※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

娘が保育園で昼寝が長いため、夜の寝つきが悪い。夕飯後に散歩や家事ができず、寝かしつけも難しい。寝る時間を遅らせるか悩んでいる。家事も進まず、早く寝て欲しい。割り切るしかないかも。

長くなります💦
娘は保育園に通っています!
朝は6時起き、7時に家を出ます。
保育園での昼寝は12時~15時の間で短いと1時間半、長いと3時間フルで寝ている様です。
最近夜の寝つきが悪いです・・・
寝室に行っても、コンサートが始まり歌い続け、掛け布団で見立て遊びが始まり、最低30分・・・長いと1時間は寝ません💦
寝かしつけと言っても同じ空間にいるだけで、わたしはただ無になって横になり、時々寝ないの?寝ようよ?と声を掛けるくらいです😂
体力が有り余っているのかもしれませんが、保育園から帰宅するのは17時半過ぎで、そこから夕飯の支度があり散歩に行く余裕もなく、また最近は抱っこ抱っこ時期みたいで、散歩に行ったところで「抱っこー!」と始まり、30分の散歩で歩くのは5分くらいです。(抱っこしないと泣きながらまとわりついて歩き、最終的にはアスファルトに四つん這いで泣きわめきます)
今は20時半に寝室に移動していますが、眠くないならもう少し遅らせるべきなのか・・・?
娘が起きていると、前述した通り抱っこ抱っこ!一緒にやって!なので、何一つ家事は進みません。
わたしも早く家事を終わらせて寝たいから、娘にも早く寝て欲しいし、21時過ぎに寝付く今でさえ朝は自然には起きないので、遅くするのも良くない気がしていて・・・😭😭
そういうものって割り切るしかないんですかね・・・😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園に、夜なかなか寝ないからお昼寝を短くできないか相談してみてもいいと思います✨

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます✨
    お昼寝短めの日でも夜寝つきがいいとも限らず・・・でも、試してみたい気持ちもあり・・・💦
    やってもらえるかわかりませんが、相談してみます💡

    • 9月4日
ドレミ

もしかしたら、保育園で寝過ぎてるのかもしれませんね💦
長女と次女が、同じでした!
保育園での昼寝が2時間半くらい寝てて夜なかなか寝なかったですね…
8時半に寝室に行った後、絵本を読んだりスマホのライトを使って影遊びをして寝てみてはどうですか?
寝かしつけの時間が減るわけではありませんが…少し寝室に行く時の気分が変わりますよ♫

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり寝すぎなんですかね・・・朝が早めなので、本人も保育園で眠いんだと思います😅
    スマホは見せると「じじ!ばば!もしもしする?」が始まるのでアレですが、確かに自分の気持ちを前向きにするのも大事ですよね・・・💦
    参考になります😭😭✨

    • 9月4日
  • ドレミ

    ドレミ

    うちも6時とか5時半とかに起きてたのでお気持ちわかります😭
    保育園にも相談してみてください!
    まぁ、眠いのを無理やり起こすのも機嫌悪くなって大変だとわかるから保育園にも気を遣いますよね…
    私は、全ての家事を寝る時間までに終わらせて一緒に寝てました。
    それは無理そうですか?
    寝かしつけ終わってから自分だけ起きて家事等をするのは辛いですよね…

    • 9月4日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    私が家事してる間、旦那が見ててくれればいいんですが、旦那は大して遊んでくれないのわかってるので、娘はなかなか離れてくれず・・・夜は絵本読んで欲しがるのですが、旦那は読み聞かせが1番苦手で・・・😅😅
    寝かしつけ終わって、まだ家事が残ってる中、旦那がソファでグータラしてるの見ると殺意が湧きます😂たまに(今日も)寝かしつけしてくれるので、そういう日は助かりますが、炎天下で現場仕事、休みも週一しかないので、疲れる気持ちもわかるし・・・って感じです😖💦
    一緒に寝るのも、わたしも1人時間(スマホタイムですが)欲しい!!とか思ったり😓😓

    • 9月4日
  • ドレミ

    ドレミ

    旦那って本当頼りにならないですよね!笑
    殺意が湧く…凄く気持ちわかります。
    毎日、家事育児仕事、お疲れ様です!
    逆に、ご主人が家事やるのは無しなんですかね?
    お皿洗いか洗濯物、どっちかやってくれるだけで全然違いますよね!

    1人の時間、大事です!
    1人時間がないと頑張れないですよね…

    • 9月4日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    全く何もやらないわけじゃないんですけど、全然痒いところに手が届いてないんですよね😅😅
    家事は、洗濯物たたみは寝かしつけの間にやってくれることもあります!(言ったときだけ)たたむだけで片付けてくれないので、それも不満ですが😂
    洗濯物干しは家事の中で1番嫌いだそうです😑😑それがなくても、今は夜のうちに部屋干ししていて、寝室の隣の部屋に干しているので、物音立てられると娘も寝なくなるので頼んでなくて・・・。
    洗い物は娘が起きているうちに、どっちかがやっています💡
    あとは連絡帳書く、保育園の着替え準備、翌朝のお米セット、私が仕事に持っていくお茶を作るとか、細々したことなんですけどね・・・もう少し分担できないか考えてみます😖💦

    • 9月4日