※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
お金・保険

共働き夫婦のお金管理について、お小遣い制を提案したが拒否された。現在はお互いの収入を合算し、生活費を出して余ったら貯金する方法を考えている。

夫婦で共働きの場合お金の管理どうされてますか?
お小遣い制ですか??

今まで家賃分ぐらいしか貰っていなかったので、改めて話し合いしました。お小遣い制を提案したら断固拒否とのこと。
・自分が働いたお金だからそれなりに自由に使いたい
・私のお金管理がいまいち信用できない
・仮に月5万のお小遣いだとして、5万で1ヶ月を過ごさなければいないという束縛が嫌だ
・自分で貯金したい(何か出費があったらその貯金から出してくれるそうです)

現在育児休暇中です。
私の考えは、二人のお金をまとめて、お互いお小遣い制にする。
そこから、生活費を出して、余ったら貯金にまわす。
です。
突然の出費が出た場合、二人の合算したお金から出す、もしくは貯金から出す。
が、私の意見です。

みなさん、共働きの場合どうしてますか?

コメント

ウチは、お小遣い無しです😂
ちなみに私のお給料は全額貯金、生活費、食費、もろもろ全て旦那のお給料を使う、というざっくりした感じのやりくりしてます😂💦

• ふたりのママ

ふたりのママ

なるほど!奥さんの給料全額貯金はいいですね!でもうちの旦那に言ったら、自分の給料は自分の好きなようにすればいい。と話が振り出しに戻ります。。

ちなみに、あいさんが遊びや買いたいものがあった時もご主人のお金からですか??今度ご飯行ってくるからお金ちょうだい的な感じですか??

• 9月5日

退会ユーザー

そうです😊うちは、基本1人だけでご飯行くことが本当に無いので、使う時は常に2人でお金を使ってますね☹️

• 9月5日

退会ユーザー

ちなみに旦那の方がお給料少ないです😂

• 9月5日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

旦那さんのお給料😂
    わかりました!
    ありがとうございました!

• 9月6日
みり

うちは
共働きでお給料も本人持ちです。お互いに自由に使ってます。旦那は私に管理してお小遣い制にして欲しいタイプみたいですけど、私が絶対に嫌だと言ってますw
色々ですねw

• ふたりのママ

ふたりのママ

あえてお小遣い生活費にして欲しいタイプなんですね😂そんな人いるんだ😂本当色々ですね🤣

• 9月6日
ママリ🔰

うちは旦那から「俺の給料で全てやりくりして欲しい」と言われてるので、私の給料は全額貯金、お互いお小遣い制です。私が家計の管理してます^^

• ふたりのママ

ふたりのママ

おお、なんだか格好いい✨信頼して任せてる感じがします✨
    奥さんの給料全額貯金っていいですよね!年間にしたらかなり溜まるし!
    こちとら自分で稼いだものは自分のものって考えがあるらしく…ジャイアンかって😅独身時代とは違うのに😟

• 9月6日
めぐ

うちはお財布は別で食費と子供と自分にかかるお金以外は全部夫持ちです。貯金も、お小遣いも各自でやってます*

• ふたりのママ

ふたりのママ

お財布別パターンですね!
    それもいいですよね🤔
    貯金もお小遣いも各自なんですね🤔
    参考になりました、ありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制です!
子供産まれるまでは、お互い月に生活費分をいくらかづつ入れるのみで、残りはお互い好きに使って貯金でしたが、それだとお金たまりづらいし現状いくらあるのか分からないし、貯蓄計画も立てられないので💦
私も最初主人に渋られましたが、納得してくれました。

• ふたりのママ

ふたりのママ

それなんです、いくらあるのか把握できないですよね😩まとめてしまえば、分かりやすいのに、うちの旦那は納得してくれません🤷‍♀️
    独身と違うんだから考え方少し改めてくれるって感じです🤷‍♀️

• 9月10日
mocha

うちはお互い小遣い制です🙂‼︎概ね主様の考えと同じです♬

• ふたりのママ

ふたりのママ

よっぽどお小遣い制が嫌らしいです🤷‍♀️お小遣い制にするなら働く意味がないとか、訳のわからんこといってます🤷‍♀️
    自分で稼いだお金は自分の手元に残しておきたいってことですよね。
    独身かって🤷‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那がお金の管理をしており旦那のお給料で生活しています!お小遣い制ではないです😃
私のお給料も旦那に渡したいんですけど、受け取ってくれず好きに使って…と💦💦
家の買い物と美容系は旦那名義の家族カードから、仕事の交通費は私が出しています😃
欲しいものはお互い相談して旦那のお金で買ってます!

