※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

里帰り中の実母に疲れ切ってしまいました。妊娠中はあんなに優しくして…

里帰り中の実母に疲れ切ってしまいました。

妊娠中はあんなに優しくしてくれたのに、
どんどん冷たく?なってきて、、

最近はあからさまにわたしにだけ不機嫌な態度をとり、
挨拶しても話しかけても無視されることもしばしば、、
育児に関してはわたしのやることなすこと全て否定。
こうだと思う、と伝えても、いや絶対違うよと否定。
泣いてれば大丈夫なの?と息子を取り上げる。
小さなことでも大事のように言われて不安を煽られる。
(煽られすぎて病院行ったら大したことなくて先生に笑われたことも)

変に反論すると余計にめんどくさくなったり、
余計無視されたりするのが目に見えてるのでなにも言えず。
ここまで冷たくされるようになったのも、
否定され続けることにイライラして
わたしが少し態度に出してから。
来週帰る予定だったけど今すぐ帰りたい。
けど今すぐ帰るとなると
それはそれで嫌な顔されるのがわかってる。
妹にも旦那にも気遣わせてしまうから
あと一週間踏ん張ると決めたものの、しんどい〜

この3日間母親が仕事休みだったから
無意識にずっと気を遣ってたのか
今日仕事に行ったあと安心?したのか
どっと疲れてしまいました。
あと一週間乗り切れるかな。

普通に仲良しだったのに、
なんでこうなってしまったのかな。
いじめられてる気分。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な顔されても自宅に帰れば顔見ずに済むので私なら明日にでも勝手に帰ります🤔
お礼は後日か郵送でなにかします🙂

  • もも

    もも

    そうですよね、、今日旦那が泊まりに来るので相談してみます😭😭

    • 9月4日
deleted user

実母との関係って、意外とちょっとしたことで亀裂入りますよね😣
早めに里帰りからご自宅戻れるなら戻ったほうが多分気が楽ですよね!
母親って、娘につい自分の理想とか、自分のできなかったことを押し付けてしまうらしいです。お母さまは、お孫さんを自分で育てたいのかもしれませんね😅無理な話なのに😅
うちも色々あって、もう半年音信不通です😂

  • もも

    もも

    ほんとに、息子を産んだのはわたしの母親か?と錯覚するほど、言葉悪いですが母親面が凄くて😭
    息子に関することで地味にマウントとってくるのも傷つくししんどくて😭
    やっぱり早めに帰ったほうがいいですよね、、

    • 9月4日
ママイ

同じでした😅なので里帰りを早く切り上げて自宅に戻りました!少し距離を置いたら元どおりになりました!

  • もも

    もも

    ほんとですか😭
    やっぱりわたしも早く切り上げて帰ろうかな😭
    旦那に相談してみます😭😭
    元どおりになられたんですね!それを聞けて少し安心しました😭

    • 9月4日
  • ママイ

    ママイ

    夫に相談したら、頑張って早く帰って家のことするから帰っておいでと言ってくれたので😣
    多分母も孫って初めてだしよくわからなくなっちゃったのかなって思います😂仕事しながらですしね!

    でも今は子供のことすごく可愛がってくれるし、遊びにおいでって声かけてくれて関係はすごくいいですよ☺️

    • 9月4日
coco

わたしもですよ😂

切り上げてはやく帰りました!退院してから3週間だけ実家にお世話になりました。
2人育児に不安はありましたが、実母とのストレスに比べたら全然楽でしたよ😋❣️