※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性がいます。上の子が難しい行動を示し、育児に不安を感じています。自己嫌悪や虐待の心配もあり、下の子に愛情を注ぐことが難しい状況です。

もう疲れました。
2歳4ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子を育ててます。
上の子は気に入らない事があると奇声をあげ癇癪を
おこし本当に手に負えません。
トイトレも全然うまく行かない。言葉も単語のみ。
人見知りでどこに連れて行っても大泣き。
毎日の歯磨きも大泣き。正直可愛いとは思えません。

上の子が私の顔色伺いながら行動してるのを見ると
怒ってばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも‥余裕がないからか優しくできない。
今日は,あまりに言う事聞かなかったので手や頬っぺたを
ペチンと叩いてしまい、、。もう自己嫌悪です。
いつか虐待しそうで怖いです。。

上の子の育児疲れの反動から大人しい下の子が可愛く
愛情の掛け方に差を感じてしまいます。
2人目が出来たら上の子に愛情をたくさん注ぐと
言われますが全然出来てません。 。

こんなんじゃ子どもが可哀想ですよね‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても気持ち分かります…
うちもトイトレはもう諦めました、今は。怒ってばっかり自分も娘も嫌になるので💦
歯磨きは、歯磨き後に食べるキシリトールのタブレット?をだしになんとかしています。笑

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます。
    同じような方いて良かったです。
    早くオムツ外れてほしい気持ちから
    焦ってトイトレしてしまって。。

うちも歯磨き後に食べるタブレットを
    あげてるんですが,,尋常じゃない程
    歯磨きの度に泣かれるので疲れてしまって‥

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の子供センターの保育士さんにトイトレを相談したら、心の余裕があるときに、絶対に怒らないって言われて、あぁ今は無理やわって思って辞めました😂

子供の気分上げるの本当に疲れますよね…💦

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね💦
    心の余裕ある時‥。
    うちも今は無理だなぁ。。
    トイレ行く事や補助便座に座るのは
    嫌がらないんですけどねー‥。

ほんと疲れます💦
    寝てる時だけは可愛いと思います(^^;)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が3ヶ月だし余計に今大変ですよね💦うちは最近になって、下の子も一人で遊んでくれたりするので、楽になってきました🙆‍♀️
    寝てるときだけ可愛いと思いますよね、またあしたの朝になるとイライラしてばっかりになりますが😂😂

• 9月5日
  • ひーママ

ひーママ

大変です(^^;)
    一人で遊んでくれると楽ですよね☆

寝顔見て明日は怒らないように
    しようと思っても朝になると
    どうしてもイライラしてしまいます😹

• 9月5日
enna*

少し前の自分の話のようです😭
私も下の子が1歳になる頃までほんとに余裕がなかったです。上の子に自分のイライラぶつけてばかりで毎晩寝顔見る度に申し訳なくて😭
正直下の子はかわいいけど、上の子はかわいいと思えない時期もありました。でもこんなママなのにいま上の子はとても優しくて思いやりのある子に育ってくれてます。私も少し余裕が出てきて上の子がかわいくて仕方ないです。ほんとに自分勝手ですが😣
うちもトイトレ全然進まず完全に外れたのは最近です。私のやる気がなくなり、逆に本人がやる気になったらすぐ外れました(笑)私の焦る気持ちが伝わってたんだと思います。いまだから言えますが、いろいろ諦めてもっと気楽に育児したらよかったです…みんな同じだと思います。というか少なくとも私はお気持ちすごくわかります😭
アドバイスもできずすいません😭ついコメントしてしまいました。

nnn

うちもまさに同じ状況です😫

でも、こどもは必ずどこかで
母に甘えて愛情を受ける時期が必要なんだそうです。
私の全て受け止めてって、心の中はそれだけなんですよね。。

どうしようもない事で癇癪を起こしたら相手にしない。
落ち着いた時にたくさん抱きしめる。余裕がない時は離れることです!