• ふたりのママ

ふたりのママ

なんて素敵な旦那様🥺旦那のお給料で生活して尚且つ、奥さんのお給料は好きに使ってだなんて…🥺
    懐の大きい寛大な方ですね☺️

• 9月10日
ママリ

うちはお財布別です☺️
お互い出すものを決めて(旦那→家賃光熱費、私→生活費みたいな)それプラス貯蓄分もそれぞれ出して共通口座に入れたら、あとはお小遣いです。

本当はお小遣い制にしたいですが、こっちのほうが仕事を頑張るモチベーションになるので多分変わることはありません😂

• ふたりのママ

ふたりのママ

お財布別パターンですね!
    貯蓄分は毎回決まった金額なのでしょうか??
    うちもお小遣い制にしたら仕事頑張る意味がない、モチベーションが下がると言っています😩

• 9月10日
なーぽん

共働きで私は正社員では無いですがフルタイム勤務です✨

うちの旦那も小遣い制嫌だと言ってしてくれません…決められるのが嫌みたいです⚡全く同じですね😂
でもほぼお金使ってなくて、通帳を私が持っててたまに記帳してますが下ろしてても月に2万以内です🙌

毎月5万貰ってて、食品、病院、服代、美容院代などに使ってます😊
引き落とし系は、ほぼ旦那の口座からです😆
私の口座は、子供の保育料と自分の奨学金を引き落としてて、ネットショッピングしたクレジット代は自分の口座から引かれます😂

5万じゃ服とか買った時足りないので自分の給料からいくらかおろして使ってます!

突然の出費はほぼ旦那の方からおろしてますよ😍

• ふたりのママ

ふたりのママ

お小遣い制嫌なんですね😂同じ😂
    でも、本当にお金使わない旦那さんなんですね😳うちの旦那も使わない方だとは思ってましたけど、月2万以内って相当凄いと思います👏
    今住んでるアパートが元々私の一人暮らしの時から使ってるアパートなので引き落とし系が全部私口座からなんですよね😅面倒で口座変更とかしなかったんです(年内に引っ越すし)家賃、光熱費、食費…諸々を考えも今貰ってる額じゃ割りに合ってない感じがして😅でも、私の給料(育休代)+俺の渡してるお金でいけるだろって…じゃあ、自分は手元に給料の2/3ぐらい残るのがなんか納得いかなくて…私はほとんど残らないのに😅って感じです。長々すみません

• 9月10日
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

同じフルタイムの共働きで私も現在育休中です💁‍♀️うちは結婚を決めて同居をしたのでその時からお小遣い制です✌🏻
男の人って案外先々の出費の事を知らないというか無知な部分が多い気がして私は怖くて旦那に任せられなかったです😭うちの旦那もはどんぶり勘定のタイプだったので尚更😅毎月いくら貯蓄に回すとか決めていて貯金が今いくらあるかとか毎月ちゃんと見せて教えてくれるなら良いですが、仮にお互い内緒となると何かあった時に実はありませんでしたとか思っていたのより無かったとかだと怖いので、、、

私の周りでも同じ事で悩んでいる友人がいて、旦那さんに同じ様なことを言われてました🙃
お金を奥さんに管理されるとお金を自由に使いたい時も奥さんにお願いしなければならなくなるし、金銭的に管理されると尻に敷かれるとゆうかそうゆう感じが嫌だったみたいです😅
その友人も現在育休中ですが、自分たちの子供を育てているのに、育休で入ってくるお金が自分だけ減って、なんだか腑に落ちないって言ってました😅旦那さんの貯蓄もわからないし老後が心配だとゆうことも言っていました、、
お財布が別だと鬱憤もたまるし今後の心配も増えてきますよね。

