「彼に伝えたら、『 そんな急に挨拶なんて無理!』って言われた!そりゃそうよ!」

「私は彼との結婚を逃したくない!彼を焦らせて追い詰めたくない!とおる、子ども産んでから話合わんし怖くなったよね!」

と、早口にまくし立ててきました。
さすがに私もショックでしたが、これは何を言っても駄目だと思い、

「そうよね、ごめん。いきなりで困ったよね。でも2人が結婚したくて予定も立てたんやし、とりあえず、挨拶しておいた方が今後拗れなくていいと思うよ…?少し時間置いて、もう一度彼に言ってみたら?」

と促して電話を切りました。
小学生からの大親友が、恋愛でこんなに不安定になるとは…ショックなのやら心配なのやら、まくし立てられて腹立たしいやらで、ずっとモヤモヤしてます😢💭💭

私自身が結婚して出産して、独身の頃とは環境や価値観が変わってしまったのもあると思いますが、今の友人とは何を話しても合いません…。

友人には誰より幸せになってほしいのに、なんだか変な方向に事が進んでいる気がして心配です。
でも、まあ…恋は盲目と言ったらそれまでだし、あまり干渉せずに見守るのが吉…ですよね?😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にダメンズですね😅
でもこちらじゃどうにもできないので見守ります…

• とおる

とおる

コメントありがとうございます。
    やっぱりダメンズだと思っちゃいますよね…😣もう誰にも止められない感じなので、離れて見守ろうと思います💦

• 9月5日
m&m

何言ってもだめな状態だと思うので、私なら放っておきますね😅
あとあと、こちらまで面倒なことに巻き込まれかねないです😂

ちなみに、私は親御さんの言う通りだと思います。
彼氏がだらしなさすぎます。
まぁ、結婚して痛い目見て離婚がオチじゃないですか?
その時また相談されそう…😅

• とおる

とおる

私も自分の家庭のことで精一杯だし、面倒事に巻き込まれるのは御免なので、そっとしとこうと思います…!😢
    本人がやりたいようにやって、気付いて行くしかないですよね💦

• 9月5日
ゆうな

わたしも親友にダメ男がひっかかりあれこれ言ってたら相談されなくなりましたよ笑
そしてデキ婚で結局結婚前と同じ事で悩んでます😅あれこれいったとこで本人次第ですし、それで距離置かれてこちらもマイナスです😂💦友人さんは少し焦りもあるのかな?と思いました😅

• とおる

とおる

ゆうなさん
    私も、前はどんどん共依存状態に陥る友人が心配で、
    「大丈夫?そんなに通い詰めずに、もう少し彼に歩み寄ってもらったら…?」
    とかちょいちょい言ってたんですけど…💦まったく届きませんでしたね😣
    たしかに、焦ってる感じがあります。自分のペースで事を進めたかったのに、周りに色々言われて憤ってるのもあるかな…?💦
    私は所詮一友人だし…そっとしときます😢

• 9月5日
春隊長

結婚を決めているならけじめとして相手の親御さんには挨拶しておくか、結婚前提にお付き合いさせてもらっていることを伝えるか、本気ならなにかしらアクション起こすのが男だと思います🙂貯金のない男が来年結婚なんて……は?って感じです💦
彼女の両親はその男の気持ちがなんなのか知りたいはずです。大事な娘ですから。
ですが第三者は何も出来ませんので様子見が一番かと🧐

• とおる

とおる

彼女や彼女の両親のことも気にかけず、覚悟もお金もないのに結婚話をチラつかせて…💦
    彼の何かが友人の心をガッツリ掴んでるのでしょうが、私もほんと……は?って思ってます😣
    やっぱり様子見が一番ですよね。そうします💦

• 9月5日

友人のご両親が当たり前の事を言っていますね。
友人も少しは周りが見れる余裕を持ったほうがいいですし、彼の親みたいになっていますね。

• とおる

とおる

ご両親、よく2年近くも苦言するの耐えたと思いますよ…😣💦
    なんかもう、完全に盲目状態です。彼に尽くして、彼を満たすことが私の愛し方。私達のあり方!って感じです😢
    彼の満たされなさを本当に埋められるのは、彼のお母さんでしか無理なのに…。恋愛って難しいですね…。