女の子は特に、ママの口調を真似します。怒ると周りに怒る子になるし、きつい言い方も私そのものになってしまって後悔しました。
なので極力怒らないようにしてます。

トイレは‥うちはすごく早かった方なんですが、それはそれでストレスが溜まる事も多かったのでゆっくりでいいと思います。(トイレ拒否した直後に店内でお漏らしとか、1日に何回もトイレ!と言われてその度に探すとか‥)

発育に関しては、相談されるのがいいと思います。
1人で抱え込む努力なんていらないです。
ママの笑顔が最優先!
たくさん周りを頼っていきましょうね😫💕💕💕

あーちゃんママ

月齢が同じで、まさに同じ状況です。
毎日、育児お疲れさまです☺️

2人目が生まれるまでは、可愛いと思えないなんてこと本当になるのかな?と信じられませんでしたが、この状況になってみて同じ思いを抱いてる自分に自己嫌悪になってました…
でも、寝不足やし2人のお世話にはめっちゃ体力使うし、イヤイヤ期で何しても拒否されるしで、単純に可愛い☺️と思える余裕が時間的にも体力的にもありません。
ただそれだけなのだと自分に言い聞かせてます。
可愛いくないと思ってしまう、下の子の方が可愛いと感じてしまうのは、ただ可愛いと思える心の余裕がないだけだ!!悪くない!!だってめっちゃ大変やもん、仕方ない!と…笑

うちもトイトレは全く取り組めてません。知り合いの子は、大きくなってからだと一瞬ではずれたって聞いたので、もっと理解力ついて話が通じるようになったらやってみようと思っています。

私も同じ状況に悩んでいたので、長々と書いてしまいましたが、悩みを共有してもらえたおかげで、明日切り替えて頑張ってみようと思えました😊
しばらくこの状況は変わらないと思いますが、自分に厳しくなり過ぎずに一緒に頑張りましょうね!

さっちゃん🐗

トイトレなんかまだまったくしてませんよ!

保育園で
来年からします〜って言われたので
家でもまったくしてません。笑
いつかは勝手にオムツとれるし
焦らなくてもいいと思いますよ!

歯磨きもしたりしてなかったり、、、

お風呂も洗えたり洗えなかったり、、、笑

私1人しか子供いないのに
こんな感じですよ!

ご飯も買ってきたり、
冷食だったり、、、

2人も子供いるんだから
全部完璧には無理ですよ!

そんなにがんばらないで、
怪我するような危ないことじゃない限り叱らなくても
いいと思いますよ😊

ちろーる

毎日お疲れ様です!

同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました。

恥ずかしながら私もペチンとしたりつねったりしてしまう事、あります。
可愛くない!と思う事もあります。
虐待が怖くて、夫に育児鬱かもしれない病院行こうかな、と相談した事もあります。
そうやって話してから少しだけ、気持ちが楽になって色々割り切って現在進行形で何とかやってます。
保健師さんでも誰でもいいと思います、話せば人がいた話してみてください!

トイトレはまだこの子にとって時期が来てない。癇癪は腹立つからスーッと一息ついてみたり、客観的暴れ狂ってる息子を動画で撮ってみたり、その場からほんの少し離れてみたりして自分を落ち着かせるようにしてます。それでも苛立ちますけどね(^_^;)
歯磨きは息子の為!と思っていつも羽交い締め。最近は歯磨きに関する絵本を読んで、歯磨き電車いくよー!と追いかけています。それでも「あかーん!!」と拒否されるのでイライラしますけどね。

色々やってみてもうまくいかなくて冷たくあたってしまって本当に申し訳ない、と思う事いっぱいあります。でも最近は子どもは2歳なんだったら自分も子育てに関しては2歳。一緒に成長しないと、と思うようになってきました。
おちょけてきて可愛いなぁと思った時に、将来どんな大人になってるのかなぁ一緒にお酒飲んだりしてくれるかなぁって考えるようにして、どうにかプラマイの感情を維持するようにしています。