旦那さんの自分のお金を自由に使いたいとゆうのを抜かしても、他の理由を汲んであげるのであれば、お金の管理がいまいち信用できない事に対しては、お互いで納得のいく額で毎月の貯蓄額を決めて毎月通帳なりを確認し合う、束縛が嫌だとゆう事に対しては今後に向けて貯蓄を増やす為にお互い少し我慢をしてお小遣いの範囲でなるべく生活するが、どうしても欲しいものがある時は交渉可、ボーナス時はプラス数万、とかの条件でお互い少し折れる感じならどうですかね😭?全部をダメ🙅‍♀️にすると反発したくなっちゃいますけどお互いが折れる感じとゆうか2人で相談して決めて2人で管理していくとゆう形なら少しは納得してくれますかね?😭

• ふたりのママ

ふたりのママ

旦那は旦那で貯金していますがいくら貯金しているかは謎ですね😅
    お酒もタバコも吸わないし、ブランド物には興味ないのでそこまで浪費家ではないんですが…まぁつまりケチってのとです笑
    お友達と一緒です、それです、腑に落ちないです😩旦那は自分の手元に給料の2/3ぐらい残るのに、私は手元に残るお金はこれっぽっち…なんか納得いかないです😅
    旦那は貯金しているようですが、家族のお金というよりも自分のお金という認識にの方が強い気がします☹️(本人は家族のお金と言っているが…)

頑固者なので果たして納得してくれるかどうか…(少しは譲れし😠←)

• 9月11日
ちくわ

お財布別です✨
お互い入れる額を決めて共有口座に入れた残りは全てお小遣いになります☺️

お小遣い制にしたいですが旦那が嫌がるのにやるのは違うと思いますし仕事のモチベーションを上げるためにもこのままで行く予定です😊
なので旦那は残業をすればするほどお小遣いが増えます笑

• ふたりのママ

ふたりのママ

うちのもお小遣い制にすると仕事のモチベーションが下がるって言ってました😅残業すればするほどお小遣いが増えるっていいですね!いい響き✨その言葉を餌にうまく言ってみようかな笑

• 9月11日
  • ちくわ

ちくわ

この年になって働いてもいるのにお小遣い制って正直私も嫌だなって思います笑
    ママリはかなり厳しくお小遣い制にして貯金してたりする方が多いので正直旦那さんよく我慢できるなって思っちゃってます💦

辞められたら困るのでお仕事のモチベーションは大切ですしあるだけ使っちゃうタイプじゃなければお小遣いって感じではなくもう少し家計に入れるお金を増やしてもらうって方がいいかもしれないですね☺️
    我が家は残業すればするだけお小遣い上がるので残業も嫌がらずやりますしよくデザートとかも買ってきてくれます笑💓

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

共働きです!
私が食費、外食費でその他は基本全て旦那です☺️
旦那の給料で足りなければ私が振り込むようなざっくりとした管理です🙄
なので実質、私の手元に残ったお金が貯金みたいな感じになっています!

• ふたりのママ

ふたりのママ

そのパターンは新しいですね!✍️
    自分が節約すればするほど貯蓄額が増えるわけですね!

• 9月11日

結婚してからずっとお財布一緒です🎵
理由は旦那には任せられない、私がお金の管理好きだからです。
旦那も初めから嫌がることはなかったので、ずっとそれでやっています。
考え方も主様と同じです😌

• ふたりのママ

ふたりのママ

私もお金の管理好きです笑
    楽しいですよね!
    旦那お財布一緒にするって概念がないんですよね😩自分のものは自分のもの。いや、結婚したんだから少しは考え改めようって思いますが😅

• 9月11日
じらちゃん

妊娠してから専業です😚

仕事してる時から
買い物行くのはあたし
だったので、給料全部
もらってました☺️💓

お小遣いも週ごとに
5000円、3000円、
4000円、3000円と
渡してたのですが
そんなにいらないや🤣
って言われていまは
5000円渡して、
なくなったらプラス千円の
申告制です😊
煙草別、お昼弁当🍱って
感じで飲み物代くらいです!
髪の毛も1000円カットで
あたしはセルフカラーにカット🤣

あたし自身はお小遣いなく
欲しいもの洋服とかは
事後報告!買っちゃった💓
ありがとう😊って
帰ったら見せてます!

旦那的には、
やりくりできてるなら
自由に使いなっていってくれてます(o^^o)

貯金も見える500円玉貯金と
余ったお金💴って感じでしてます😚

• ふたりのママ

ふたりのママ

自由に使いなって素敵な旦那様🥺
    でもやりくりができているから、任せてくれているんですよね😊👏
    500円玉貯金やってます🙋‍♀️目に見えてわかるから楽しいですよね!

