※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子ども部屋の数を話し合ったことから二人目を悩んでいます。夫は欲しいと言うが、辛い経験から悩んでいます。二人目についてどう思いますか?

二人目をどうするか悩んでいる(いた)方のお話を聞かせていただきたいです。
近い将来、家を建てるにあたって子ども部屋を何部屋作るか話し合ったことがきっかけで二人目をどうするか考え始めました。
夫はもう一人ほしいかなぁと言っていますが、私は即答できませんでした。
辛いつわり、出産(分娩時間43時間😭)、産後の精神崩壊、いまだに続く後追い、離乳食づくりや食べ散らかし、思うようにいかない日々のストレスなどゼロからまたやるのかと思うと😢💔息子がかわいくて仕方ないから二人目の想像がつかないっていうのもありますが、自分の負担(マイナス)面を真っ先に考えてしまいます。
みなさんはいかがですか?

コメント

ままり

はいはいはーい❗️
私もどちらかというとそうかもしれないです😭❗️
保育園に入れてなく家で見てるっていうのもありますが、ここに赤ちゃんが増える…と思うと私の体力的に大丈夫なのかな、と心配になったり。
はたまた妊娠中、つわりでしんどくて思うように息子の相手をしてあげられないんじゃないかと思ったり。
もうすこし息子1人にたっぷり愛情注いでいたいと思ったり。

私もそんなふうに考えてしまってこんな気持ちで2人目に臨むのはどうなのかな。。と思っているところです😭

いつかは欲しいと思ってはいるものの、それっていつなんだろう、と💦💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    同じ思いの方がいて少し安心?しました🥺私もいつかは欲しいも思うかもしれないけど、はたしてその日は来るのかな?という状況です😅

• 9月14日
はー

卒乳するまでは夜間頻回授乳(30分〜2時間毎)すぎて心の余裕がほんとに無かったです。旦那にも産後のイライラで八つ当たりしたり。ほんとに、わかります。また、同じことを1からやるのかと思ったら、、。

ですが、卒乳してからいつかはこの子に兄弟作ってあげたいと前向きに思えるようになり妊活しました。周りが二人目ラッシュだったこともあり、妊娠報告聞いたらうらやましいって気持ちがどこかにあって🌼

• m

m

頻回授乳お疲れさまでした😭前向きになれたはーさんすごいです!自然とそういう思いになれたときがベストなタイミングってことですよね♪もう少しゆっくり待ってみようと思います☺️

• 9月14日

私もまったくおなじでした😭息子も今同じ1歳3ヶ月です。
同じような感じでマイナス面しか考えられず、2人目は無理!とずっと思っていました💦
けど、保育園でお友達と遊んでる姿を見て、兄弟を作ってあげたいと思い、先日妊娠が発覚しました。
いまだに正直不安しかありませんが、遊び相手ができることはとても嬉しく思ってます!
息子の成長もあっという間だったので、気付いたら育児楽になるときがくるだろう!と前向きに考えています😂

• m

m

同じ月齢のママさんからコメント嬉しいです!ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます💐😽
    私も楽しそうな家族見てると兄弟っていいなって思います!私もいつかママリさんみたいにポジティブになれる日が来るかな〜🤗息子と遊びながらゆっくり待ってみます。

• 9月14日
たまねぎ

自分の負担めちゃくちゃ考えます😅
お気持ちとっても分かります💦
しかも、我が家も家探し中です😃子どもや老後色んな話が出ますよね~。良い機会になる反面、頭
悩ませる事も多いです。

もう1人ほしいけど、あれを全部一からか…と思っちゃいます。
なので、夫には自分がどれだけ辛かったかを大袈裟に伝えて、あなたのサポートが一人目以上に無いと無理だと言ってます😅
それでも欲しいと言う結論に至ったので現在妊活中です。
妊娠中も産後も幸せだったけど、それ以上に辛かったです😂なんであれを全部女が背負うんだよー💢と思います😂
夫にはめちゃくちゃ頑張って貰う予定です笑

• m

m

マイホーム検討仲間ですね(^^)マイホーム問題もなかなか難しいですよね💔
    旦那には申し訳ないくらいサポートしてもらっているのに体調崩しまくってる自分が嫌になります😢さらにもう1人子どもだなんて夫婦共倒れになりそうで😔私のキャパが狭すぎて申し訳ないです。
    身体的ダメージ大きいの全部女性って不公平ですよね!タツノオトシゴが羨ましいです(笑)
    二人目がんばってください!陰ながら応援してます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

まだお子さん小さいからそこまで考えられないですよね😭

たぶん4歳5歳くらいになったとき、だいぶしっかりしてきて親として嬉しい反面寂しくも感じるかもしれません。
その時に次の子考えられるかもしれませんねー

• m

m

コメントありがとうございます。大きくなったら変わるかもしれませんね!けどそのときには年齢や仕事など別の問題がありそうです😔でもそれも運命ですよね!
    あまり焦らず考えたいと思います。

• 9月14日