※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳半前後で言葉が出ないお子さんについて、言葉が出るきっかけについて知りたいです。

2歳半前後まで意味のある言葉が出てない、出なかったお子さんお持ちの方いますか?

意思の疎通はジェスチャーや効果音的なもので出来ていますが、それ故に?言葉が出ません😥
言葉が出るきっかけって何なんでしょう?

コメント

ミッフィー

こんにちは✨
長女が2歳半の頃、ほとんど言葉は出ませんでした😅出ても単語のみ…
同じく言葉を出すより自分で動いて解決してしまう子だったので、会話なんてした記憶がありません😂

そんな長女ですが、3歳前に二語文が出て3歳になってやっと三語分が出ました‼️きっかけは何だったのか私も知りたいぐらい、急に話し始めました🤣
息子さんは今溜め込んでいる時期なのかもしれませんね💡一気に爆発する時は来ますよ😊
息子さんと年齢の近い次女も話しません💦まだ単語のみでジェスチャーで伝えて来ます😁長女に似て、溜め込んでいる時期と長い目で見ています😌💕

• まこ

まこ

回答ありがとうございます!

うちは単語すら出てこないのでちょっと心配なんですけどね💦
    そろそろ溢れて来てもいいような気がするんですが、まだ溜めてるんですかね〜😂笑

来年から入れれば幼稚園の予定なので、同じくらいの子どもたちに刺激をもらうしかないかなぁなんて思ってます😅

言葉が遅めの子は一度出だすと早いって聞きますが実際どうでしたか?

• 9月4日
  • ミッフィー

ミッフィー

単語も毎回出る訳ではなかったです💦検診などで話せる単語は❓と聞かれたら20個あるかなーって感じでした😅ママしか話さない日も多かったですよ💨

うちも2人同時に幼稚園なので、そこで期待してます💕トイトレも上の子が完了してないので幼稚園で刺激を受けてくれたらなーと思ってます🤣

早かったですね‼️長女が3歳3ヶ月の時に引越しをしたのですが、そこから今まででかなり話せるようになりました☺️✨長女は3歳5ヶ月から普通に会話が出来た記憶があります🤔まぁまだ理解出来ない時もありますが(笑)

• 9月4日