• 9月13日
K

生活費として毎月10万円だけもらって、私がやり繰りしています。
残りの毎月の給料とボーナス全額の使い道は夫に任せています💦
生活に必要な物は基本的に私が買いますが、夫の趣味の要素が強い車や拘りのある家具などは夫のお金で買うようにお願いしています😅

うちの夫もお小遣い制は断固拒否です。
自分以外信用していないみたいで少し前までは私は決まったお小遣いすらもらってなくて、全て夫が管理していたので、これでも大分お金の管理を任せてくれるようになりました💦

りんご

私が全て管理して、お小遣い制ですよ😊
主人はお小遣い15000円です😂

くま

お小遣い制です。最初嫌がりましたが、そんな事もできんなら独身に戻れと行ったら渋々受け入れました(笑)

旦那の給料で色々支払いして、残りや私の給料は自由です。

ゆゆ

我が家は結婚当初からお小遣い制です!
所得が少ないので別財布にする余裕がありません😂

今は育休中なので旦那の給料で足りない分を手当から補い貯金してる感じです😅

どうしてもお小遣い制が嫌なら生活費の試算をした上でこれだけかかるからと提示して、しっかり貰うお金は決めた方がいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム共働きです。
稼ぎは私の方がちょっと多いです😅
お互い自分が稼いだお金が自分のものという認識はないです。
私が家計管理をしていますが、家計簿は2人で一緒に付けています。
お小遣い制で主人は毎月2.5万(昼代込み)、私は職場でお昼が出るので1.5万です。そこから美容院代も化粧品も全て出しています。

長男の産休からお小遣い制にしました。家計管理は私。
お小遣い制といっても、足りなくなれば相談で追加で渡しています。貯金は余ったらではなく、先取りで確保しています。考え方は主さんと概ね一緒です。

お小遣い制じゃないです。私もお小遣いってされるの嫌ですし、おそらく満額使ってむしろ浪費しそうです笑
住宅ローンはそれぞれ、私のクレジットから光熱費等々引いてます。
食費、日用品は買った方のクレジットからで、月末に一緒に家計簿つけてます。
貯金はそれぞれ積立NISAと先どり貯金してます。
私が育休中なので残高なくなったら教えて〜って感じです。旦那の残高も一定の金額になったら貯金とか運用にうつしてます。

4人のmama

旦那さまは会社員ですか?自営ですか?
とりあえず、、今の貯金額聞いて考えますね🤔
思ってる以上にあれば、今のまま続けますが、え?これだけ?ってなったら、自分の意見を通しますね。

お金にしっかりしていて毎月真面目に貯金が出来て、極力無駄遣いをしない性格の旦那ならばお財布別でもわたしはOKですが、今までそんな男性を見た事ないので我が家はお小遣い制にしてます🙋‍♀️笑
うちの旦那はあったらあっただけ使う人です😅

我が家も給料入ったら生活費口座に全額入れてそこから支払いやお小遣いをそれぞれに振り分けて、月末(家計簿の締めが月末)に余ったお金は貯金口座に移してます✊

ポポラス

うちは、お小遣い制です。世帯年収1000万あるかないかで、子どもいて食費も月7万とか使ってますが4年で1200万貯めました。途中で中古車やディズニー英語のフルセットを一括で買ったりしてます。
職場とかいろんな方にお話し聞きましたが、別財布だとたまらないって方が多かったです。

家計簿と別に、財産目録作って定期的に全ての資産の総額を記入して共有してます。家計簿も、管理は私ですが今月いっぱい使ったなーとか現状を夫婦でよく話してます。

別財布よりか貯金しやすいですが、どちらにしても夫婦間のコミュニケーションがきちんととれてないと貯まらないと思います😣

ぷに

今は産休なんですが、産休前は私のお金と旦那のお金合わせて、それぞれお小遣い引いて残りから固定費やら引いて残り貯金です!

ボーナスの時は、旦那が多いので、少し多めにお小遣いで、あとは貯金や、2人の交際費として1万か2万使うくらいです。
私のボーナスは少ないので、1万とか2万で少なめにもらいます☺️
子供できる前の共働きの時はなるべく10万前後は貯金したかったので😅
家電購入で減りましたけど