• 9月5日

退会ユーザー

仕事が忙しいのなら、寝るのを削ってでも挨拶へ行くべきでしょ。
    彼女を大事にしたいと思うのなら、親を安心させなくてはね。
    まぁ、お友達も
    彼と同じ知識しや感情しかないんでしょうね。
    お友達がそこまで彼優先だと
    彼をダメにしてしまっているのはお友達が原因かもしれませんね。

• 9月5日

退会ユーザー

それと嵐の二宮が周りから反対されていた事は初耳でした〜😀

• 9月5日
  • とおる

とおる

私もそう思います😣
    よく『 似たもの同士がくっつく』と言いますが、友人も彼氏も、似たところがあるのでしょう。今、そこが変に作用しあって、周りとズレが出てる感じなのかなと…💦

• 9月5日
  • とおる

とおる

ニノについては私もあまり考えたことなかったのですが…(笑)
    嵐ファンで、結婚報道が出た当初、「女も悪いし結婚のタイミングも今じゃないよね〜」と言ってた友人が、彼との結婚云々の話が出てからコロッと意見変えてて驚いたんです😂💦(笑)

• 9月5日
とおる

少ししてから、
「彼が『 やっぱり挨拶しておく』って言ってくれたけん、今月末に結婚前提で付き合ってますって挨拶するわ〜。これで親もご機嫌になるよね!でもホント、いきなりで彼が可哀想〜!」

と連絡があり、また少ししてから、
「彼が今仕事忙しくてしんどそうやけん、挨拶をもう3ヶ月先にした!私急かすの苦手なんよね〜」

とも…😅
その3ヶ月の間も、毎週泊まりに行くそうです。『 え、その時間と元気あるならちゃんと挨拶しなよ…』という思いは飲み込みました💦

また逆上されては困るので「そっかそっか」と聞いてると、

「親戚嫌いやけん、結婚式はしない!あと私子ども苦手やし、子どもは作らないでいいねって彼と話した。」

「嵐のニノと結婚した人、あんなに周りから反対されて責められてもニノを支え続けてゴールインして凄い!素晴らしい女性よね〜!ニノも男みせたよね!」
(これには色んな意見があると思うし、私も まあ芸能界の話だしなと思ってますが…😅)

「職場に、結婚しても子どもは作らず、単身赴任で離れて生活してるのに旦那さんとラブラブな人がおってね!仕事の話そっちのけで旦那さんの話ばっかするんよ〜めっちゃ可愛くない!?」

とか、遠回しに「私と彼は多数派とは違う、自分達らしい生き方をします!文句ないよね!?」というアピールを散々してきました…😓

恋愛って、その人が持つ基本的な人格が現れるものだと思ってるのですが、気遣い屋で優しかった友人がまさかこんな感じになるとは…💦
複雑な気持ちです😢

私の言葉なんてもう届かないし、距離を置いて見守るしかない…。
大切な親友を失うようで、悲しいです😢
こんな投稿ごめんなさい、誰かに聞いて欲しかったんです💦

ぷに

彼女が結婚して落ち着いたらまた仲良くすればいいと思います。
今2人はいるステージが違うから同じ土俵に上がる必要はないと思います。

• とおる

とおる

そうなんですよね…。私も結婚して落ち着くのを待とうと思って、基本的には彼女の話を聞き流してます😣

ただ最近、子育てしてる私の前でも
    「子ども苦手なんよね。私らには必要ないな。子育てしよる親、なんにも考えてなさそうよね!」
    と言ったり、
    「結婚して一緒に生きて行くんは私と彼なんやけん、結婚のタイミングも方法も、親や周りが言うことなんて関係ないやん!」
    とか、意固地な発言が増えてきてて、あ、これは結婚しても変わらないかも…💦って悲しくなってしまって…😓

これも彼女なんだと受け入れて、いい距離感で付き合っていこうと思います…。

• 9月5日